あとがき2、というか報告です

 お久しぶりです! みちのあかりです。


 こちらの児童文学風創作論、

『ようこそ!かくよむ国へ📚』は、元々


『シンプルなカクヨムの考え方 〜PV? レビュー? 欲しかったらまず読め』https://kakuyomu.jp/works/16817139557491317580


を書きながら、いつか子供向けにストーリー仕立ての創作論を書いてみたい、と思いながらサポーター限定ノートにオープニングを放り込んだ所から始まりました。


 その頃、たまたま「楽しくお仕事in異世界」というコンテストがありまして、底辺投稿者の私は


「コンテストに応募しながら書いたら読まれるんじゃない?」


と安易に思い、本作を書きました。


 おかげで、現在

PV    2259PV

フォロワー 47人

★  102★ 35人

レビュコメ   8本


という、とても素晴らしい成績を残すことができました。


 しかし……

 しかしですよ!


 このコンテスト、異世界ファンタジーのカテゴリー登録でなければいけない縛りがあったのです。


 物語自体は、異世界ファンタジーでもカテ違いと言われない仕上がり。でも。

 私が作りたいのは、初心者、特に学生位の若い方に向けた「素人向け創作論」。創作論カテで書きたい思いがいつまでも残ってしまいました。


 そして昨日。


 『楽しくお仕事in異世界』の中間発表がありまして、めでたく落選! 当たり前ですね。レーベルの求めているものと違うのですから。もちろん、出版要請などこれっぽっちもありません。


 そこで、私はこの作品を一旦引き上げて新しく創作論カテへ上げようと思いました。


 現況ノートで報告とこれからの事を相談しました。ご意見を頂き、皆様のコメントなどが消え去る事が惜しくなり、



 この状況のままで、カテゴリー移動することに決めました。



 本作品が、新しく創作を始める方々に届くように、これからも応援よろしくお願い致します。


 みちのあかりでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ようこそ!かくよむ国へ📚 〜ちいさな小説家の小さな冒険~ 【別冊シンプル創作論】 みちのあかり @kuroneko-kanmidou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画