第28話 ジンガー&サリーザ&フィクシーの生活

 顔に粘土を貼り付け、膨らみを作り、髪はまとめて帽子の中へ。

 メイクで太い眉毛を書き加える。これなら翼王族どころか女の子にも見えないだろう……、体型に関しては大きなサイズの作業服でなんとか誤魔化せる。

 元々、押さえた翼の膨らみもあるので、ふくよかな男性に見えていることだろう。


「くっ……くくっ、ぷっ」


「あんたねえ……ッッ」


 途中から楽しんでいたことは否めない。あの可愛いサリーザが、段々とブサイクになっていくのだから、そのギャップに笑いが止まらなかった。


 下手なメイクなのが良かったのかもしれない。

 なまじ技術があって整えてしまうと、彼女の面影が残ってマシになってしまうが、落書きのようにめちゃくちゃにしてしまえば、彼女の面影も消えてくれる……。

 まあ、見ようによっては異形の生物にも見えるが……。


 少なくとも、こんな化物を掘り下げようとする者はいないだろう。


 案外、なにもしなくとも誤魔化せるかもしれない……。


「全部が解決したら、覚えておきなさいよ……ッッ!」


「全部が解決したら、な――いくらでもおまえの玩具おもちゃになってやるから」


 フィクシーへするように、彼女の頭をぽんぽんと叩いて――無意識だった。

 サリーザだから手が動いたのだ……彼女の容姿がいつも通りなら決して出なかった手である。


「そう怒るな。腹が減ってるからだろ?」


「わたしを腹ペコキャラにしないで。

 ……でも……ほんとにお腹が空いたから、ご飯にしましょ」


 二人は倉庫を出て、セルフサービスの食堂へ寄ってから、自室へ戻った。



 当然ながら満腹になるまで食べられるわけではない。

 おにぎり二つ……その程度だ。

 日によってはパンだったりもするので、飽きはしないが、やはり量は足らないだろう。


 一度、上空へ出てしまえばなかなか物資の補給はできず、いくら土竜族が製作の達人とは言え、農業などの知識があるわけではない。


 農業に使える道具を作ることはできるが、農業そのものは人間に頼りきりだった……。

 見よう見まねで船内で挑戦してはいるものの、やはり定期的に地上へ降りて、物資を調達する必要がある。


 次に、地上へ降りるのはまだまだ先だ。

 状況によっては変わるだろうが、少なくとも今週中は雲の上である。


 それまでは、食糧は節約されているはずだ……、ただ裏技として、戦闘部隊に入れば優先的に食糧が回ってくる……が、ご飯をたくさん食べるということは消費も激しいのだから、あまり得をしているわけではないだろう。

 戦争に出て死ぬ可能性がある以上は、損が大きいかもしれない。


 ともあれ、おにぎり二つを胃の中に入れ、ジンガーはともかく、サリーザは満腹になったようで、満足そうだ。自室へ向かいながら――「あ」と声を出したのは、ジンガーだ。


「え、なに」


「同居人……、どうしよう」


 部屋は基本、二人で一つだ。さっき顔を見せた時、ジンガーの同居人は部屋にいなかったが……最初からいなかった、わけではないだろう。


 居住者が奇数であれば、一人部屋も存在するはずだが、そんなもの、誰もが羨ましがるはずだ。なんの取柄もないジンガーが選ばれるわけもなく、仮に一人部屋だったとしても、すぐに交代させられるはず……。

 このままサリーザを(変装しているとは言え)部屋に招くのは危険だろう……。


「その同居人をロープかなにかでぐるぐるに縛って、隠して、わたしがその人のフリをするのは?」


「危険だな……、相手のコミュニティが分からないし、コミュニケーションの仕方も分からない。よく知らない相手の真似をすればすぐに足がつくぞ。

 怪しいと思われたらすぐに正体を暴かれる……、翼王族だってばれたら――どんな扱いを受けるか、分かるだろ?」


 分かっていて、覚悟をしているつもりだった――と言わんばかりの表情を見せるサリーザだが、震える肩を隠し切れていなかった。

 死体を綺麗に保存したいから殺されるケースもあれば、性欲処理の目的として使われることもある。美女を傍に置きたいだけの金持ちの道楽ならまだ優しい方だ。

 恥辱を受けるだけならまだがまんできる、けど……。


 痛みの恐怖はやはり消えない。


 被害に遭っても、遭っていなくても――最も分かりやすく、脅しとして力を発揮するものだ。


「……どうにかする」


「え。で、でも、どうやって……っ」


「なんとかするんだよ。

 おまえを、被害に遭った翼王族と同じ目に遭わせるわけにはいかねえし」


 友達として。


 そう最後に付け足したが、それはもう、友達の領分を越えている。


 少なくとも――友達以上には思っているということだ。



「様子を見てくる……、サリーザはちょっと待っててくれ」


 自室に誰もいないことを確認しようとしたら、先に扉が開いた。

 部屋から出てきたのは、男性である。


「ん? 同居人の……ジンガーか?」

「そう、ですけど……」


「ちょうど良かった。俺がこの部屋の同居人だったんだが……、お前の妹さんの強い意向でな、やっぱり兄妹は一緒の部屋がいいってことになったんだ……だからここは譲るぜ」


「え……」


「まあ、それは表向き。お前の妹と同室の相手が、俺の恋人なんだ……、別に変なことを部屋でするつもりはねえが、こういう状況だ、できるだけ一緒にいたいってことさ――悪いな、いや、感謝してくれてるか?

 お互いにメリットがあるってことで、これ以上の詮索はせずに素直に交代しようじゃねえか――妹さんは部屋にいるぜ、じゃあな、ジンガーくん」


 と、ジンガーの返答を待つことなく、軽い足取りで部屋を後にした男性……、サリーザの存在にも気づいてなさそうだった。


 一気にまくし立てられ、理解が追いつくまで時間がかかったが……、とりあえず、ジンガーの妹、と勘違いしているが、ようするにフィクシーのことだろう。

 彼女と、ジンガーの元々の同室相手が入れ替わり……フィクシーがジンガーと同室になった……つまり。


 サリーザを匿うことは、できるということだ。


「……、追い風になってきたな」

「問題解決?」


「目の前の障害は突破した。……何枚もある壁の内の一枚だけだぞ?」

「分かってるから」


 部屋に入った時、ベッドに座っていたフィクシーがジンガーを見て笑顔になり――彼の後ろにいた異形の化物を見てさっと血の気が引いて、ばたん、と後ろに倒れた。


 ベッドの上で良かった、と安堵の息を吐く。


「……ショックなんだけど」


「今までちやほやされてきたんだから、こういう対応にも慣れておけば? そうそうないでしょ、こんな機会」


「地上にきて散々、蔑まれてきたんだけど……?」


「本音でやってるやつなんかいねえよ」


 サリーザのためを想ってやったことだ……、ワンクッションを置くために。それを知るサリーザは、「……そっか」と、本音はそうじゃないということがあらためて身に染みて、表情がにやける……、特殊メイクの裏で「良かった」と安堵しているが……しかし。


(プロの腕前じゃないから、表情は丸分かりなんだよな……)


 言わないでおこう。


 そう思っているジンガーもまた、フィクシーを見るような目で微笑んでいた。




 フィクシーが気絶から目覚めたのは十分後のことだった。

 それだけ時間があれば、サリーザがメイクを落とすことも充分にできる。


「フィクシーも元気そうね」


「…………あ、れ……? サリー、ザ……?」


 サリーザに膝枕をされていたフィクシーが、状況を飲み込めずに目をぱちくりとさせる。


 夢か、とでも言いたげに再び目を瞑ったので、慌てて彼女を引き止める。


「フィクシー、ちょっと話があるんだ」


「うちに言わずにサリーザを匿ってたの?」


「これから匿うつもりなんだけど……、さっき再会したばかりだし……。フィクシーに隠してたつもりはないんだよ。

 伝える余裕がなかったというか……、翼王族が船内を満足に歩くことはできないしさ」


「…………そっか……あれ? でもじゃあなんで、サリーザがここにいるの?

 てっきり最初からジンガーくんが誘って、隠していたのかと思ったのに……」


 フィクシーの勘違いのタネが分かったところで、ジンガーがこれまでの経緯を説明する。と言っても、ようするにサリーザの独断専行によって、彼女のピンチ(自業自得)なので、なんとかばれないように船内でやり過ごそう、というわけだ。


 翼王族であることを、土竜族にばれるわけにはいかない。なので、親に隠れて子猫を飼うように、狭いこの部屋でサリーザを匿うことになるわけだが……、

 当然、食事やトイレなどの生活の問題が出てくるはずだ。


 ジンガーだけでは全てを網羅できない。

 やはりフィクシーの存在は必要だった……、いま考えると、即席の案だったとは言え、ジンガーの同居人のフリをして過ごすのは危ない案だった。

 危険は百も承知だが、土竜族にばれるばれない以外の問題も出てきたわけだし。


 これで最低限のスタート地点には立てた気がする……、実際に匿ってみないと分からないが、サリーザが倉庫のタルの中に隠れ続けて餓死をする、なんて最悪は避けられたはずだ。


「よろしくね、フィクシー……でもいいの?

 わたし、翼王族だけど、その……友達になっても、いいの……?」


「ジンガーくんとは友達?」

「え、うん……まあ、そうね」


 なんだか不満そうなのはジンガーの勘違いか?

 ただの照れならいいが、内心、嫌がっているならショックである。


「ならいいよ。ジンガーくんの友達なら、うちの友達でもあるし」

「そ、そう……? ありがと、フィクシー」


「で? フィクシーはなんでほっとしてるの?」

「ジンガーくんは知らなくていいことだよ」


 そう言われると気になるが、押し倒して聞くわけにもいかない……、

 隣にはサリーザがいるのだ、できるスキンシップではなかった。


「じゃあサリーザ、聞かせてもらってもいいか?」


「え? なにを?」


「地上のこと。施設のこと――アイニール、アンジェリカのことだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る