チョコの毎日【夏の部】

緋雪

第1話 チョコとミント

 外でチュンチュンって声がする。木の窓の隙間から覗くと、白くて眩しい光。まあるいふわふわの奴らが、屋根をピョンピョン跳ねてチュンチュン言ってる。


「あいつ、美味しいらしいよ」

兄ちゃんが教えてくれた。兄ちゃんの名前は、ミントっていう。カッコいい、シュッとした身体に、シュッとした長いしっぽ。頭だって凄くいいんだ。時々、ちょっと大きい子たちとも一緒に出かけてしまう。

「ミントは食べたことあるの? あのふわふわ」

「ううん。まだない。でも、大きい兄ちゃんたちが言ってた」

「ふうん」

「チョコは、まだまだ捕まえられそうにないけどな」

「もう! ぼくだって、すぐだからね!」

そう言って、ミントにピョンって乗っかろうとして、逆に乗っかられた。ホントに、ぼくは、まだまだ弱っちい。


 ぼくの名前は「チョコ」っていう。がつけてくれたのさ。ぼくがおかあさんって呼んでいるのは「ニンゲン」っていって、ちょっと怖いやつらなんだって、大きい兄ちゃんたちが言ってた。だけど、おかあさんを怖いと思ったことは一回もないんだよなあ。

 おかあさんは、ぼくの名前をつけるとき、

「チョロにしようかチョコにしようか迷ってるのよね」

って、に言っていた。おとうさんもニンゲンだ。

「足元、チョロチョロするからか? 任せるよ。好きにしたらいい」

って、おとうさんが言って、おかあさんは、に相談して、「チョコ」ってつけてくれたのさ。兄ちゃんの名前も一緒につけてくれた。「ミント」って、スースーしてクールな名前だよって、おかあさんが笑ってた。ふうん。ミントみたいにカッコいいのを、ニンゲンの世界ではスースーしてクールっていうのかな。



 ぼくたちが、(今でも小さいけど)もっともっと小さかったときの話をするね。


 ぼくとミントのママ(おかあさんじゃややこしいからママで説明するね)は、ぼくらが、とてもとても小さいときに、出ていったんだって。ちょっと大きい兄ちゃんや姉ちゃんが話してくれたんだ。

 大きい兄ちゃんたちのママは、ここのボスの奥さんなんだって。だから、他の子のママたちは、みんな追い出されちゃうんだって。なんでだろうね? みんな一緒に仲良く暮せばいいとぼくは思うんだけどな。


 ちょっと前に大きい兄ちゃんに言ったら、

「チョコはいつまでも甘えん坊だな」

って言われた。

「まあ、お前はニンゲンなんかに懐いてるバカなやつだから仕方ないか」

そう言って、兄ちゃん、姉ちゃんたちは、ぼくを一人放っといて、遊びに出かけてしまうんだ。



 ぼくらのママがいなくなって(パパのことは全然誰も知らないんだ)のことなんだけど。ぼくの兄弟は、ホントは4人いたんだよ? だけど、ある日、階段を落ちちゃって、おとうさんが慌てて助けてくれたみたいなんだけど、2人死んじゃった。

 ママが、怖いボスから守るために、ぼくたちを隠したんだけど、誰にもみつからなかったから、誰もおっぱいをくれなかったんだよね。


 おとうさんが、おかあさんに相談してた。

「こいつら、どうしよう?」

「こまったね〜。他のメス猫じゃ育てないよねえ」

「このまま放っとくしかないのかなぁ」

ふぅ。と、おとうさんはため息をついた。おかあさんも困った顔をしてた。

「とりあえず、牛乳と水だけ置いてみる?」

おかあさんがそう言って、置いていってくれたんだ。


 だけど、ぼくは、まだお皿から飲むやり方がわかんなかったんだ。それに、最初はおとうさんもおかあさんも怖いヤツかもしれないと思って、出ていけなかったんだよ。全然言葉もわかんないしさ。

 そしたら、おかあさんが来て、鳴いた。

「ニャオゥ、ニャオゥ、ニャオゥ……ほら、出ておいで」

おかあさんの声は、ぼくらの声と、びっくりするくらい似てたんだ。何回も何回も、ぼくたちを呼ぶ。ぼくは、そうっと、おかあさんの方へ歩いていってみた。

 

「あっ!!」


 しまった!!捕まった!!


 と思った次の瞬間、僕の口に硬いストローが入ってきて、そこから、おっぱいが出てくるんだよ! これには、もうぼくもびっくりさ。おかあさんの手に掴まれたまま、一生懸命吸い付いたんだ。おかあさんは、おっぱいの入ったやつを「ちゅうしゃき」って呼んでた。


 ミントもそうやって飲ませてもらっていたけど、毎回、おかあさんが、おっぱいの入ったお皿に、ちょんっと僕らの鼻先をつけるから、ミントは早くに飲み方をおぼえたんだ。おかあさんが来ても、出てこなくなった。

 ぼくはさ、なかなかお皿からは飲めなかったし、何よりも、おかあさんに飲ませてもらうのが大好きだったからさ、ホントはもう一人で飲めるようになっても、おかあさんに飲ませてもらってたんだけどね。エヘヘ。


「食べないかもよ?」

下からおとうさんの声がする。

「食べなかったら、下に持って降りるからいいよ」

おかあさんがそう言って、白いトレイに乗せた、凄くいい匂いのするものを持ってきた。なんだかわからなかったけど、ミントもすぐ気付いて、走って出てきた。

「ごはんだよ〜」

って、おかあさんが言ってる。

「ごはん」! 美味しい! なんだこれ?! でもおいしい。おっぱいも美味しいけど、この「ごはん」っていうの、すごい美味しい。ぼくは、ミントと一緒にガツガツ食べたんだ。



 お腹いっぱいになって、空にお月様も出てて、眠くなったから、ミントと一緒にいつもの板の下の隙間で、ピタッと体をくっつけて眠った。


 明日も楽しいことがありますように。そう、お月様にお願いしながらね。


※↓に、当時のチョコの写真があります。

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16817330647512724587

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る