散歩

散歩1

 椅子にもたれて微睡んでいたシウは、部屋のドアが乱暴に開閉する音で瞼を開けた。ゆっくりと瞬きをする間に、丸テーブルを挟んだ向かいの椅子が引かれる。そこに、機嫌が良いのか悪いのか判然としない様子の父親が腰を下ろし、シウの意識は急速に明瞭になった。

 怠惰な午後の日差しが、レースカーテン越しに右頬を照りつけている。ぼやけた視界で腕時計を確認すると、十四時を回ったところだった。向かい合う父のジンは、外出から戻った疲れを煙草で癒している。先程ビーチにいた男と食事でもしてきたのか、口髭にピンク色のソースが付着したままだ。

 ジンは深く煙を吐き出した後でシウを見据えた。彼はいつも、息子が悪い遊びをしてはいないか入念に観察する。まるで取調室で容疑者の犯行を探るように、服の乱れや肌の隅々にまで視線を配る。見た目に不自然な箇所がないと判ると、今度は自然を装った会話で詮索を始める。

「せっかくバカンスに来たというのに、ずっと宿にいたのか?」

「いや、少しだけ街に出てみたさ」

「出かけたなら、胃に何か入れてみただろう。この近辺には珍しいものが沢山あることだしな」

「そうでもないよ。去年来たときに食べた料理ばかりだし。……今日はあまりお腹も減ってなくて、昼食はとってないんだ」

「もしかして金銭的に足りなかったのか? お前が、金は十分に与えてるだろう」

 体を起こして淡々と質問に答えたシウは、納得し兼ねた表情で煙草を咥える父親とわずかに睨み合った。ジンは暗に、飲食物以外を口に含まなかったかと訊いているのだ。シウは父親に対して本音を話すことは少ないが、だからといって嘘をつくこともしない。毎回ながら、親というのは厄介なものだと彼は思う。特に警察官という職業柄、一度疑いをかけると、普段の行動さえ白に映ることはないらしい。

 シウはテーブルに投げられた煙草の箱を掴み、一本だけ残された煙草を自分の唇に挟んだ。火を点ける必要はない。いわば、これはパフォーマンスだからだ。ジンがもう一度煙を吐き出したタイミングで、シウも唇から煙草を離し、出し抜けに質問を返した。

「父さんこそ、朝早くから息子を差し置いて何処にいたのさ」

 部屋に風が吹き込み、翻ったカーテンが親と子を遮断する。紫煙が他所へ流れ、視界が鮮明になった後のジンは妙な顔つきになっていた。

「ビーチに知らない男といたよね」

「……どうしたんだ、急に。散歩の途中、気の合う人とお喋りしていただけだよ」

 ジンが慌てて煙草をふかすと、シウも続いて父親の真似をする。何度か繰り返し、充分な間を置いたところで再び質問をした。

「ねえ、時間を忘れるくらい楽しかった?」

 シウの視線は指輪のない薬指に集中する。知ってか知らずか、ジンは厳つい顔を強ばらせて激しく狼狽するばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る