親心

「ありがとうございます、お義父様。断られたらどうしようかと思いましたわ」


「う、うむ」

オネェ口調のオスカーに戸惑う。


いつもの化粧をするでもなく、派手な服を着るでもなく、普通の衣装でこの口調はかなりの違和感だ。


見た目だけは普通のイケメンだし。


「お兄様にも伝えないといけませんねぇ」

三人で夕食を取りつつ、メィリィは話した。


時間が遅くなったのと次期ヘプバーン伯爵にも伝えるため、オスカーも夕食に誘われたのだ。


メィリィと長く一緒に居たいのもあり、オスカーは遠慮なくご馳走になっている。


「そうね、遅くなるだろうからゆっくり待たせて貰うわ。今王宮は忙しいだろうから」

「何かあったのですかぁ?」

オスカーの言葉にメィリィは首を傾げた。




「今度パルス国の国王が外交で来るらしい。輸入品や関税の見直し、新たな農作物についての話だとか。私はメィリィと話をするため早めに帰ってきたが」

ダラスはこれから仕事が増えることや帰りが遅くなるのを伝える。


「だからアタシも今日ここに来たのよ。早く決めとかないと暫く来れないかもしれないからね」


オスカーは食べながら器用に話す。

「パルス国の国王様の護衛をすることになったのよ、だから当分休みなし。悲しいわぁ」

「それって…」

会えなくなるのかと寂しくなる。


「だから依頼よ」


オスカーがピッと人差し指を立てる。


「パルス国の国王様を歓迎するパーティがひと月後にあるわ。その時に合わせてアタシの騎士服とあなたのドレスを作って欲しいのよ。デザインを合わせたものがいいわね、アタシとあなたが婚約した証で、皆に見せたいのよ。

デザインだけでもいいの、それさえ貰えればこちらで作るから」

「婚約の証のドレスですかぁ…」


「何ならアタシの屋敷に来てもらってもいいのよ、そのほうが好都合だし」

「お待ちを、オスカー殿!いくらなんでも婚約を決めたばかりで、そんな急には…」


慌ててダラスは止める。


「うちには空き部屋もあるし、デザイン確認でメィリィがいたら仕上がりも早いわ。何より一緒にいられたら嬉しいもの。共同経営の話もしたいしね」


「しかし、まだ早いのでは…」

それでも尚、娘が離れるのは気が引ける。

嫁いでいてもおかしくない年齢だし、早めに婚姻させようとは考えていた。

しかしこんな急にとは、やはり手を離れるのは寂しい。


「お父様ぁ、私ももういい年ですわ。このまま家にいたのではぁ、お兄様の婚姻にも響きますしぃ、環境を変えれば新たなデザインも生まれる気がしますのぉ」


娘のひとり立ち宣言に、思わずダラスは立ち上がる。


「こ、この家に、いたくないのか?」

「というよりはぁ、お父様前からおっしゃってましたよねぇ?幸せな結婚をしてもらいたいって、色んな釣書を持ってきましたしぃ、良いタイミングだと思いますけどぉ?」




メィリィに悪気はない。


常に父に言われてた事だ。


嫁ぐ事が幸せだと、いずれはこの家を出るのだと。


「ではアタシの屋敷にいらっしゃいね、準備しとくから」

「よろしくお願いしますぅ」


沈んだダラスと違い、メィリィはニコニコだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る