第23話 長いタイトル問題 (本当に投稿するよ)

「お品書き見せて」


 みちのが気怠けだるそうに言うと、モコりんが差しだして一緒にのぞき込みました。


「本当に書いてないわ。なんで見落としたんだろう」

「タイトルよりキャッチコピーが目立つから……」

「思い込みって怖いわね。で、なんでタイトル消したの?」


「創作論をいろいろ読んでいたら、『タイトルは長い方がいい』って書いてあったから。『黒猫の散歩道』じゃ短いかなって思ったの」


 ひながそう言うと、みちのが頭を抱えた。


「あ~、長いタイトル問題か~。あれはね~、難しいわよね~」


みちのはどこか遠くを眺めながら答えていました。


「あれはね、いつも論争になるけど、みんな好きに言ってるだけで結局よく分かっていないのよ。でもね、ファンタジー以外は気にすることないと思うの」


「そうなんですか?」


「童話とか現代ドラマとかだと短いタイトル多いし、かえってジャマになるときもあるわ。無理やり長くするより好きに付けた方がいいわよ。ファンタジー以外ならね。長く付けたかったら長く、短いなら短く。それでいいんじゃない?」


「ファンタジーは?」


「う~ん。長い方が読まれやすいのはあると思うけど……よく分かんないね」


 ひなはタイトルを最初に考えた『黒猫の散歩道』にすることに決めました。


「さあモコりん、お品書き書きを換えて!」

「分かった。やるよ」


 モコりんがお品書きを書き換え最終チェックに入りました。


「小説タイトル     OK

 オリジナル小説 童話 OK

 キャッチコピー    OK

 紹介文(あらすじ)   OK

 セルフレイティング  OK

 タグ         OK

 イメージカラー    OK

 広告表示  する   OK


 さあ、いつでも投稿できるよ」


 ひなは、2人を見てうなずきました。

 そして、投稿ボタンを押しました。


 その瞬間、ひなの屋台が一瞬光り、屋台においしそうなりんご飴が5つ並びました。


「これが、わたしの作品。わたしのお店」


 ひなは、初めての投稿、初めてのお店の開店に感動で胸がいっぱいになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る