応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 身につまされる話です。

    作者からの返信

    中々難しいですよね。
    三人称でも気持ちは書きたくなるし、実際書いてますしね。

  • ありがとうございました。

    とても作品を投稿する時に役だつものでした。

    全編を通して、本当に作品を心で味わって、大切にする様子が伝わりました。
    いろいろな作品が、容易に手の届くところにあるような気になりますが、一つ一つの作品の重さも感じて行きたいと思いました。

    作者からの返信

    お疲れ様でした!
    良い作品でも、すぐに埋もれてしまうカクヨム。
    お役に立てたら幸いです。

    楽しんで下さい

  • コメント欄に「企画から来ました」って書いてあって、誰かな?偉い人かな?って思ってました。

    ようやく分かりました。なるほど。

    自分も、最初、まったく読まれなかったので、「自主企画」に登録しました。そこで、知り合った(読みに行った方達)が、本当に活動の場を広げてくれました。
    とても大事だなっと思っています。

    好きな物を見つけて読みに行って感想を書いたら、そこに最初に知り合った方達もいて、なんか嬉しくなっています。

    作者からの返信

    優しい人多いですから。
    交流頑張って下さい

  • とても分かりやすいうえに、楽しい物語にもなっていて感心しました。

    ありがとうございます。
    カクヨムって、こうやって、みんなの為になることを考えてくれる人に巡り合えるので嬉しいです。
    みちのあかりさまにも、いろんな方の作品をフォローして読んでいるうちに、辿り着きました。巡り合いですね。

    作者からの返信

    こちらこそ、読んで頂きありがとうございます。
    カクヨム、理解して楽しめるととてもよいところですよね。
    良い出会いをたくさんして下さいね。

  • よく言われるのが「、」(てん)「,」(コンマ)の問題ですね。教科書では、未だに(コンマ)で教えているはずです。

    昔、調べた時には、はじめに○○省ってできた時、それぞれの省で文書作成の規則を作ったと聞きました。
    だから、ちょっと前までは、文部省と厚生省の文書が、ホームページ載っていると、同じ横書きなのに、(てん)と(コンマ)に分かれていました。(今は、どうか調べてません)

    特に多いのが、文章の見出し番号の付け方です。最初は(1)次が((1))次が(①)みたいなことです。
    きっと、他にもいろいろあるようです。

    因みに学校の先生は、学習指導要領で使われている書き方を最優先だと信じています。例えば、「一人一人」が「ひとりひとり」「ひとり一人」など、いろいろ変遷があるようです。

    ※すみません、うろおぼえです。一時期凝って調べてましたが、資料がなかなか見つかりません。ごめんなさい。

    作者からの返信

    なるほど!
    、と, そんな話があるのですね。
    勉強になります!

  • とってもわかりやすくて嬉しいです。

    カクヨミ4か月、いろんなことを手探りでした。説明の投稿も読みましたが、この広告表示については、イマイチつかめていませんでした。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    見つけてくれてありがとうございます!
    初心者特に若い人向けに書いたので、参考にして頂けると嬉しいです!

    カクヨム楽しんで下さい

  • コンテストのためにレッドオーシャン(異世界カテゴリー)に敢えて飛び込んだんですね……お疲れ様でした。
    程よい童話感で、でもイエローカードとレッドカード(笑)の線引きはしっかりされていて楽しかったです。
    創作論カテゴリーで十二分に申し分ないと思います。

    作者からの返信

    コンテストがあったので、やっと形にするチャンスにたどり着きました。キッカケがないと立ち上がりの踏ん切りがつかなかったので……

    まあ、中間も通りませんでしたが……。

    でも、創作論に移したら、いきなり累計100位になったり、現在年間でかなりの上位グループになったり、それはそれで頑張ったかな?

    今短縮版で児童文学のコンテストに出しているので、なんとか編集者様に届けばいいのですが。

    もっと初心者に読まれたい創作論だと思っています。

    埋もれたくない!

  • 私もレビュー書きたい派ですね、どちらかというと。
    というか、星を投げるまでが結構慎重なので、星を投げた作品=お気に入りに殿堂入り→レビュー紹介したい——の流れですね。
    だから、星投げた作品総数に対して文字レビュー投下率もそこそこ高いです(笑)

    作者からの返信

    私もレビュー書きたい派なのですが、最近サボってるかも。

    自分に余裕ないといいレビュー書けませんよね

    あ、レビューコメントありがとうございました!

    ほんとうに嬉しいです!

    編集済
  • 確かに、星が二桁に乗るとちょっと気持ちにも余裕が出てくる気がします(気のせいかもしれない・笑)

    作者からの返信

    星2桁大切です!
    星が付けばつくほど、読み専さんの信用がアップしますから。

    星がつくまで大変ですよね

  • 自主企画、参加するだけで反応が違ってくるので、やっぱり大事ですね。
    私も、企画に参加したら他の作者様の作品気になるし、やっぱり読みにいきますし。

    でも、読み合いって謳ってる企画、時々結構縛り厳しいものもあるので要注意ですね……(感想コメント強制かつ一言コメント不可とか、積極的に星祭り応援とか、ちょっと趣旨違うくない? という……カクヨム一年生の頃、訳も分からず大混乱しました)

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます!

    自主企画、立てる人の思惑がいろいろあるのできちんと見分けないと難しいですよね。

    忙しくなると本棚ばかりになったりします。

  • 完結お疲れ様でした!

    大変楽しく学ばせて頂きました。
    もう私がひなちゃんになったかの様に読み進めていきましたよ。

    私も沢山の作者様の作品を少しずつでも読んでいって、素敵な出会いを増やしていきたいです。

    さぁ、次はいよいよメインディッシュへ!
    長編なので少しずつ読ませて頂きますね♪

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    通読お疲れ様でした!

    わりと自信作なんですよ。この作品。お気に召して下さってありがとうございます。
    ゆっくり進んて下さいね。焦りは禁物です。
    キャパ超えないようにね

  • 視点のブレ……私もどちらかというと苦手です(読み手として)
    web小説では、結構一人称群像劇スタイルをよく目にするので、
    慣れないうちは混乱の元でした(半笑)

    登場人物がいきなり交代する感じで、舞台背景も一瞬で変わっちゃうと、
    その度に置いてけぼり感を食って、ストーリーフォローが出来なくなるという……
    あと、同じ場面をそこそこのボリュームの別人視点で次々繰り返されると、
    「もう、ええて……」と思ってしまう(これは読者側の問題)

    視覚情報の多い漫画やアニメなら、そういった展開も違和感ないのかなあと思うことがあります。

    作者からの返信

    群像劇は三人称でないと難しいですよね。
    あとは書き手の力量で読みやすかったり読みにくかったり……

    構成も大切ですよね。

    漫画、アニメと小説。
    強みと弱みはそれぞれあるので、どちらが良い悪いはないのですが、得意分野で勝負したいですよね

  • 私も初めて自主企画参加した時にみちのさんに見つけて頂きました。

    おかげでココに辿りつきましたし、他の作者様にも読んで頂きました。

    これからも参加していきたいと思ってます。

    今日はここまでです。
    おやすみなさい♪

    作者からの返信

    自主企画
    読み合いは、一作品以上は必ず目を通しましょう!
    出会いは大切ですね

  • 私も最初5話なら5話読んだ後にまとめて♡つけてましたが、『読んで無いんじゃない?』って思われるだろうなって思ってやめました。

    作者からの返信

    そこら辺は自由にしてもいいと思います。まあ、嫌な方はいるかもしれませんが。

  • 近況ノート最新記事ってあるんですね!
    初めて知りました(恥)

    だから知らない方がいいね押してくれたりしたんですね、納得です!

    やっぱりスマホだけだと駄目なのかなぁ?

    作者からの返信

    スマホで大丈夫ですよ。
    スマホアプリ入れていると見られませんけど。

    ワークスペースの累計を押してページを変えると、スマホアプリから外れたりしますので、そこら辺で試して見て下さい

  • 私、家にパソコンが無くてスマホでしか見てないから、今度ネカフェで見てみます。

    スマホでプレビューは見てるけど、パソコンだとスカスカなのかしら?

    作者からの返信

    基本的には、スマホで読みやすいのが優先ですね。スマホユーザー多いですので。
    でも一度箱パソコンで見てみるのも大切ですね

  • 本人来たぁ〜っ!

    初心者の私には本当、ちょっと前にあった出来事を見てる様です。

    今日はここまでです、おやすみなさい♪

    作者からの返信

    みんな通る道ですよね。
    分かります。

    おやすみなさい

  • もうコレ、絶対キュウベ⚪︎に寄せてるっ!

    私は声優オタクなので、モコりんの声は脳内で加藤英美里で再生されてるものっ!

    作者からの返信

    声優さん素晴らしい!

    ジブリのおかげで、タレントさんがアフレコするアニメが増えましたけど、違和感しかない!

    声優さん素敵! 声優さんに仕事を!

  • 貧乏奨学生とどっち読もうか迷ったんですが、休日にゆっくり読みたいと思ってこちらから読む事にしましたよ♪

    何やら面白そうな予感が……。

    作者からの返信

    ようこそ!
    休日読むなら、こちらはおすすめです!
    長さがちょうどよいですし、ほのぼのしますよ

  • モコりんが良いお仕事していますね(笑)
    チョコバナナには申し訳ないけど(ちゃんとしたやつは美味しい)、上手にオブラートに包んだ表現を的確にされているなあと思いまして、ついついコメントを。

    童話風という展開での説明が読みやすくて面白いです^^

    作者からの返信

    感想頂きありがとうございます!
    モコりん、ちゃんと通報します。そして書き方は教えません。
    中学生くらいでもすっと入れるように童話風にしてみました。

  • あかん。この作品もですが、エッセイ、評論・創作論が面白すぎて小説を思うように読み進められない。積ん読が増えすぎる!

    作者からの返信

    みちの不思議ワールドへようこそ。
    沼にハマッて下さい。


  • 編集済

    私も優しい住人でありたい!

    ****
    あざっす!

    作者からの返信

    水松さんは、充分優しい住民ですよ。

  • こんにちは。この作品を読んで、創作論というジャンルの存在を今更ながらに知りました。読んで楽しい(そして最後は感動する)ファンタジーに仕上げたアイデアに脱帽です。レビューも書かせて頂きました。

    作者からの返信

    やなかさん、こんにちわ。
    いつも、魔筆楽しみに読んでいます。

    レビューコメントありがとうございます。そしてお読み頂きありがとうございます!

    言いたい放題の創作論を書きながら、童話仕立てで書きたくなって書いた創作論。お気に召して何よりです。

    ありがとうございました💐


  • 編集済

    すごく夢があって優しくてわかりやすくて、楽しく拝読しました。ほんとに童話の温かさなのにカクヨムの方法が伝わって。
    やっと半年のわたしはまだまだ失敗が多く、また『シンプルなカクヨムの考え方 〜PV? レビュー? 欲しかったらまず読め』と
    こちらに学びに来ます。
    ありがとうございます♪

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます!

    私も半年ぐらいですので、一緒に頑張りましょう!

    これからもよろしくです

  •  鍵カッコの句点の問題。途中から、"国が定めた基準"が変わったらしいです。
     夏目漱石や芥川龍之介などの文豪だと、句点があるのだとか聞きました。
     現在は、『なし』がルールなので従うのが、良いかと思われます。

     ついでに気になったので……。一行目。
     出来た!と喜んで → 出来た!␣と喜んで

    作者からの返信

    私も以前そんな話を聞いた覚えがあります。

    文科省が未だに対応していないのがなんとも……

    まして、現代小説を教科書に乗せるとき、わざわざ『。』を付けて書くおかしさ!

    国は何を考えているのでしょうか。 

    一行目、直しました


  • 編集済

    とても美味しいです。
    うんと食べたいです💖
    💖や⭐️がぽこんと3Dになってふわふわ
    作り手さんたちのところにいくなんて発想♪💖\(*ˊᗜˋ*)/

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ここは、もう一つの創作論で、質問に答える時お店と屋台で上位作家と新人作家の違いを例えた時、童話で書けそうとこの物語を思いついた所です。
    だから、気合い入れて書きました。
    褒めて頂きありがとうございます!
    めちゃくちゃ嬉しいです

  • こちらの作品、じつは前からどんなだろうと気になっていたんです。
    すごく読みやすくって、わかりやすくて、面白くて。そしてかわいい。
    みちのさん、男性なのにかわいい女の子書くのお上手ですよね。人気にも納得します。レイシアちゃんの方にもまたお伺いします!

    作者からの返信

    小桃さん、絶賛頂きありがとうございます!
    環境がね、女姉妹に囲まれていましたから
    少女漫画読んで育ったものでして。

    私も落ち着いたらゆっくりミト中読みに行きますね。
    気になっているんですけど追い付けなくて。
    そのうちゆっくりお伺いしますね。

  • 見直しは大切ですね。私も完成したら声に出して読んでみようと思いました。三点リーダーの偶数指定は謎ルールですよね。
    漫画だと点は三つで充分なのに。
    ルビを付けるのすごく好きです。ルビ芸楽しいです。

    作者からの返信

    執筆謎ルール何なんでしょう。
    ・・・好きなんですが書けませんよね。

    ルビ芸楽しいですよね。違う言葉載せたりするの好きです。

  • あとがきへの応援コメント

    コメント失礼します。

    温かい思いのこもった素敵なお話でした。本当に中高生向けの出版社の方の目にとまればいいなと思います。

    優しい方の多いカクヨムですが、ランキングもコンテストもみんなが良い結果を得られる訳ではありません。これは仕方がないことです。
    創作論はライバルを育てる諸刃の剣にもなりかねないのに、自身の学びを他者に還元するみちのさんは本当に優しいです。

    この優しさが良い循環を生みだし『読まれない地獄』が無くなることを心から祈っています。創作も読書もみんなで楽しくできたらいいですね♪

    勝手なことを長々と失礼いたしました。
    これからも応援してまーすヽ(o´3`o)ノ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    読まれない地獄で新人さんがつぶれなければいいですよね。
    本当に心折れますから。

    ほんとうに、どこかの編集さんの目に止まって欲しいです。
    コンテスト終わったら、創作論のカテで一から上げなおそうかと思っています。
     
    埋もれさせるのもったいないですから。

  • コメント失礼します。

    たこ焼きの擬人化に吹き出しましたww
    読まれない地獄辛いですよね。
    『小説を探す』画面の仕様が少し変わったみたいなので、より色んな人の作品が読まれるようになればいいなと思います。

    作者からの返信

    たこ焼きは、@tonari0407さんのために入れました。本当ですよ。
    タコヤキ・マンすてきです!

    読まれない地獄、なくなれ!


  • 編集済

    コメント失礼します。

    「自分がして欲しいことは人もして欲しいこと。
    自分がして欲しくないことは人もして欲しくないこと」

    ぐっときました。大事ですよね。
    余裕がなくて最近全然他の人に返せてない(>_<")
    初心を思い出しました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    大事です!
    大事なんですけどなかなかやるのは難しいですよね……

    せめて、自分がしてほしくないことを人にしない、だけでも忘れないようにしたいですね

  • まさかの物語形式による小説作法に驚きと感動を隠せませんよ……読みます!

    作者からの返信

    お褒め頂きありがとうございます!

    完結しているので、ゆっくりお付き合い下さい

  • 自分が小説を書き始める前に、このお話があったらよかったのにと、つくづく思いました。お作法がわからず、あっちこっち調べて、書き始めるまで時間がかかりましたから。これから挑戦する人たちへの心強いガイドになるでしょう!

    作者からの返信

    これからの人のガイドになってほしいのですが……

    連載終わると、連載終わった新たな読まれない地獄が……。

    新しい人に届かないのですよね。

  • あとがきへの応援コメント

    こんにちは、最後まで読ませて頂きました。

    今年からカクヨムを始めたので、勉強になりました。
    特にカクヨム特有の事情は参考になりました。

    作者からの返信

    色石さん

    お役に立ててよかったです。
    といっても、私も始めたばかりなんですけどね。
    かくよむの、短編にきびしい仕様とか、マイナス面は書いてないのでちょっとフェアではないのですが、楽しんで頂けたら幸いです。

  • 私は35文字を作品のテイストエッセンスを書いています。この作品を読めばこういう味がすると。
    タグでは表せない部分も多く。

    作者からの返信

    うちのレイシアさんは、オープニング詐欺なのでそれを緩和させるために書いています

  • キャッチコピー。最初に考えて、そのっとりに内容を寄せて書くのが本来の書き方なのでしょうけど、どんどん書いているうちに変わってしまって。
    本当に細かくプロット書いていても駄目なんですよね。キャラが暴れてしまって。

    そするとキャッチコピーも変えないといけないことに。

    作者からの返信

    キャラが暴れるのはうちの子たちもです💦

  • 素晴らしい解説です!
    心当たりが沢山あります。

    作者からの返信

    王子に心当たりが?!

  • 三人称は普通はWebでは困難ですよね。
    文字数が限られているから。一般の文学もそれはいけているけど、Webのユーザー様はストレス嫌うから没入感が大事で。
    SFやミリタリーは設定を説明したり状況経過を説明するのに、神視点が結構必須で。

    でも一人称でそれをしている作家さんもいるので、現在三人称を一人称にリメイクしております。

    作者からの返信

    ウェブは神視点無しでは難しいですよね。

    視点の変化、バレバレでもやったり……

    文芸的三人称は難しいですね

  • さっきの「初めまして」は冗談ですよ~。すみません、ちゃんと書かずに。

    食パンGJ!

    作者からの返信

    分かってますよ!

    食パン評判いいです

  • カクヨムの優しさは次第に帝国の厳しい法律も変えているようです。
    色々な機能が変わってきているようです。

    作者からの返信

    何よりです!

    貿易大事ですね

  • ああ。
    あのエッセイ、この説明はあの評論。
    分かってしまう自分が怖いww

    色々なものを読むのが楽しみです。わからないものもありますが、それなりに楽しみますが中学生には無理か?

    でも最近の中学生にもすごい方いますから。

    作者からの返信

    わからないのは、でっちあげです。嘘とホントを混ぜるのが嘘つきのやり方です。

    うちの創作論見て、一万PV出した中学生いますね

  • 真面目な話。
    創作論って★>フォローの作品が多くて。
    これは他のジャンルと違う傾向がありますね。
    「ありがとうございました」
    という方が多いみたいです。

    作者からの返信

    あと、「★つけ合うの大事だよ!」って回が、必ずあるので、★が付きやすくなります。

    同じように、「レビューコメントの書き方」回があると、レビューコメントが増えます。

    練習ですね

  • 未知乃灯。
    素敵ですね。
    最初から考えていたんですか?

    私は勿論、「神のまにまに」からですが、「紙のまにまに」でもあります。適当に思いつくまま紙の仰せのままに書いております。

    作者からの返信

    最初は「黒猫甘味堂」にしようと思っていました。

  • 「その看板に偽りありっ!」
    と叫びたくなるものも多いし。
    やっぱり繁盛しているお店は良心的な入りやすいお店構造をしているのでしょうね。

    看板で決まっちゃうし、ショーウィンドウや入りやすい自動ドアとか、明るい通路。
    すぐに来てくれるウェイター。
    どんどん出されてくるお皿。
    テンプレは回転寿司?

    こう考えてみるとお店経営と同じ気がしてきます。
    !!!
    童話とはかけ離れて思考を!
    すみませぬ。

    作者からの返信

    お店経営と一緒です!

    おいしい料理を出せば流行る時代は終わりました。

  • 最近腱鞘炎気味。
    Wordですが、もっと叩くの優しくできるといいのですが。昔音声入力やっていましたが、今はもっと良いものになったのでしょうね。
    考えてみようとおもいますでふ。

    作者からの返信

    音声入力
    滑舌の問題が……

    興味あるのですが……


  • 編集済

    自主企画ご参加ありがとうございます。
    カクヨムコン目当てでこの国へ入国した人の必読書にしたいですね。
    特に中学生向け。まじで。

     はじめまして。天のまにまにです。

     すてきなエッセイありがとうございました。

     わたしも、こんなすてきな作品が書けるようになりたいです。

    追記)
    冗談ですよ~
    ちゃんと書かなかった私が悪い涙

    作者からの返信

    天のまにまに様

    何度か見に行ってるので、私ははじめましての感覚がなかったのですが……

    改めまして、みちのあかりです!

    よろしくお願いします

  • ぶくっとした熊です?
    名前をブクマ、ここではふぉ狼とか。
    カクヨムの方が怖い?
    関係ないか^^;

    作者からの返信

    プクマ!!

    その手があったか!!

  • 私もチートでPCほしいでふ。
    わかりやすいマニュアルもほしいでふ。

    作者からの返信

    最新PC欲しい!!!

    小さいノートパソコン欲しい!

  • ははは!
    私は大胡住民ではないっ!

    作者からの返信

    がんばれ!

  • 女神様~
    エブリス女公国やルアップ王国はないんですか?

    それと作者フォローだけじゃこの作品知りませんでしたが、気のせい?
    もしかしたら自作品にフォローされていないせいでしょうか。確かそんな法律がこの国にはあった気がしま~す。

    作者からの返信

    たぶん、第一話目はお知らせ行ったはず。
    見落としされたのかもしれません。

    あと、途中でタイトル変更したので混乱したのかも。

    近況ノートでは毎回感想書いてました。

  • 星が大きくなり輝く所の表現がめちゃくちゃ好きです!

    お話として読んでいると、ひなちゃんがひとつ壁を越えたようで「良かったね」とニコニコ出来ました。
    創作論としても、集まっていく星やハートの表現をそういう風に話の中に落とし込んだのかと勉強になりました。

    作者からの返信

    ほめられた〜❤

    表現方法を気に入って頂きありがとうございます!

    ファンタジーっぽさがどう出そうか悩んだ所です。

  • PVが増えてないのに☆がついたことあります。
    その日はまだ0PVだったので丸わかり(ちょうど更新して新規企画参加した所でした)

    読まずに評価されるのはモヤモヤしますね……。

    作者からの返信

    読まずに評価。本当に嫌ですよね。

    運営にバレればいいのに!と思ってしまいます。


    追記

    あ、でも、
    例えば読み終わって、後から思い直してハート付けに行ったとき、PVは上がらず、❤付くことあるかも。ログインのまま再度行くとPVカウントされないと聞いたことがあったような……

    編集済

  • 編集済

     完結、お疲れ様でした。

     かくよむの国にいった少女がいろいろな経験して、そして帰ってきて……

    「初めまして、未来ノひなさん。そして、おかえりひな!」

     最後にこの言葉を見たときに、なんて言うんでしょうか……
    「初めまして」のはずなのに「おかえり」……
     うまく言葉にできないんですけど、柄になく感動してしまいました。

     私もこういうお話を書けるようになりたいですね。
     本当に色々と勉強になりました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    心のこもった感想、ありがとうございます!

    ものすごく感動が伝わってきて、書いてよかったと思っています。

    ありがとうございました

  • すごくきれいな結末でした

    まだ3か月めの私にとってもこのお話はすごくためになることばかりでした
    ありがとうございました

    作者からの返信

    たくさんの方に読んでもらえるように、お互い頑張りましょうね!

    私も3ヶ月です!

    編集済
  • うーん!
    ハッピーエンド!!

    モコりんが思わせぶりなまま、ツッコミサポートで終わりましたね

    作者からの返信

    モコりんは、かくよのシステムの一部なので基本的にはRPGのモブキャラの集合体と大差ないです。サポートしかできないのです。

    誰も大活躍しないので小さな冒険でした。

  • 完結、お疲れさまでした!(≧▽≦)
    読みやすくわかりやすい初心者向けの指南書、とても勉強になりました!
    私も頑張らないと……!_φ(・_・

    作者からの返信

    マ猫さん!
    ありがとうございます!

    後で読み行きますね!

  • レビュー書きたい派です
    もらいたいですけど、それよりも

    作者からの返信

    素晴らしい!!

  • 予約投稿、しない派です
    これはも人の好き好きでしょうが
    ギリギリまできっちり推敲して、それから上げたいので

    逆に言えば、予約投稿できる人はすごいなと
    もうお話が出来上がっているんですものね

    作者からの返信

    忙しかったり、飲み会に出席しなければならないときは予約投稿便利ですね。

    ストックがあれば……

  • こんにちは、

    スイスイと読める中で、参考になる物語(話題)が多くてよかったです。
    私も早く「にわとり」になれるように、頑張りたいと思います。

    無事にお家へ帰れるとよいですね。

    作者からの返信

    感想頂きありがとうございます!!

    中高生に分かりやすく書いているので、そう言ってもらえると励みになります。

    もうすぐお家に帰れるはず

  • PCだと、分単位で予約投稿出来るのですね。

    私は、スマホとタッチペンで書いていますが、1時間単位でしか予約投稿出来ないんですよね。

    PCとスマホのアプリの『差』なのかな?

    エッセイはアルファポリス・オンリーで書いていますが、物語よりエッセイの方が感想が多いのが不思議です。

    作者からの返信

    るしあんさん

    スマホアプリを入れていますが、スマホでも分単位で出来たはずですよ。分の所に数字入れ込めばOKなはずです。

    最近、スマホだと予約投稿すらできない私のスマホ以外でなら。なんで?うちのスマホ……。以前は出来ました。

    エッセイは反応多いしハートも付きますよね。読みやすいんでしょうか?

    編集済

  • 編集済

    コメント失礼します。
    たこ焼きにときめきました 笑。やはりたとえが分かりやすいです♪

    キャッチコピー大事ですよね。色は作品の雰囲気を表したものにしますが、自分のページの色になるので苦手な色はあまり使いません( ノД`)…文面はちょいちょい変えたりして試行錯誤して研究してます。最近はちょい謎ワードが良いかもと気づきました。

    楽しいのと勉強になるので、ゆっくり読ませていただきますね。終わっちゃうのさびしいです(>_<") ※ワガママ読者ですみません。

    作者からの返信

    たこやきは正義の味方ですからね!
    チョコバナナは……。ちょっと残念なことになりましたが

    色は奇麗さと作品イメージと、目立つかどうかを考えますね。
    たまに変えると違う作品に見えたりしますね。

    お終いまで楽しんでお付き合いください!

  • ★集まりませんねえ、私は
    まだまだフォロワーさん少ないです
    もっともっと頑張りましょう!
    カクもヨムも
    ですね

    作者からの返信

    読まないと読まれない!
    カクヨムの業ですね


  • 編集済

    >私からも星をあげます。
    さて、これは伏線でしょうか。
    少し危険な表現があるかと。
    お互いに規約を守る気持ちがあっても、それを危険視されるという良い例に思います。

    追記:余計なコメントでした、申し訳ないです。
    もちろんセーフというか問題ないと思っています。

    参考程度の話ですが、どうやら読み合いの場合、その辺りグレーになることがあるようです。

    作者からの返信

    それは、24話目でのひなとの約束で、ほしが7個つくまではつけないけどそこまでたまったら、私からも星を付けてあげるという、みちのとひなの約束でした。

    みちの側が星を要求したりしてはいないので、セーフかと思っています。


    追記

    いえいえ、ご指摘ありがとうございます。

    おかげで、まだ出していない話が深さを増しました。

    ありがとうございます!

    編集済
  • ギルドはどれを表しているのだろうと思いましたが、イベントでしたか。
    なるほど。

    作者からの返信

    カクヨムは、読むのもお仕事ですからね。
    自主企画はギルドの案件てすね

  • 自主企画に参加
    いやあ、最初知らなくて
    それで読まれない地獄に陥っていました

    今は自分の作品で忙しくなかなか読みあいに参加できませんけど
    そこからフォロワーさん、つながり多くできるので「カクヨム」様では本当に大事な場ですよね♪

    みちのあかりさまとも、そこからお知り合いになりましたものね!

    作者からの返信

    最初は、見かけても躊躇しますしね。私も入るまで入っていいのか悩みました。

    自主企画で知り合った方がほとんどですね!カクヨム様ありがとう!

  • 今、読み終えてワークスペースに戻ったら、ちょうどいましたよ……。読まずに♡押す人っ!5話全部3分前って表示されてる。残ネルじゃなくて私が大切にしてるデビュー作の合谷の方でしたけど。ホント怖い。ていうかイタい( ̄ー ̄) なんにも嬉しくないし、作品をバカにされてる気分ですよ……。
    なんというタイミング( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    たまに、読んだ後に💖つける人がいるから一概に読んでないとはいえないけどね。
     読み専さんならそういう人もいるよ。

     どっちだろうね。

  • こんにちは

    エピソードのタイトルだけでも、面白そうなのがありますね。
    まったりペースになると思いますが、読ませて頂きます。

    作者からの返信

    色石さん、ありがとうございます!

    一話一話短いのでゆっくり読んで下さい……って、いきなりたくさん読んてくれている!

    ありがとうございます!!

  •  無条件って言うのが良くないですよね……

     読んでもないのに評価されてしまうと、書いてる側の成長にも繋がらないから読まれない地獄に繋がる負のスパイラルに……

    「読んでもらう為に書き始めたんじゃないの?」と思ってしまいます。

     ひなちゃん偉い!

    作者からの返信

    読まれないから手を出すのか、手を出すからだめになるのか……

    どっちにしても規約違反!

    追放されるのでやらないのが一番ですね

  • 読まれない地獄もつらいですが
    読んだふりで足跡だけつけられても困ります
    どう付き合えばいいのかわからないというか

    以前、ひどい方がいて
    確かに追放されたようですけど
    ひどく応援で褒め上げてレビューまで書いてくれたけれど、「あれ? これ本当に私の作品のこと?」首ひねっているうちに……

    ところで
    私は「カクヨム」様しか知りませんが、「なろう」様はなにか、こことは違うのですか?
    精力的な方はあっちでもこっちでも投稿重ねられているようですけど

    作者からの返信

    読まずに評価
    規約違反ですからね……

    やりたくなる魔力も分からないではないのですが……

    各サイトの特色については、こちらの方が創作論でまとめてくれています。
    一度目を通して見てもいいと思います。

    https://kakuyomu.jp/works/16817139559136050682

  • 私が子供の頃は 」前の 。は書かないと習ったような気がしましたが、時代のせいか私の記憶のせいか……。
    それとも、受験で小論文の練習をした時に言われたのか記憶が怪しいですが、自分の中では当たり前だったことが、当たり前ではないことに衝撃を受けました。

    創作論のときもそうでしたが、童話風に書かれても読みやすいですしハッとさせられます。
    これからもひなちゃんと一緒に勉強させてもらいます!

    作者からの返信

    今の小学生も、「……。」と教えられています。うちの子供がそうですね。多分、小論文の書き方なのではないでしょうか? 新聞とかも「……」なので。

    よく分からないルールですが、真面目に遣ってた子ほど間違える罠ですね。

  • フォロワーさん大事です、本当に

    私は一か月間、「読まれない地獄」に苦しみました
    今もそれから抜け出せていませんけど

    でもやっぱり、フォロワーさんに助けられますよね
    どんな時でも

    作者からの返信

    フォロワーさん大事です!
    そして、最初の時のやり方を知らないと、ホントに地獄ですよね。

    読まれない地獄にいる人みんな読んで!!

  •  自分がして欲しいことは人もして欲しいこと。
     自分がして欲しくないことは人もして欲しくないこと。
     当たり前だけど、みんな忘れている事

     いい言葉ですね。
     そして、💗や🌟って、今思えば初めて投稿始めた時に、読者様から本当に嬉しかったことですよね。
     だから、自分もそれをするのが大事……
     私もこの言葉を胸に刻みたいと思います。

     こういった物語が本になると本当に面白いし、ためになると思いました。
     お仕事コン、良い結果になることを祈っております。
     応援しております。

    作者からの返信

    本当に、その言葉から始まったシンプル創作論!
    やっと、書くことが出来ました。

    最初の頃のうれしさや感動を忘れない様にしないと、数字だけ追う様になるので危ないですよね。

    応援ありがとうございます!

  • これからが大事ですよね

    「自分がされていやなことは人にしない」
    「自分がされてよかったと思ったことは人にもしよう」
    私も心にとどめています

    私の作品にも表れているでしょうか?
    それを知る手掛かりって、ここでなら得られますよね!
    ♥や★で!!

    作者からの返信

    やっと、シンプル創作論の第一話のテーマが書けました。

    本当にこれだけなんですよね。

    歩さんの作品はやさしさでてきていますね❤

    ここからが本番です!

  • 面白かったです。

    作者からの返信

    物語はまだまだ続きますよ!

    お家に帰るまでが冒険です


  • 編集済

     ひなちゃん投稿おめでとう!
     読んでもらえることを祈っております。

     タイトル問題は根が深いですよね。
     もともとは帝国の作者様がタイトルで作品の内容を分かるようにと始めたのが走りだったはずなのですが……

     その分、かくよむはキャッチコピーがあるから長くなくてもいいはずなのですが、意外と主流になってしまっていますよね……

     前に目にしたことがあるのが「タイトル長いと読まない」とか、逆に「タイトルで内容が分からないと読まない」とか。

     難しい問題です。

    作者からの返信

    タイトル長い問題は、もはや闇ですよね。

    でも、トップは長いのが多いし……

    長くてもセンスの良いもの!、これができれば……

  • ひなの作品も見せてもらいますね!

    私は割とシンプルな、でもしっかりその物語を踏まえたタイトルとします

    ラノベファンタジーに関しては……
    「カクヨム」様に来て分かったことですけど、キャッチコピーもあらすじも、はては題名まで、それで人目を引くんですよね

    そのために必要なのだろうと理解しております

    作者からの返信

    カクヨムはキャッチコピーがあるので、タイトル短くてもいけるのか、それでも長い方がいいのか……。

    もう、趣味の問題で収まればいいのに……!

  • あらすじ最初は読まないですよね。
    始まりの35文字はかなり重要ですが、そこからはテーマを確認するのに見たりします。

    作者からの返信

    始まりの35文字は本当に大切ですよね。
    それ以上は……読んだり読まなかったりですよね。

    でも粗雑には書けないのがあらすじ

  • ほのぼのしつつ、楽しく読ませていただいています。

    あらすじは自分なりにいろいろ考えていたつもりだったのですが、こちらのお話を読んで、タグはちょっとおざなりだったかも……と気づき、まだ空欄がある状態がもったいなく思えてきました。

    空欄がなくなるようにタグを考えつつ、もしひとつ余ったら、私もひなちゃんのように『カクヨムオンリー』を入れてみようと思います。
    貴重な気づきをありがとうございます!

    作者からの返信

    お役に立てて何よりです

    困ったときのカクヨムオンリー、ぜひお使いください

  • 自分も迷ったら「あらすじ」読みますからね
    そこは大事と分かります
    でもこれも、難しい……
    一生懸命考えても、何度書き直しても、人は来てくれない……

    作者からの返信

    あらすじ
    読まれているのか? って思うとき有りますよね

    でも書かないと……

  • キャッチコピー、悩みます
    題名よりもそれのほうが前に来ますからねえ

    広告業界の人だって、さんざん頭を悩ませるのに

    作者からの返信

    キャッチコピー
    タイトルよりタイトルらしい時ありますよね。
    毎回悩みます

  •  キャッチコピー=看板ですか……
     凄い分かりやすい……

     このお話を投稿始める前に読みたかった……キャッチコピーをどうすればわからなくて三日程悩んだので。


     そして、久しぶりにまともな応援コメントを——
     完成まであともう少し、ひなちゃんがんばれ! と応援しつつ、ほのぼのとした雰囲気や可愛しさに仕事の疲れを癒させていただいております。
     コンテストの応募期間終了まであと少し、お体には気をつけつつ、頑張ってください。

    作者からの返信

    キャッチコピー悩みますよね

    特に今回は「創作論」で「児童文学」なのに、コンテストに参入したため「異世界ファンタジー」になり、さらに「お仕事」縛り。5~6回キャッチコピーを変えましたよ。まだ変えるかもしれません。

     ねぎらいのお言葉、心に染み入ります。さあ、今から書くか! 


  • 編集済

    コメント失礼します。
    何だか不穏な雰囲気ですね……。1人称3人称、私はかなりごっちゃしているので大変勉強になりました。推敲方法も最近実践してます♪

    ご確認もありがとうございました! たくさんの方がカクヨム楽しめるといいなと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!

    とてもうれしいです。それにレビューコメントまで!!
    もちろん「ネタばれ無し」で大丈夫です。

    本当にありがとうございます!!

  • 2万字!
    おめでとうございます!!

    見直し、推敲って、果てがないですよね
    見るたんびに新たな「おかしい」が見つかって
    だんだん、何がいいんだか悪いんだかわからなくなる
    でも、推敲すればするほどよくなるのは間違いないので……

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    なんとか文字数だけは間に合いました。

    こんな話かいてますが、あまり推敲していません💦

    誤字報告が、かなりくるみちのです!

  • 企画からきました!確かに、かくよむ国の住民さんは優しいですね!

    作者からの返信

    ようこそ!

    かくよむ、優しい人多いですよね。

    企画もあるので助かっています。

  • 勉強になります
    昨日もですが

    とにかく、いろいろやってみます

    悩むより「読め! 書け!」
    真理ですね

    作者からの返信

    悩んだら読む
    1行書いてほっとく

    これ大事ですね

  • 『視点』って難しいですよね……

     意識するようにしていても書きたくなったり、いつの間にか書いていたり……

     お話の内容が今の悩みにドンピシャすぎて……(泣)


    作者からの返信

    歩さんの所でも書いたように、純粋な三人称はもはや無理な気がします。
    視点変更をどう繋ぐか。どこまで容認するか。
    カクヨムのコンテストくらいだと、視点が定まっていなくても書き方次第で大丈夫なような気がします。

    ミックスな一人称と三人称。2.5次元の世界があってもいいかもしれません(てきとー)


  • 編集済

    三人称って、webでは受け入れられないんですか!

    自分はかなりそれより(出来ているとは言いません)なのですが……

    一人称も、それはそれで難しいです

    悩ましい

    追記:

    丁寧な解説、本当に、ありがとうございます!
    なるほど……
    私はそこまで文学的な物語にはほとんど触れてきていません
    いわれてみれば、「疑似的」なそれだったのかもしれません、今までも
    そして、自分が描く物語も

    「疑似的」でもまあ、いいか

    そこは開き直ってやってみます
    書き手こそ肩の力を抜いてやる方が、読み手も気楽に読めるかなと
    そういう感じで

    ご指導(?)ありがとうございました

    「ビリーブ」に迷いが出てきたところでしたが……
    なんとなく、このままでいいやという気になってきました

    作者からの返信

     三人称が受け入れないのではなくてですね、純粋な三人称では、心の動きを読者が読み取らなければいけないため、ライトなものを欲する読者には倦厭される傾向があるのです。

     ゆえに三人称であっても、

     彼女は自分に言われたと思って嫌だなと思った。
    と、心の中をストレートに三人称っぽく書いたり、

     (今のは、私に言ったんだよね。ほんとヤダ)

    と、かっこの中で心の声をつぶやいたりとか、そういった三人称+主役の気持ちは書く、などと言ったモノが好まれやすいのです。

    疑似的な三人称と言いますか……。

     純粋な三人称で評価も得るのは、よほどの書き手でないと難しいのではないでしょうか?

     特に長編はそんな感じになりますよね。

     分かりやすい三人称(+α)はたくさんありますし、人気作も多いですよね。
     短編は……文芸作品が好きな方々が一定数いますので、その方々と繋がれれば、純粋な三人称でも評価されやすいと思います。

    追記

     疑似が悪い訳でもなく、必要な改善だと思っています。
     読みにくいより、読みやすさ。正しさはいつも改革されます。
     好きなように書きながら探るのもありだと思います。

    編集済
  • 一人称と三人称がごっちゃになる問題は難しいところですよね。
    私は主人公の気持ちをダイレクトに書ける一人称が好きですが「一方その頃」と主人公から離れた場所を説明したい気持ちもあってよく悩みます。
    蝉の声や夕焼けで心情を表せるようになりたいです。

    作者からの返信

    どうしても三人称で書いててもごっちゃになりますよね。
    「一方その頃」もやりたくなりますし……

    レイシアでは一人称の閑話書きまくってます……

    でも、純粋な三人称では、公募はいいでしょうが、WEB小説では受け入れられないという現実も……

    わけわかんないですね

  • ⚪︎問題は謎ですよね。販売されている小説には⚪︎が付いていないのに、教科書には⚪︎を付けなくてはいけないルール。
    小説に慣れていると作文でマイナスになってしまう悲しみ。
    次なるダメ出しも楽しみにしています。

    作者からの返信

    本当に、統一してくれ!って感じです。
    ・・・使うなとか…は偶数とか……。どうでも良くない?ってルール多すぎです。

  • これね
    たくさん本読んでいると(紙でもwebでも)自分も自然とそれに倣うんですけどね

    あと「文頭におく接続詞(しかし、だがなど)の後には「、」が必要」も文法なんですけど

    それって、読むのには結構邪魔なんですよね

    「読みやすさ」それを追求するのが一番です!

    作者からの返信

    真面目に勉強した子ほど気が付かない「……。」問題。
    なかなか気付けないのですよね。

    盲点みたいなものですね。
    普段小説に接していても、知識として抑え込まれた常識が邪魔をする傾向は強いですね。ないとバッテン貰うのですから……。

    新しい知識で上書きしないと本当に気づかないものですね

  • たとえがわかりやすいです~♪ みちのさん人に教えるの上手いですよね。
    食パンはナイスアイデアですね。こうやって手取り足取り教えてもらえて、目の前で美味しそうに変わったらすごくやる気になりますね(*´-`)♡
    ※うちの子に嬉しいお言葉ありがとうございました。

    作者からの返信

    ほめられた!!
    食パンは絶賛されていますね!

    たこ焼きも出したいのですが、童話だとお菓子系が多くて……。

  •  食パンをスライス……
     相変わらずみちのあかり様の例えは分かりやすいです。
     羨ましい……

     そして、余白ですか……
     そうなんですよね……余白も全部に入れるとスカスカになってしまうんですよね……
     うっ、トラウマが……

     

    作者からの返信

    余白 
    1行ごと余白入れるとえらいことに…………ですよね!

    意味が大事です!
    意味で切るんだ!

    食パンは自分でも絶賛してます!

  • みちのんさんが詳しく優しく教えてくださり、ひなちゃんとの関係性にほのぼのします。
    作中のみちのんさんはお姉さんのイメージで読んでいます。
    一字下げを一気に出来る、かくよむ国さん優しい。空白が少ない小説をスライスしていない食パンに例えるの素敵です。
    フォロー=お取り寄せ可なのもナイスです!

    作者からの返信

    作中のみちのんは、作者の人格と離れすぎたので、よいお姉様になりました。

    食パンは、自分でもよく思いついたと褒めてやりたい例えです!

    フォロー=お取り寄せ。ホントはダイレクトメールが届くだけなんですけどね。全部お取り寄せできるんですが、こもりきりも嫌なのでこうしました。

  • 私は元からパソコン(ワープロ)で作品作り
    webのない時代からやっていたのでそれに慣れているのは仕方ないのですが

    そうなんですよねえ
    縦書きと横書きでは見た目の印象から違う

    どちらでも読みやすくするのは結構大変です

    作者からの返信

    縦書きと横書き
    私のは、横書きに特化させているので、縦書きにするとホントに読みにくい文章になりますね。

    数字半角とか、!?は⁉とか、縦書きルールも取り入れ始めると大変ですね


  • 編集済

     わかりやすくて面白いです~。
     創作論はギクリとしつつ(笑)、確かに基本的なことを書いてある創作論ってなかなかないなと思いました。今もですが、結構読み漁ったり情報集めまくったような記憶があります。
     そして、勿論みちのさんのやつは大変勉強になりました! こちらは童話調で若い方にも読みやすいので是非たくさんの人に読んでもらいたいですね♪
     コンテスト頑張ってください~!

    追記: 創作論の定義を読み返し自作はジャンル変更しました

    作者からの返信

    創作論カテは闇鍋ですからね。最初に怪しいのにあたると訳が分からなくなりますよね。

    コンテストは、最初からあきらめています。読む人を増やしたいのと、角川関係者のつばさ文庫の方がよまないかな~と棚ぼた狙っています。

    若い人に読んでもらいたいですね。

  •  本当にこういった優しさがあると、書く側としては嬉しいですよね。

     字下げは意外と人気のある方もしてない人がいる印象ですね。
     特に、帝国では多い印象です。
     そのせいか、たまに字下げはしなくても大丈夫だという人も……

     当然、知らなかったり、忘れてしまっている方もいると思いますので、初心者の方には本当にこのお話を読んでほしいと思いますね。

     たぶん、書き手側が一番簡単にできる読者への配慮でしょうから。

    作者からの返信

     カクヨム様の優しさですね。
     一字下げるだけで、読みやすさが格段に上がることもありますよね。
     帝国多いですか……。

     機能としてあるので、ぜひ使ってほしいですよね。

  • 「文法」は大切ですよね
    国語の「作文」の授業で習うと思うんですけど
    今はどうなのかなあ
    スマホとか、短文とかに慣れて忘れているのかな?

    と、ちょっと年寄りじみて語ってしまいましたが

    いつの間にか「章立て」になっていますね!

    これもまた読みやすいです!!

    作者からの返信

    文法は習いますよね。
    でもSNSとかだと冒頭の一字下げしなくなりますよね。
    今もしていませんし。

    スマホで入力するとついついこうなる傾向がありますよね。

    章立ては、コンテスト対策ですね。でも読みやすくなったならよかったです。

  • コレ、アルファポリスには無い機能だったので、気付くまで段落下げが出来なかったんですよね。

    作者からの返信

    アルファポリスさんにはないのですか!

    カクヨム様の優しさですね

  • 好き勝手に自分のことを書いていますからね、結局
    所詮「エッセイ(随筆)」ですし
    もちろん、自分のそれを言うのですよ?
    読んでもらえたらうれしい! 共感してもらえるともっと嬉しい!!
    創作論って、自己満足の最たるものです、私にとっては

    本当にすごいのはあります
    この物語もですが

    作者からの返信

    褒められてる!!!


    創作論は本当に人それぞれですからね。

    どれも、間違ってないし、どれもいいのです。


    もちろんエッセイっぽいのも素敵ですよね。

    その中で、ぴったり来るのを見つけられるのでしょうか?

  • 読むの大事ですよね
    そして、創作論って、自分のそれって、上げてみたくもなるんですよね
    私もいくつかあげました
    宣伝じゃないですよ
    素直に、そうだよなと

    作者からの返信

    創作論は上げたくなりますよね。
    で、誰も読まないだろうと思うとランキングすぐに入るし……。

    危ない所ですよね😅