第40話 弟子入り


 夜。

 侯爵の家で夕食をごちそうになり、帰宅している時だった。


『マスター』


 アトラナータの通信が耳に届く。


『尾けられています』

「うむ」


 わかっている。

 なんとも粗末な尾行だった。いや……本人に尾行しているという意識すらないのではないか、というほどに、気配を消せていなかった。

 このまま家に戻ってもいいが……

 俺は公園にさしかかったところで足を止めた。


「……」


 尾行の主はすぐに現れた。


「テリム殿」

「……」


 彼は黙っている。黙って、ただ俺を見ている。

 そこに殺気は感じられぬが……


「先輩」

「旦那様……」

「下がっていろ」


 俺は二人を下がらせる。


 追いつめられた人間は、時として予想を超えた行動、そして限界を超えた実力を発揮することがある。

 彼の殺気のなさが、そういった嵐の前の静けさなら――要注意だ。

 警戒せねばならない。


 そして、彼が動いた。



「申し訳ありませんでしたあああっ!!」


 九十度の角度に腰を曲げた、見事な謝罪だった。


「……」


 何が起きているのか。


(理解が、追いつかない)


 俺は空を見上げた。

 月が綺麗だった。


◆◇◆◇◆


「俺は、いや私は、己の未熟さを痛感いたしました!」


 土下座せんばかりの勢いでテリムは言う。


「先輩、あの人の頭でも殴ったんですか」

「スタンブラスターを撃っただけなのは見ただろう」

「打ち所悪かったんでしょうか」

「そんんなことはないと思うが……」


 長時間電撃に晒した訳でもない。


「今になればわかります。私の攻撃は全く当たらず難なく裁かれ、そしてあの理外からの一撃……

 勇者と称えられるにふさわしい実力なのだと。

 引き替え、俺は……」

「頭をお上げください、テリム殿」


 俺は声をかける。

 この状況をあまり他人に見られたくはない。


「勇者殿、恥を忍んでお聞きしたい。気のせい、勘違いならよいのですが……襲撃などされませんでしたか」

「されました。屋敷を暗殺者に」

「本当に申し訳ないッッッ!!」


 再び頭を下げる。

 百度に届きそうな角度だった。


「……頭をお上げください」

「…………父が、言ったのです」


 頭をあげぬまま、テリムが言う。


「すぐに姫はお前の元に戻ってくる、勇者は消えると……まさか、まさかこんなことをぉぉぉッ!!」


 百十度。

 見事なお辞儀である。


「確かに俺、私はあなたに反感を抱いた、いや憎かった、だけど! そんな大それた事をしてまで消えてほしいなどとは、思っていません!!」

「……」


 ふむ、どうしたものか。

 彼が黒幕だったなら、暗殺失敗したからとてこのような謝罪には……こないだろう。

 次の暗殺者を送り込むか、証拠はない知らぬ存ぜぬを突き通すはずだ。

 このような行動など、百害あって一利なし。

 にもかかわらず……


「信じましょう」

「先輩!?」

「旦那様!?」


 二人が口を挟むが、無視しておく。

 気持ちはわからぬでもないが。


「テリム殿。あなたの言葉は、貴族として、男として――恥を晒す事に他なりません」

「……」

「身内の恥を忍んで晒す。誰にでも出来る事ではない……

 俺はあなたを見誤っていたようです」

「……勇者……殿」


 一歩間違えば、それは自身の死に繋がる事だ。

 ただの甘やかされた傲慢な小僧でしかないなら……かような事は、できまい。


「俺、いや私は……恥ずかしい。

 私は、焦っていたのです。姫に相応しい男になりたい、だがなれない。

 此度の翼王との戦いの遠征も……ろくな軍功もたてられず……

 そんな折、新たな勇者が現れ冥王を倒し、獣王まで……

 そんな男が、姫と仲睦まじく話していて……俺は、悔しくて情けなくて、耐えられず」

「それで決闘を挑んだ、と」

「だけど! あれだけ完膚無きまでに負けて、頭は冷えた。

 それなのに……父がよりによって、暗殺などと……! 何を考えて……」


 お前も決闘で俺を殺すと言っていたが、とは言わない。

 彼自身が言っていたとおり、頭に血が上っていたのだろう。

 そして父親から「お前が憎んでたあの勇者を暗殺するぞ喜べ」と言われて、流石に理解した、ということか。


「だが、私は無事です。家の者も、誰も傷ついていない。

 罪があるとしても、あなたではない。頭を……お上げ下さい」

「勇者殿……」


 ようやくテリムは顔を上げる。

 ……このような顔をしていたのか、と思ってしまうほど、それはあの突っかかってきた男とは、別人のような表情だった。

 ……男とは、一日で変わるものなのか。それとも、一時の迷いでしかないのか。

 

(俺には、わからぬが)


 しかし、彼の行動には、報いたいと思った。


「襲撃の件ですが……公爵家が動いているなら、騒ぎ立てても握りつぶされる事でしょう」


 俺は言った。

 侯爵の話からして、公爵家の力は強い。いくら勇者とはいえ、俺程度が何を言っても無駄であろう。

 決定的な証拠を突きつけない限り。

 故に、今は静観だ。まだ足りぬ。


「そんな……しかしそれでは」

「私の心配はいい。それよりもテリム殿、あなたです。

 いいですか、あなたは私に謝罪などしていない。よいですね」

「それは……謝罪を受け入れぬと」

「違います。あなたが私に対して決闘の件を謝罪するのはよい、だが……

 暗殺の話など、私はあなたから一切聞いていない、ということです」

「……はい」


 察してくれたか。

 それで良い。


「……もうひとつ、よろしいでしょうか」

「なんでしょう」


 テリムの言葉は、予想外のものだった。


「私を……勇者殿の、弟子にしていただきたい!!」


「……何故に」

「私は自分の未熟を痛感しました。強く……なりたいのです」


 拳を握るテリム。


「このような迷惑をかけた上で、こんな事を頼むのは無礼千万だとわかっていますが、それでも……っ!」


「わかりました」


 俺は言う。

 後ろでフィリムとラティーファが驚いているが、構うまい。

 こちらにも考えがあるのだ。


「私は、ガーヴェイン侯爵のご子息に剣を教えています。

 ……が、実は私は、人にものを教えるのが不得手なのです。特に手加減が出来ない。このままあの少年に稽古をつけていては、いずれ過ちを犯してしまうやもしれません。

 故にそうならぬよう……」


 俺は笑顔を向けた。


「テリム殿には、手加減を身につけるための練習台になっていただく」


 後方で、フィリムとラティーファが息を呑んだ。


◆◇◆◇◆


「旦那様、どうしてあんなこと……」

「あの……先輩? まさか本当に……」


 入浴中、二人が問うてくる。

 気持ちはわかる。俺が気が違ったとでもおもっているのだろう。


「本気だ」


 俺は言う。


「鍛えるだけだ。俺たちの強さの秘密は何だ、フィリム」

「えっと……いざという時の容赦のなさ」

「違う。この惑星とは比べ物にならぬ、魔導科学の恩恵だ」

「まあ、確かに」

「それを渡すわけではない。あくまでも鍛えるだけだ。

 ……俺たちが、そうされたように」


 その言葉に。

 フィリムが、うわあ、と声を上げた。


「先輩、まさか」

「うむ。宇宙ブートキャンプだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る