第4話 マッサンとアサガオ

マッサン「おはよう。」

アサガオ「あ・・・おはようございます。」


その日の朝食は、マッサンとアサガオのふたりだけだった。


「マッサンってさ、いつも河原のとこにいて体鍛えているけど、私も一緒にやっちゃダメかな?」


「ん?鍛えているといったっていつもは、河原でぼうっと考え事しているついでに、軽くストレッチなんかをやっているだけだよ」


「私ちょっとダイエットしようと思っていて、一人だと続かないから・・・。」


「なんや?気になる人でもできたんか?まあそれが俺ではないということくらいはわかるけど、何なら相談乗ったろか?」


「えっ・・・・・。」


「いやな、俺も今気になる人ができた。だから俺の話もちょっと聞いてほしいのよね。ここじゃあれだし、今から川いこうか。」



河原に着いたふたりは、同時に口を開いた。


「で・・・、誰?」


「アサガオが気になっているのは、歌がうまいあの人?てんぼうさん?」


「いや違う・・いや違わない。」


「俺が気になっている人というか、俺の方はアサガオのとは少し違うんだ。あの新しく入ってきたイサコって子、あの子は多分死にたがっているように俺には見えていて

俺の勘違いならいいのだけど、どうにも気になって仕方がないんだよ。」



「気になるってそっち?好きとかじゃないの?」


「まあね。」


「なんでそう見えるの?あの気持ち悪い管理人にほぼ毎日絡まれてはいるけど、私には結構楽しくやっているように見えるよ。」


「え、あの管理人って俺は嫌いだったけど、アサガオも嫌いだったの?」


「いやいやいやいや、あいつだけはほんと、1回殺してやりたいくらい嫌い」


「私ね、元看護師で点滴の種類間違えたり、患者さんの薬とか取り違えて飲ましちゃったりして、何人か殺しかけた過去があるの。」



「俺な、ここには本当は死ぬために来たんだ。何となくもう8か月もいて、それなりに楽しかったし、もういいかなって思ったりもしてな。」


「絶対ダメ。死んじゃダメ。困る。というかなんで死にたいの?」


「それはまあ、いろいろあって・・・。」



「俺さ。彼女とはなんか同じような感じがするんだよね、でも俺おっさんだし、下手に話しかけたりして変な感じになってもあれだし。」


「じゃあさ、私は痩せたらてんぼうさんに告白するから、マッサンも痩せてイサコさんに告白すればいいじゃない。」


「俺が告白とか絶対無理や。うまくいく未来が全く見えん。」



「私も頑張るからさ、マッサンも頑張ろうよ。それがいい。そうしよう。」


「でもまああれだ、アサガオとはちゃんと話したのは多分初めてだと思うけど、ここの住人でこんなに話したのって、敬さん以来だわ。」


「へ~、そうなんだ。私も敬さん以外の人とちゃんと話をしたのは初めてかもしれない。」


「今日はアサガオと話せてよかったよ。ありがとう。これからもよろしく。」


「マッサンは普段何をしているの?」


「ん~、この河原に来ている以外はほぼ部屋でゲームしているかな。アサガオは?」


「私もほぼ毎日ゲームしているだけ。それ以外はてんぼうさんが歌っている時は

こっそり聞いてる。」





二人が打ち解けた次の日の朝は雨だった。











アサガオが死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る