第19話 二撃目のプレゼンツ

 アンジェリカが、握るボールの突起物を親指で押した。

 そして――、

 

 ぷしゅー、という空気が抜ける音と共に白い煙が周囲に広がり、互いの姿を隠した。


 オリヴィアは担いでいた白い袋を下ろして、道の端へ転がす……、戦いの最中で巻き込まれて壊れてしまえば意味がない……――誰を助けたかったのか? だ。


 オリヴィアからしても無傷で届けるべき『商品プレゼント』である。


 そのため視界を潰す煙は、アンジェリカからすれば悪手なのだが……、見えていない隙に攻撃をしてくるわけでは……ない?


 これはどういうプレゼンツだ?


 オリヴィアの耳に届いたのは、ぱぱぱん、ぱんっ、という音だ。

 近い音を探せば、花火か……? 爆破よりは軽い音である。


 煙が晴れた時、アンジェリカの姿はなく、見えたのは白い…………雪だ。


 低くもない気温なのにもかかわらず、太陽の光を遮った雲から降ってくるたくさんの雪……、風がないのでまだマシだが、段々と雪の量が多くなってきている……。

 数十分も経てば、くるぶしあたりまでは雪が積もりそうなペースだ。


 アンジェリカのプレゼンツの効果だろう……、しかし、じゃあこれが特化か……?


 ただ雪を降らせる……それだけのプレゼンツ――。



「う、寒っ……!」


 雪なのだから当たり前だ。オリヴィアの肩と頭に積もっていく雪を、体を左右に振って落とす。……ショートパンツスタイルで、肩を出した衣装は失敗だった……、ただ、似たような服装のアンジェリカも同じく、この寒さに苦しんでいるはずだが……。


 それとも、自分のプレゼンツなのだから、寒さ対策くらいはしているか?



「うぅ……寒い……っっ!!」


 アンジェリカも同じく寒さに震えていた。

 寒さ対策? そんなことしているわけがない。


 多少、服を重ねて着ることで対策にはなるが、ほんの気持ち程度である。

 オリヴィアを圧倒できるほど、寒さの影響を受けないわけではない。


 民家の陰で、アンジェリカが屈んで、体を丸めている……、寒さに動けなくなったわけではなく、地中から顔を出した、弟同然の子供に、あるお願いをするためだ。


「ジンガー? 避難した後でごめんね、フィクシーと協力して、サリーザを助けてあげて」

「それはいいけど……寒っ。あ、アンジェリカは、大丈夫か? 戦えるの?」


「こう見えても半年、みっちりと訓練したんだから!

 ――大丈夫! だってジオくんだっているんだし!」


 サンタクロースを補助するためのトナカイである。

 ……なのだが、さっきから姿が見えない。

 どこで油を売っているのか、と思えば、同じくオリヴィアにもトナカイがいるわけで……、トナカイを止められるのはトナカイしかいない。

 となれば、ジオのアシストは期待できないということだ。


 分かってはいたが、そんな不安を彼に漏らすわけにもいかず、だから強がりでもいいから安心させる言葉を吐き出す。


「あたしに任せて! ちゃちゃっといって、勝ってくるから、」


 ふ、と――言葉が途切れる。


 破壊の波が通り過ぎていった。


 ……アンジェリカも、地中から顔を出した土竜族の少年も――。


 右。


 突然の暴風に目が引き寄せられ、唖然としていた……。


 並んだ民家が一直線に、崩壊していた。

 まるで巨大な鉄球でも転がってきたかのように、端まで一直線に、痕跡だけが残っている……。民家の中身ごと、あらゆる全てを吹き飛ばして、『一』の文字を村に刻んだ――。


 大きな傷跡。


 その原因は、たった一人の少女である……。


「お、オリヴィア、ちゃん……?」


 民家から顔を出して、見通せるようになった道の先。


 足を上げた彼女が、重たそうなブーツ……、にも見えるハイヒールを地面に下ろすところだった。カツン、とヒールが音を立てる。

 それを合図に、片足のハイヒールに亀裂が入り、やがて、ぱきんっ、と割れた。


 ハイヒールが砕け、素足が露出される……、あれが、オリヴィアのプレゼンツ……。


「え、ちょっと待って……っ、両足、あるんだよね……?

 じゃあ、この威力を出せるプレゼンツが、もう一個……?」


 特化型プレゼンツは基本、一発しか撃てない使い切りの武器である……、だからこそ飛び抜けた威力を発揮できるし、形勢逆転を狙うことも、初手でとどめを刺すこともできる。


 そのため一人一回が原則だが、彼女のハイヒールは両足にあるため、必然、もう一回、使うことができる――。


「見ーつけた、アンジェリカ」


「っっ!?」


 ちょっと顔を出しただけで見つかった――オリヴィアの方も、ここまで痕跡を残せば、アンジェリカが様子を見るだろうと決めつけていたようだ。


 まんまと、アンジェリカは誘われた形である。


「あんなの喰らったら吹っ飛ぶ程度で終わるわけない!!」


 腕が取れるのでは?

 ……それで済めばいいけど……。


「……アンジェリカ」


「なに!?」


 余裕がなくなったアンジェリカが、弟同然のジンガーに焦りを見せてしまった。

 ……毅然としたお姉ちゃんでいるべきだったのに……。


「ちゃちゃっといって、勝てる……?」


 ジンガーの、心配した表情と言葉に強がって返す。


 大丈夫大丈夫っ、と言いながら見せた笑みは、しかし、引きつった笑みだった……。




 隣の民家が吹き飛ばされたことで、飛び散った破片がジオの体を埋もれさせた……、間一髪だった。

 もしも身を隠している民家が、まさにいま破壊されている『隣だったら』と考えるとゾッとする――割れた破片の鋭利な先端が、ジオを八つ裂きにしていたかもしれない。


(だが、不幸中の幸いか……)


 破片に埋もれたことで、ジオは本当の意味で姿を隠すことができている……、これまでは敵のトナカイ/オリバー=キッズに、なぜか隠れても居場所が特定されていたのだ。

 障害物だらけの立地なのにもかかわらず、だ。


 屋根の上から観察していたとしても、民家の裏は死角である。灯台下暗しも同様にだ……、目が届く範囲にいないからと言って、じゃあ死角にいると決めつけても、その死角も多いのだ。

 まさか全てを虱潰しにするわけにもいかない。


「ある程度、予測を立てて撃ってんのか……? バウンドを繰り返すゴム弾なら、おおよその範囲を狙って撃てば、あとはゴム弾が俺を狙うってことかよ……っ」


 恐らく、ジオの心理も読まれている……、と言うよりは、こういった戦場での戦い方には、教科書通りの動き方があるものだ……そして、その教科書を作っていたのが、オリバーの世代なのだとしたら……。


 自身が作り上げた土俵の上で負けるわけがない。

 オリバーがジオの心理を読んでいるのではなく、オリバーの心理を、ジオがなぞってしまっているのだ。だから幾重に壁があっても筒抜けなのである。


 だからと言って、教科書通りの行動をやめれば、そのまま悪手に繋がる……、定石は実績があるからこその定石であり、それを外せばリスクを負うに決まっている。


 ……どっちか、だ。


 読まれる覚悟で行動するか、

 

 リスク覚悟で悪手を打ち続けるか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る