第35話 兄の真意

 寄り添って、小さな窓の外を眺めていた三人が振り向いた。


 そこには、狭い部屋には似合わない大男が、あぐらをかいて座っている……。


「それで?」


 と、切り出したのはサリーザだった。


「どうして助けてくれたの?」

「無償だと思うか?」


「いいえ? わたしたちに、望むものがあるんでしょうね……」


 もちろん、そうだろうが……、

 クランプがジンガーたちに頼むことだろうか。


 彼が抱える問題なら、彼の方が上手くできるだろう……。

 対立中の妹側ではなく、自分の勢力へ移動してくれ、とでも交渉するつもりだろうか。


 あり得るが、尚更、なぜジンガーに? だ。


 もっと有能な人材がいるはずだ。フィクシーも言わずもがな、翼王族とは言え、サリーザだって、秀でた特徴があるわけでもなく……代用できる人材でしかない。


 なのに、クランプは危険を冒してまで、アーミィ陣営の居住エリアへ姿を見せた。……警告音を理由にすれば、近くまできていたことへのフォローはできるだろうが……。

 ただでさえ大きな体だ、すぐにばれる存在感でありながら、アーミィ陣営の土竜族の目に映れば、集中砲火を受けても仕方なかった……にもかかわらず。


 彼からすれば痛くも痒くもない攻撃だったとしても、黙って受けるべきではないだろう。


 ……堂々と、ではなく、こそこそと身を隠しながら訪れたことが気になった。


 実際のところ、彼の目的は、なんだ……?


「あんたの妹に、毒でも盛れって? ……確かに彼女についているわたしたちなら、接近もできるし、料理に毒を盛るくらいできるかもしれないけど……」


 と言ったが、片割れとは言え、便宜上は王である……女王……言うなれば、姫か。

 土竜族の姫の食事に毒を盛ることが簡単でないことは、サリーザも分かっているだろう。


 できる、できないは、今は気にしない。


 させるつもりか? というのが本題である。


「そうじゃねえ……、逆だ」

「逆?」


 首を傾げるサリーザの横で、クランプの真意に気づいた者が一人……。


 ジンガーだ。


 彼は横にいるフィクシーを見下ろし、

「……なんだ、一緒なんだ」と親近感を得た。


 クランプに、恐怖を感じることは、もうないだろう。


「なによ、どういうことよ?」


「協力するよ、船長」


「悪いな……助かる」


「ちょっ、はぁ!? 男同士で分かり合ってんじゃないわよ! それとも土竜族にしか使えない音波でも出して交信でもしてるの!?

 わたしに分からないように、こそこそと密談なんかして――」


「守りたいものが一緒なんだから、そりゃ分かるよ……おれはフィクシーで、船長は――」


 クランプは腕を組み、目を瞑る……自分の口から言うつもりはないようだ。


 それは見た目では分からない、土竜の王・クランプの、照れている姿である。



「――クランプ船長は、妹を守りたいんだよ」



 だから。

 矢面に立ってしまう王という座から引きずり下ろしたい。


 兄・クランプが望むのは、妹を倒すことではなく、救うこと――。


 妹の暴走を止めることだ。


 たとえ、その手段が物騒なものになっても。

 矢面に立ち、戦争の渦中で命を落とすよりは、マシである。


「妹を止める。だから手伝ってくれ。その代わり、ではないが……、きちんとお前らにもメリットがあるように交渉するつもりだ。翼王族の侵入は、黙っておいてやる」


「結局、脅してるじゃない……っっ!」


「脅してねえよ。別に、侵入を広めるつもりもねえし、捕らえろと命令するつもりもねえ。……が、お前を見つけた奴がお前をどうするかまでは、オレも口を挟めねえからな――。

 落ちたあいつも、オレに隠れて私的利用しようとしていたじゃねえか。あいつ一人だけが望む特殊な性癖ってわけでもねえぞ。

 ……自分で対処できるならすりゃあいい。いつまで匿い続けられるか、見届けてやるよ」


 クランプはサリーザを捕まえるつもりはないし、情報を流すつもりもないらしい……同時に、彼女が危機的状況に陥っても助けるつもりはない、と言っている。

 ……交渉次第では、飛空艇内での安全を確保してくれる、ということだ。


 最初からそれを示している……、

 クランプが望むことは『手伝い』であり、ジンガーたちがアーミィの首を取ることではない。


 絶対服従まで望んでいるようではなさそうだが、便利な駒をいくつか手元に置いておきたいと思っているようだ。

 絶対に裏切らないことを確信している相手……、サリーザは飛空艇内での安全を保証することで駒にできる……フィクシーはジンガーに従うだろうし……であれば、ジンガーさえ口説いてしまえば、クランプにとっては計画通りだろう。


「力になるよ、船長」


「……手応えがないまま協力を得るってのは、こっちが不安になるな……」


 ある程度、てこずらないと安心できないタイプだろうか?


 傷を作らないと勝った気になれない?

 クランプの性格なのだろうが、ジンガーからすればそこまで合わせるつもりはなかった。正直なところ、クランプに手伝ってくれと言われれば、条件なんかなくても手伝うつもりだった。

 王と部下という関係性でなくとも、強者と弱者でなくとも――兄(代わり)という同じ立場なら、気持ちが痛いほど分かるからだ。

 いずれフィクシーも自立するだろう……、ジンガーの後ろではなく、前に立つこともあるかもしれない……それは嬉しいことだ。

 妹分の成長を喜ぶべきことなのだろう……けど。


 戦場となればまた話が違う。


 弾丸が飛び交う戦場で先頭に立ち、みんなを守ると意気込むフィクシーをそのままいかせることができるか? ……無理だ。

 ジンガーだって、止める。たとえフィクシーが反発したとしても、その反発ごとを押し潰して、自分の後ろに下がらせるだろう……、


 クランプが今していることは、それだ。


 状況は違うとしても。


 土竜の王として戦場の先頭に立とうとしている妹を、いかせるわけにはいかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る