武具の魂

「クックックッ…安心せい。そのつもりならば、先刻さっき引きずり込んでおったわ。」

「……」

 そうは言われても、娘は付喪つくもとの間に距離を持った。付喪はそんな娘に構わず、さらに話を続けた。

「ただそうやって頂ける魂は、それ程多くはない。そこでだ、女よ。この池のそばには平野が広がっておる。その平野ではよく戦が起こる。少し前にも戦があったようだ。その戦場跡から武具を拾って、この池へ沈めてはくれぬか?先刻も言った通り、持ち物には持ち主の魂が宿っておる。とくに生き死にに関わる持ち物ともなれば…我もその魂から生まれた。故に魂を頂く事は、我をより強く我へと成すのだ。」

 付喪はそこで一旦話を区切った。

「……」

 娘は戸惑っていた。

「――」

 付喪はそんな娘を眺めながら、しばらく黙っていた。何を考えているのか、娘には見当もつかなかった。しかし娘は何やら心の底を見透かされているような、そんな気がしていた。その時付喪がまた話し出した。

「先刻の行動から察するに、女よ、お前は戦で男を亡くしたのであろう。」

「!」

 やはり娘が感じた通り、付喪は娘の心の底を見透かしていた。

「女よ、池の底の数多あまたの武具が見えるであろう。お前の前にも我は提案し、それを受け入れ、ここへ武具を運んだ者達がいたのだ。」

 言われて娘は、もう一度池の底に見える武具に目をやった。

「我の提案を受け入れるならば、お前の魂は頂かん。そして武具を沈めたならば、代わりに我は、その武具の魂の持ち主の姿をお前に見せてやろう。お前の男であれば、その魂も頂かん。我が頂けば、その魂は我の一部となるが、頂かなければ、今世では無理でも、来世では一緒になれるやもしれぬぞ。」

「!」

 和尚に聞いた事があった。輪廻転生。生き物の魂は、延々と生き死にを繰り返しているのだと。

「それに千の魂を頂いたならば、付喪は付喪神へと昇華するそうだ。そうなれば、我は曲がりなりにも神。今世で一緒にさせてやる事も、もしかしたら……」

「……!」

「どうだ?」

“次郎と来世で⁉いや、もしかしたら今世で!”

 娘の心は揺らいだ。しかしこの提案を受け入れるという事は、他人の魂を付喪に喰わせるという事だ。決して人として許される行為ではない。

 娘は迷った。しかし結局提案を受け入れた。他人の魂を付喪に喰わせてでも、娘は男と……

 やはり付喪は娘の心の底までを、見事に見透かしていた。こうなる事が分かっていて、付喪は娘に提案したのであろう。

 娘はそれから、戦場跡で武具を集めては池へと沈め、付喪は代わりに武具の持ち主の姿を見せ、娘の男でなければ娘は武具と魂を切り離し、付喪が魂を頂いた。

 そんな関係を、娘は付喪と続けていたのだ。

 付喪に喰われた魂は来世へは行かない。輪廻転生から外れ、延々と付喪の一部として過ごすのだ。

 娘はいつからか、武具を池に沈める際、男から教わった念仏を唱えるようになった。少しでも罪悪感から逃れられるように、少しでも、喰われた魂が救われるように。


 そんなある日の事だった。いつものように武具である槍を池に沈め、戻った槍を手に、娘は槍の持ち主の魂の姿が現れるのを待っていた。

「!」

 その姿が現れると、娘は言葉を失った。現れたのは、娘が良く知る顔であったからだ。

「…次郎…」

 娘はその名を呼び、その場にぺたんと座り込んだ。どんどんと涙が溢れ出し、槍を持たぬ方の手をわなわなと震わせながら、上半身まで現れたその姿へと伸ばしていった。

 感情が溢れてくる。この瞬間を何度も想像し、落胆し、それでも繰り返し、他者の魂を犠牲に、罪悪感を心の奥底へ沈め、そこまでしてでも、やはり諦めきれず、この瞬間を夢見て、信じて、娘は武具を運び、沈め続けてきた。

 その結果、今、愛する男の姿が目の前にあった。

「……次郎…!」

 もう一度その名を口にした。そして腰を上げて、その姿にすがり付こうとした瞬間であった。

「ぬい!」

 後方の森の中から、聞き慣れた自分の名を呼ぶ声がした。

「……?」

 娘は動きを止め、ゆっくりと後ろを振り返った。

「…!……?…」

 そこにいたのは、先程池から現れた姿に瓜二つの姿であった。

 娘は正面に向き直り、池の男の姿を確認し、そしてまた後ろを振り返り、自分の名を呼んだ男の姿を確認し、また正面に向き直り、…

 娘は混乱していた。池に男が現れたという事は、男は死んでいる…しかしその死んだはずの男が、背後から自分の名を呼び現れたのだ。

 どうなっているのか……?

 その時だ。

「ぬい!」

「!」

 もう一度名を呼ばれ、娘は背後に現れた男をしっかりと見た。

 間違いない。それは娘の愛した、会いたくて会いたくて、何度も夢見た男の姿であった。

 男は、生きていたのだ…!

 娘は立ち上がり、男に駆け寄ろうとした。

「⁉」

 しかしその瞬間、娘は何かに羽交い絞めにされた感覚と共に、池へと引きずり込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る