第2話-2/4

 私のその提案に、男は怪訝な顔を見せた。


「ポーション? 俺は調香師だって言ってんだろ。薬なんて作れねえよ。そういうのは薬屋で言え」

「ふっふっふ。その点はだいじょーぶ! なんて言っても私は薬師だからね! それも上級!」

「あぁ? お前が?」

「そう! ほら、これが証拠!」


 私は下げていた首飾りペンダントを見せる。

 上級薬師の試験に合格したとき、王宮より下賜された正真正銘の本物。

 煌びやかで繊細な金装飾の一品で、私にぴったりともっぱらの評判だ(本人談)。


 男は顔を近づけて睨むように見つめている。

 いつの間にか近づいてしまっていた距離に、不覚にもドキリとしてしまった。

 ……悔しいけどなんか良い匂いするし!


「偽物じゃ……ねえみたいだな」

「でしょ!? ほら、近い近い。見たんならさっさと離れる!」


 私がぐいと男を押しやると、素直に離れた。


「お前が上級薬師……ねえ?」


 男の含むような物言いに、私は口を尖らせる。


「なによ? 何か文句あるの?」

「いや? なんでも? ――で、その上級薬師エリート様がなんで俺なんかに薬作りなんて頼むんだよ?」

「実は――」


 私は事のあらましを話した。

 薬作りは好きだが、においに耐えられなくなってきたこと。

 使う人にとっても、臭くないほうがいいに決まっているということ。


 私のモテる云々に関しては言わなかった。絶対馬鹿にされるし。

 まだほんのちょっとしか関わってないけど、なんとなくわかる。


 一通り聞き終わった後、男は無精ひげを撫でながら言う。


「確かに上級のポーションはくせえって聞いたことあるな。嗅いだことはねえけど。それをどうにかしたい、か……」

「そう! あ、なんなら実際に嗅いでみる? これから一緒に作るんだから、その方がいいよね! ちょっと待ってて。持ってくるから!」


 私はタッと駆けだすと、その勢いのまま扉を出て店を飛び出した。


「あ、おい! 俺はまだ協力するなんて一言も――」


 背後からそんな声が聞こえた気がするけれど、パタンと閉じられた扉に遮られて、途中からちっとも聞こえなかった。

 知ーらないっと。


 ⚘⚘⚘⚘⚘⚘


「ライラック!」


 突然職場に戻ってきた私に、ライラックがビクリと肩を震わせた。


「うわっ! びっくりした……。フェリシア、あんた帰ったんじゃなかったの?」

「そんなことよりさ、もしかしたら解決するかも!」

「解決って何が?」

「においだよ。よさそうな人、見つけたんだよね~」

「はあ?」


 言いながら、納品予定のポーションから一つだけ拝借する。


「よし。じゃあまた行ってくる! ごめん、これからしばらくの間、ここ空けること多くなるかも。もし店長に何か訊かれたら、いい感じに誤魔化しといて! 絶ぜ~っ対、還元するから! じゃあ、よろしく~」

「え? あ、ち、ちょっと待って! ねえ! もっとちゃんと説明してよ! フェリシア!」


 ⚘⚘⚘⚘⚘⚘


「たっだいまー!」


 元気よく店に戻ってきた私は、手近にあった椅子に腰かけた。


「ふーっ。暑い暑い。ねえ、悪いんだけどさ、飲み物あったりしない? 走ってきたら喉乾いちゃった」


 手で仰ぎながら言うと、男は呆れ顔を見せる。


「お前、本当に自由だな。……まあいい。ちょっと待ってろ」


 店の奥に消えた男はしばらく経って戻ってきた。

 手には水差しとコップが握られている。


 そして「ほら」と私にコップを渡してきた。


「ありがと。……あっ! これ美味しい」


 男から受け取った水を口に含んだ瞬間、抜けるような清涼感とともに仄かな甘みを感じた。

 運動後の疲れた身体に染みわたっていくようだ。


 私は一気に飲み干して、コップを空にする。

 それを見た男はまたなみなみと注いでくれた。


「ねえねえ、このお水、何が入ってるの?」

「まあ、詳しくは言えねえが、いろいろなハーブや果物から抽出した香料だ。そこにも売ってるが、それを数滴垂らすとこうなる……ってそんなことより、ほら、ポーション持ってきたんだろ? さっさと見せろ」

「あ、そうだったそうだった」


 私は小瓶に入ったポーションを男に手渡す。

 受け取った男は、腕を伸ばして瓶を体から離してから慎重そうに蓋を開けると、扇ぐようにしてにおいを嗅いだ。


「うわくっせっ! 騎士様たちはこんなもん飲んでんのか。……拷問かよ」

「でしょでしょ!? 信じられないくらい臭いよね! これでも私のはまだマシって評判なんだよ!」

「これでかよ……」


 男は呆然として天井を見上げた。

 それを見た私は、自然と笑顔になる。

 共有できるのって嬉しいよね!


「だからね、是非協力してほしいの! 私の!」

「ああ、まあ……どうせ何言っても訊きやしねえんだろ?」

「うん!」

「笑顔で言うことかよ……。わかった、協力する。ただし、報酬は弾めよ?」

「やったぁ! 任せて! もし上手くいけば、うちの店の売り上げ激増するはずだから! 店長に言えば絶対出してくれるはず!」


 飛び跳ねて喜ぶ私に、男は初めて笑顔を見せた。


「ほーぅ? そうなったらお前は出世間違いなしだな。確かに、輝かしい未来だ」

「ん? なんのこと?」

「輝かしい未来ってあれだろ? お前が臭くないポーションの開発者として薬師界隈で名声を得る、みたいな」

「えーあー、そうじゃなくて……」

「あん? 歯切れ悪いな。はっきり言え、はっきり」


 い、言いたくない。

 つい口を滑らせてしまったのが悪手だった。

 でももう誤魔化せない。

 さっき否定しなければよかった……!


 私は躊躇しながら口を開き、ぼそぼそと言う。


「えっと、その……臭くないポーション作りが出来るようになれば、私ももう少しモテるようになるかなーって……」


 言った瞬間、男は時が止まったかのように静止した。

 口がぽかーんと開いている。

 そして二、三秒ほど経って、だんだんとその肩が震え出した。


「だーっはっはっは! なんだそりゃ! そんな動機かよ!」

「わ、笑わないでよ! 乙女にとっては死活問題なんだから!」


 私は精一杯力を篭めて睨みつけるが、男の笑いは止まらない。

 ひーっ、ひーっとお腹を抱えている。


 熱い。きっと今、私の顔は真っ赤になっている。

 というか、いつまで笑ってんだこいつ。

 だんだん腹が立ってきた。


 私は横から軽く「ていっ」と蹴りを入れる。

 すると男は「悪い、悪い」と言いながら、ようやく笑うのをやめた。

 でもよく見ると、まだ目端には涙が浮かんでいる。くっそぉ……。


「いやー、久しぶりに笑わせてもらったわ。わかった。お前の、是非協力させてくれ」


 そう言って差し出された手を、不承不承で取り、握手を交わす。


「そういえば自己紹介がまだだったな。俺は調香師のガザニアだ。これからよろしく」

「私は薬師のフェリシア。よろしくね」


 なんだかんだ言って良いヤツなのかもしれない。

 そう思ったけど、また「うぷぷ」と吹きだしそうなのを堪えだしたので、今度はもう少し力を篭めて、もう一度蹴りを入れておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る