第2話「エロ表現の自由が守られますように」

 初めに注意書きですが、この文章は題名の通り更年期のヲカマのおじさん(とうとう50歳)が、他愛も無い愚痴や言いがかり、うわごと等を書き散らかしただけの物です。

 特定の誰かや、特定の他者の作品、特定の考え方などを攻撃したりおとしめたりするものではありません。念の為よろしくお願いいたします。


 で、今日の投稿は自分のツイッターで2022年11月16日に垂れ流したツイートを一部書き直したり書き足したりしたものです。


 で、何についてかというと、その頃にピクなんとかという所が、金銭の決済を伴うコンテンツについて、コンテンツの内容が児童性愛とか同意の無い強姦的な事とかを表現した物などについては規制しますよみたいな事を決めた事について、うわべだけしか聞きかじってはいませんでしたが、これって表現の自由の侵害なんじゃないの?と脊髄反射的にオッサンは思ってしまったので、聞きかじりのまま適当に愚痴をツイッターで垂れ流していたという訳でした。

(聞きかじりの事柄でのぼせあがるのは良くない事なので、良い子の皆さんは気を付けて下さいね)


 で。

 うわべだけ聞きかじっただけなんですけどしかしそれでも、改定についてはおかしいと思いました。

 というか、エロとかグロとか18禁コンテンツがどうとか云々以前に、思想統制とか表現の自由の侵害じゃないですか。やだー! と思いました。

 児童ポルノの時から言われている、実在の人間の保護や犯罪と、空想表現との切り分けがされていないんじゃないの? と。

 まあ海外の法律とか、クレカ会社の特定の分野(エログロコンテンツ的な)の決済はしません問題からのつながりみたいですけど。聞きかじりの話では海外ではこうした性的マンガコンテンツが実在の児童ポルノの隠れ蓑みたいに利用される事もあるとか何とか。

 ただそれは犯罪捜査頑張って下さいとしか言いようがないですし。

 一個人が個人の自由で表現している事柄を規制するのとはやはり切り分けて欲しいとは思います。


 まあそれはそれとして、こういう規制の問題の時にいつも思うのですけど、一定数のユーザー側がいつも委縮してしまうのもおかしいと思います。

 「何を描くなら許されるの?」「ダメと言われたので仕方が無い」みたいな論調は結局自分達の首を自分達で締めるだけだと思います。ショタって何歳から?とか。

 そんなコト、他人に尋ねるな。

 何で誰かに許されなければいけないの?

 勿論法律を積極的に破れとは言わないし、世の中の規制の動向について無防備であっても良くないとは思います。

 ただ、表現の自由の問題ってデリケートな事柄ではありますが、基本的には描きたい事を好きな様に描けばいいと思うのですよ。

 これがエログロコンテンツだから誤魔化されやすいけど、歴史上、芸術や宗教や人種、政治の問題でも「これは描いてはいけない。不謹慎だ。不敬だ。破廉恥だ。」みたいに繰り返されてきた事柄だし。

 思想統制はエログロから規制を始める、というのも歴史上繰り返されてきた事柄ですしね。

 ユーザーの皆様には好きな事を好きな様に表現する自由を精一杯満喫して!と言いたい。

 決められた事だし、運営会社が禁止したのだから仕方ないね。したり顔で安易に諦めるユーザーをタローマンは許さない。

 好きな事を好きな様に命懸けで表現する。人間にはその自由を謳歌する権利があるのだ。岡ナントカ太郎もそう言っている(きっと多分)

 何度も書いてしまうけど、エロコンテンツだから誤魔化され易いけど、政治に対する風刺画とか、神仏を表現した絵や像とかに置き換えても同じ事なのよ。

 勿論、他者を傷付けることに注意はしなければならないけど、自分の好きな事を好きな様に表現する自由、言いたい事を言う自由は大事な事なのよ。

 どうか、この先もエロを表現する自由が守られるよう祈っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る