幼女を預かり面倒見るのがなぜ俺なのか。俺をパパと呼ぶんじゃねえ

鎔ゆう

Sid.1 幼女の面倒を見ることに

「こら!」

「だぁぁぁぁぁ」

「駄目だっつってんだよ」

「わきゃぁぁぁ」


 言葉が通じないはずは無い。しかし問答無用で手が伸びてくる。

 これを放置して握られでもしたら俺は犯罪者。


「どこで覚えやがった。そんなこと」

「ぱぱ」

「じゃねえ」

「ちんち」


 くそ。

 あどけない程にあどけない表情で。そして例えられる「もみじの如き手」でだ。


「握ろうとするんじゃねえ!」

「わきゃぁぁぁぁ!」


 触れられて出たら、どう落とし前を付ける気だ。

 なぜ俺が幼女と風呂に入らなければいけないのか。こんなのは母さんがやりゃいいのに。一応幼女とは言え女児だ。女になってなくても性別は女だ。

 高校生だし男と一緒はまずい、そう思わないのか? 俺の母さんは。

 世の中にはペドだのロリが居るんだよ。万が一俺がそうだったら、どうするつもりなんだよ。

 あいにく、俺にその趣味は無いけどな。断言する。その趣味は無い。


「だから、やめろ」

「みゃぁぁぁ」

「含もうとするな。誰が教えたんだよ!」

「ちんち」


 俺と一緒に入ってるこの幼女。

 店子たなこの娘だけど、娘が生まれて一年で離婚したらしい。まあ理由は昨今よくある夫のDVらしいけど。子どもが生まれてから、殴る蹴るが日常になったとか。

 あげく乳飲み子にまで手を振るう始末で、母子ともども身の危険を感じるようになったようだ。

 一年前、店子の嫁さんが子どもを抱えて、うちに逃げ込んできたのが事の発端。


 玄関を激しく叩く音がしたのは夜の十時過ぎ。

 ついでにドアホンが何度も鳴って、どこの狂人がこんな時間に来たのか、なんて家族総出で警戒したのだが。

 室内のモニターに映っていたのは、悲壮な表情をした店子の嫁さんだった。

 手元には抱きかかえられた幼子。唇から血を流し髪を振り乱し、着衣は乱れて何があったのかと。

 父さんがドアを開けて事情を聞こうとしたら。


「すみません! 今だけでいいので匿ってください」


 有無を言わせず家に転がり込んできた。

 ドアを閉めて少しすると、またドアホンが鳴り「逃げてんじゃねえぞ、こら!」なんて声が。

 父さんと母さんが顔を見合わせて、店子の嫁さんを見やると「警察に」となったわけで。

 まあ、まともな状況じゃなかったのは、見れば分かったし。

 旦那の方も目がイッてたから、危険な状況なんだろうと。


 逮捕させるために父さんが、ドア越しに旦那を引き付けておく。


「何があったんだ?」

『何が? じゃねえんだよ。うちの嫁を返せ』


 当然だが、この手の輩は物事を微塵も正しく言わない。いや、自分に都合よくしか認識できない。まあ、壊れてるんだろうな。脳みそが。


「怪我してるようだが?」

『勝手に転んだたけだ。さっさと返さないと警察呼ぶぞ』


 自分の行動を客観的に見られない。警察呼んで困るのはそっちだろ。

 少しするとドアを蹴り飛ばす旦那だし。壊れたら弁償させるなんて言っても、大概、踏み倒すか支払い能力が無かったりする。

 要するに人に非ず。再生不能なゴミでしかないから、世の中の役には立たない。

 せめて臓器提供用に冷凍保存でもしておけば、なんて思うのは俺だけか? たぶん唯一の有効活用法だと思うんだが。腎臓や肝臓、心臓なんかは再利用できるだろ。血液も輸血用に確保できそうだし。

 ヤク中じゃ無ければの条件付きだけど。


 パトカーが来ると逃げ出そうとするけど、結局その場で御用となり連行されて行った。暴れて悪態吐いて見苦しいこと、この上ない感じだったけどな。

 ついでに事情聴取もあったが、家族揃って嫁さんの弁護に努めた。

 嫁さんの方は事情を詳しく、ってことで警察署に。乳飲み子は母さんが一時的に預かるから、と言って安心させていたな。


 後日、お礼としてあいさつに来たけど、離婚が成立し元旦那は勾留中。いずれ裁かれて服役する可能性も。暴行傷害罪じゃないかと。長くても数年程度で、場合によっては執行猶予。出てきても悪さしかしないだろうから、百年くらいぶち込んでおけばいい。無理だけどな。

 ついでに接近禁止命令出しておかないと、報復しに来るぞ。


 さて、母子家庭となったことで、生活も苦しくなるだろう、なんて思っていたら。

 もともと旦那は無職のダニだった。つまり結婚した瞬間から貧乏暮らし。子どもができて結婚したらしいけど。

 これって嫁の側も男を見る目が無さ過ぎるんだろう。だから狂った奴に惹かれたりするんだよ。

 世の中にはダメ男に惹かれる奇特な人も居るようだけどな。


「あの、ご迷惑だと思うんですが」


 うちの玄関前で幼子を抱え、そう切り出してきた店子の元嫁。

 すでに夫の姓は捨て元の姓に戻したようで。確か池原優奈さんだっけか。娘は乃愛のあとかだったような。


「働かないといけないので、娘を時々預かって頂けませんか」


 預かるのはいいけど、託児所じゃないし最初は断った。

 何かあった場合に責任を負えないから。子育ての経験、つまり俺だ。俺を現在も育て中とは言え、それは実子だからで他人となると話は別。

 それでも託児所だのに預けるにも、金は掛かるし空きが無ければ無理。

 問題が発生した際に責任を問わない、とは言っても問われるのは預かった方。


「ちょっとそれは」

「お願いします」


 暫しのやり取りの末に、父さんと話し合うってことで、少し時間をもらう。

 自身の両親を頼っては、と言ったものの。


「喧嘩してて」


 だろうなあ。あんな出来損ないの無職の旦那と結婚。それ見たことかと親には言われるだけ。反対してた親に対して、その瞬間の気持ちだけで突っ走った。その結果は甘んじて享受しろってことだ。

 後日、一時的に預かることになった。

 もちろん託児所が優先で、どうにもならない時に限られる。

 昔は近所で面倒を見る社会だったらしいけど、今はそんなことはできない。訴えられたら悪いのは預かった方だし。法も整備されてないし、他人の子どもなんて、面倒見ていられるはずもない。


 社会全体が片親をサポートする体制にならず、国や自治体の支援も期待できない。

 日本は子育てに向かない国なんだよ。少子化に歯止めが掛かるわけがない。何の支援も期待できないんだからな。

 それは両親が揃っていても同じだ。税金だけふんだくって、私腹を肥やす政治屋しか居ないからな。

 与野党問わず国民のことを考える政治家なんて、今の時代にひとりも存在しない。


 家に招き入れての話し合い。


「週に二回。仕事に出てる間だけ」


 他の日は可能な限り託児所に。

 支援は無い、とは言え母子家庭には、一応鼻くそレベルの支援はある。それと併せて働いて自立した生活をしろと。


「すみません。ご迷惑お掛けします」

「夜の方が時給がいいのは分かるんだけどねえ」


 深夜早朝なら時給は高い。誰もが働こうとする時間帯は、やっぱり時給が下がる。

 同じ労働時間ならば深夜勤務で稼ぎたいと。


「子どもが起きてる時間は寝てることにならない?」

「でも、託児所の費用と、家賃とか食費とか」


 金掛かるんだよなあ。

 しっかり稼げそうな水商売をするそうだ。ただ、水商売って楽には稼げないと思う。

 媚びて薄汚いエロおっさんの話を聞いて、時々手が出るのを上手にかわして、愛想も良くないと駄目だろうし。話題も豊富で常に笑顔を欠かさないとか。

 それでもやるそうだ。


「預かる時間帯だけど」


 夕方から翌朝の九時までとなった。代わりに家賃に上乗せして、託児費用も払うとか言ってるし。


「九時まで預かるのは、深夜早朝に子どもを起こさないため」


 九時までに自身が軽く休息を取り、子どもの面倒をみられるように、との考えからだそうだ。

 いろいろ細かいことを取り決めて、深々と頭を下げる池原さんだった。

 母さんが俺を見る。何か言いたいことでもあるのか?


「あんたが面倒見てね」

「なんでだよ」

「将来の予行演習」

「は?」


 強制的に俺が幼児の面倒を見ることに。

 風呂と食事の際の補助。遊び相手と様々。


「今は男子も子育てくらいできないとね」


 経験しておけば結婚した際に揉めずに済むと。

 アホだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る