夜の店

 空はまだ暗い。時間を確認するためスマホを取りだそうとしたが、持ってきていないことを思い出し、不安な気持ちになった。


 しばらく歩くと、色黒のツーブロック男に話しかけられた。


「お兄さん何してるの? 飲み足りない感じ?」


「いや……まぁそんな感じです」


「ワンタイム三千円ぽっきりでどう?」


「まぁ……やっぱ大丈夫っす」


「んー、わかった二千五百円は?」


「え、あー……じゃあ、はい」


 僕はその男に連れられ、地下にある騒がしい店に入っていった。濃い赤色のソファに座らされ、しばらくすると、黒いドレスを着た女性が隣に座った。年は少し上くらいに見える。肩くらいの長さの黒髪で、毛先は軽くウェーブしている。フルーツみたいな匂いが鼻腔をくすぐり、一瞬で頭がぼんやりした。


「はじめまして。何か飲みます?」そう言って彼女は笑顔で話しかけてきた。すでに結構酔っている感じだ。


「……じゃあウイスキーで」


「飲み方はどうします?」


「飲み方? いや、そのままで」


「ストレート?」


「え……あ、うん」


 彼女は話すとき、笑顔のまま、口が動かないのが特徴的だった。なんだか腹話術をしてるみたいだと思った。


 こういった店に入るは初めてだったので、緊張しているのがばれないよう、なるべく落ち着いた口調で話した。ウイスキーを一口飲んで、一瞬で顔が熱くなった。


「近くに住んでるんですか?」


「いや、ちがうよ。旅行中」


「一人で?」


「まぁ、うん」


「もしかして、緊張してます?」


「いや、緊張してないよ」


 僕の顔を覗き込んできて一瞬目が合う。少し切れ長で三白眼ぎみの目。酔っているせいか目元が赤くなっていて、肌の色が白いので赤いのが目立っていた。


「何してる人ですか?」


「いやまぁ普通に、大学生かな」


「大学生かぁ、いいなぁ。お兄さんイケメンだから遊びまくりでしょ?」


「イケメンなんかじゃないよ。それに大学なんて全然よくないよ、楽しくないし。何となく通ってるだけ」


「えーもったいない。せっかくのキャンパスライフなのに」


「そっちは?」


「わたし? 何もしてないよ。誘われたからなんとなくここで働いてるって感じ」


「楽しい?」


「んー、普通かな」


「そっか」


「ねぇ、わたしも何か飲んでいい?」


「あ、うん」


 視線がばれないよう気を付けながら彼女を見た。大人っぽい雰囲気の人だなと思った。僕は黒いドレスが似合う人をこれまで現実に見たことがなかった。


 突然目の前にやってきた整髪料でテカテカのオールバック男から、愛想の良い笑顔で話しかけられた。


「お客さん、延長しますか?」


「……はい」




 尿意を催し、トイレに行く。そこには、おにぎりもなければ、破裂音もなかった。鏡の前の僕は酔った目つきをしていた。そして少しだけいつもよりかっこよく見えた。試しに水で髪をオールバックにしてみたが、全然似合ってなかった。


 トイレから出たところに、さっきまで隣にいた女の子がいて、温かいおしぼりを渡してきた。一瞬、僕に気があるのかもという思いが脳裏をよぎり、すぐにばかばかしくなった。ちらっと左腕の裏側が見えたとき、古傷の跡が何本かあったのが見えた。




「こういうところ初めてでしょ」と彼女は聞いてきた。


「いや、前に友達と来たことあるけど」僕は嘘をついた。


「そうなんだ。でも本当は初めてでしょ?」


「……なんでそう思ったの?」


「なんとなく」そう言って彼女は歯を見せて笑った。




 会計は二万円弱だった。手持ちが足りず、近くのコンビニのATMにおろしに行くことに。何も言わず後ろをついてくるオールバック男は、もう愛想良く笑ってはいなかった。僕は何度か暗証番号を間違えながらも、なんとか金を下ろし、支払った。


 胸が騒めいたまま、あてもなく街を歩いた。どれくらい時間がたったのか分からない。  


 繁華街を歩いていると、先程まで話していた女性を見かけた。ふらふらとした足取りで、スーツを着た中年男性の袖をつかみ、楽しそうに話をしている。とっさに僕は顔を伏せた。彼女は僕のことは気にも留めず、雑居ビルの中に消えていった。僕はそのまま暫く街を歩き続けた。胸の騒めきはずっと消えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る