第34話 王と裏切りと

 サリーザが立ち上がって男を見下ろしていた。


「サリーザ……? お前、なにして……」


「股間を膝で蹴ってやったわ。男はそこが弱点なんでしょ? 柔らかい感覚がして、それを潰したと思うけど……、震えてるってことはまだ死んではいないみたいね」


「うわー……」


 想像しただけで痛みがやってくるジンガーである。

 弱点を膝で蹴られた男は、悶えて動けそうになかった……ということは、今ここでサリーザと二人で相手の男を拘束し、部屋のクローゼットにでも押し込んでしまえば、正体がばれたことを隠蔽できる……?


 サリーザとジンガー、二人で見合い、考えていたことを共有する――そして。


『今しかチャンスはない(わ)!』


 男を拘束するため、近くにあった工具を握る二人が飛びかかる。


 相手は一人、こっちは二人だ……、数の利で、相手の無力化は簡単にできると思っていたが……、不利を覆す、一発逆転の手がまだある。


 プレゼンツ。


 頼れる武器は、こちらの有利を覆す脅威にもなるのだ。


「……こっちはお前らと違って、敵対勢力を相手にする『戦闘員』だ。いつでもどこでも、戦える準備はしているさ。

 まあ、お前ら二人ごとき、道具に頼らずとも制圧できるが、ここは恐怖を植え付けておこう――、俺のプレゼンツを紹介するぜ」


 作業服の内側から伸びる黒い影が、ジンガーとサリーザを拘束する。


 自在に動くロープかと思えば、本当に生物の肉で『肉付け』されたそれは、まるで触手のようだった。……万能型プレゼンツ。

 男は知る由もないが、ジオ=パーティへ提供されたプレゼンツの自立型と言えばいいのか? 手元で扱う自由度は減るが、その分、自動追尾機能がついているため、標的を定めてしまえば、近づいた標的をすぐに拘束する。


 部屋が狭いため、どこへ逃げようと拘束範囲内だ。


「なによ、これ……ッッ、締まっ、って……ッ」


 サリーザに巻き付いた触手が彼女の体を締め上げる……、まるで蛇のように――。

 骨まで砕ける余裕がまだあった……が、男の中でまだ私的利用の躊躇いがあるからか、圧迫して壊すことには踏み切れないようだった。


 ジンガーを壊さないのは、土竜族という仲間意識ゆえに、だろう。


「ふ、二人ともっ」


「君も、お望みなら締め上げるけど?」


「――フィクシーに手を出すな!」


 分かりやすく初めて見せたジンガーの敵意に、男も覚悟を決めたようで、


「よし、このままクランプ船長に報告をしよう――どんな結果になるか、楽しみだ」





 扉の隙間から――声よりも先に、『見られていること』への恐怖が体を固めた。触手によって拘束されている以上に、内側から指先まで、微動だにできないほどの、恐怖による束縛……。


 隙間から覗く鋭い視線が突き刺さる。

 蛇に睨まれた蛙の気持ちがよく分かった……本当に動けない。悲鳴も上げられない。パニックにも……。思考が停止し、流れる時間と光景を、ただ呆然と見つめることしかできなくて……。


 絶対的な強者が扉を開け、部屋に入ってくる。


 彼からすれば小さな扉だった……、引っ掛かりはしないが、それでも頭を下げなければ入れないほどの大男である……。


 現、土竜族の船長であり、王の――クランプ。


 対立中の兄妹の、片割れ……兄の方だ。


「え、クランプ船長……? どうしてここに?」


「あー……翼王族の匂いがな……この部屋からしたんだよ」


「はぁ!? わたしっ、臭くないし!!」


「臭いとは言ってねえだろ。種族が違えば体臭も違うもんだ。良し悪しじゃねえんだ、ただ滅多に嗅がない匂いが漂ってくれば、確認するだろ……。

 異物が混じってる、とサインが出ているようなものだからな」


 ……ということは、だ。


 どれだけジンガーがサリーザを匿っても、早い段階で気づかれていたことになる。


 船員を誤魔化せても、今、こうして匂いでばれているように、船長であるクランプの鼻は誤魔化せなかったのだ――。


「翼王族を匿ってやがったのはこいつらか……ジンガーと、フィクシー」


 末端の土竜族の名前を覚えているのか……? それとも事前に目を付けられていたのだろうか。いつ、どの段階で、怪しいと思われていたのだ?


 それも強者にしか分からない、『匂い』なのだろうか。


「船長、こいつらは翼王族を匿っていた罪人です。罰するべきですよ!

 ……それに、もしかしたらこの翼王族も、使用済みかもしれませんが……」


「バカでしょあんた! 誰がジン……っ、この土竜族なんかと!!」


 ……別にいいけれど、ちょっと『むっ』としたジンガーだ。


 サリーザがジンガーとの近い距離感を隠したのは、匿っている場面を見られた以上、不要な配慮だったかもしれないが……彼女なりに考えた結果だろう。


「どうでもいい」


 と、脇でわーわーと騒ぐ部下の声を一蹴したクランプ。


「離してやれ。……安心しろ、拘束を解いたからと言って、解放する気はねえよ」


 船長からそう言われれば――最初から拒否する気はなかったものの――従わないことはできない。実際の肉で肉付けされたロープを基にしたプレゼンツが、サリーザとジンガーを解放する。

 ずるずると地面を這う触手が、男の服の内側へ収まっていき……、


「ご苦労だった」


 クランプの労いの言葉に戦闘態勢を一瞬だけ解いた男だった――油断、ではないだろう。

 警戒は怠らなかった、が――まさか目の前ではなく、横からくるとは想定していなかった。


 大きな手が、船員の首裏の襟をつまみ――大きく肩を回して振りかぶる。


 そして、


「――フィクシー、窓を開けろォ!!」


 怒号に両肩が跳ねたフィクシーだったが、土竜族としての本能なのか、王の言葉に『従わない』ことはできなかった。


 どれだけ怯えが勝っても、恐怖で動けないということはなく、言われてすぐに近くの窓を開けた――窓の外は、上空である。


 雲の上。


 飛空艇を離れてしまえば、掴まるためのふちは、どこにもない。


「船、ちょ」


「悪いが先に下で待ってろ――お前はなにも見なかった……いいな?」


 振りかぶったクランプが、掴んでいた部下を窓の外にめがけて――ぶん投げたっ!


 球体のように回転する船員は、窓の枠の中に綺麗に収まり、するりと抜けて上空へ投げ出された――。


 手を伸ばしても掴めるのは空気だけである。彼はもう、戻ってはこれない――


「……いや、まだね」


 しかし、寸前でギリギリ、彼の服の内側の触手が、窓の縁をかろうじて掴んでいた。

 放っておいてもやがて外れ、地上へ落下するだろうが……、それを待つ必要もないわけだ。


 窓際にあるベッドに膝をつき、窓の縁にしがみついている触手のその……指? を、サリーザが丁寧に一本ずつ、剥がしていく。


 さっきまで苦しい思いをしてきた腹いせに、彼女が進んで手を伸ばしたのだ。


「――船長!? あんた、なに考えて――」


「うるっさいわね。土竜族なんだからさっさと落ちなさいよ――、

 理由は知らないけど、裏切られたのはあんたの方なのかもね」


 暴風を受け続ける旗のように、ばさばさと体が振り回されている男へ、サリーザが告げた。


「地上で待ってなさい、と言いたいところだけど、戦争の準備を終えた人間があんたをもてなしてくれるかしら?

 人質にはならないだろうし……、実験動物にされるのが一番マシな末路じゃない?」


 実験動物……もしくはストレス発散のために遊ばれるおもちゃか。


 翼王族とは違う扱いをされることは明白だった。


 ……それから。


 最後の触手の指が、剥がされた。


「やめ、」


「わたしをいやらしい目で見てきたあんたを、助けるわけないでしょ」


 サリーザの冷たい瞳。

 ……野太い悲鳴が、遠ざかっていく。


 雲の中に落ちた彼の姿は、もう探しても、見つけられなかった――。


 自力で戻ってくることは、ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る