第7話 目覚め

 目が覚めた時、俺は廃校の中にいた。全身が痛い。昨日、頭から袋をかぶせられて俺はその後のことを全く覚えていない。失神してしまったからだ。頭の後ろにある窓から光が降り注いでいて、俺は助かったとわかった。朝になると物の怪は消えて行くと相場は決まっている。歓喜に震えた。しかし、あの2人の親子の姿はなかった。さらわれたんだろうか。


 俺は埃っぽい床に寝転がっていたようで、体中に汚れが付着していた。しかも、失禁して股間が冷たくなっていた。俺は情けなくなって、起き上がってみたが、そばにカバンが投げ捨てられていた。ファブリックだから、埃が付いてすっかり白っぽくなっていた。最初から水とカメラしか入っていないけど、カバン自体がブランド物なのでショックだった。あ、そうだ。スマホ・・・俺のiPhone8が・・・。


 ポケットに手を入れたが入っていない。辺りを見回しても、カバンの中を見てもなかった。そうだ・・・財布。俺は最近はミニ財布を使っていて、札とパスも、クレカしか持っていない。


 財布を開けてみると、札入れの部分がきれいになくなっていた。あるのはレシートだけだった。3万入っていたと思う。大体いつもその位入れておく。50代はけっこう現金を持っているものだ・・・。俺くらいの世代が、おやじ狩りに会いやすいのもわかる。


 ズボンに失禁してるから臭いし、どうやって帰ろうかなと途方に暮れた。パスモがあるから、電車で帰れるか・・・しかも、自分はどこにいるんだろう。


 俺は立ち上がって、取り敢えず建物の外に出てみた。周囲は深い緑の山々に囲まれていた。いつの間にこんなド田舎にきたんだろうか。静かで誰も歩いていない。


 俺はそのまま道を歩いた。誰かに出くわしたら、今どこにいるか聞いてみようと思っていた。しかし、誰にも会わない。どうしよう・・・まさか、ホラー映画のサイレントヒルみたいな世界だったらどうしよう。そう思っていると、向こうからランドセルを持った女の子が1人歩いて来た。黄色い帽子をかぶっている。1年生かもしれない。


「あの・・・ごめんね。駅ってどっちかわかるかな?」

 俺はその子に尋ねた。

「わかんない」

「今から学校?」

「うん」

「学校、近いの?」

「うん」

「電話借りたいからついて行っていい?」

「いいよ」

「ありがとう。怪しい者じゃないからね」

 俺は女の子と学校へ向かうことにした。手にピアニカと習字バッグを持っているから、代わりに持ってあげた。すごくおしゃべりな子で、俺も楽しかった。

「学校でドッジボールをやってるんだよ。ゆきちゃんは、いっつも最後まで残るの」

「すごいね」

「うん。足に飛んで来たら、こっちの足をぱっと上げてよけるの」

「へえ。すごいなぁ」

「簡単だよ」


 女の子と喋っていると、見覚えのある校門が見えて来た。

 あれ・・・昨日の校門だ!

 廃校じゃないんだ。


 教室の中は片付いていて、机は何もなかったのに。

 子どもたちが次々に集まって来た。

「ゆきちゃん、おはよう!」

 黄色い帽子をかぶった子たちが次々に声を掛けて来る。

 みんな俺のことをジロジロ見ている。見たことない大人に興味を惹かれているようだ。


 俺は校門に立っている先生に声を掛けた。もちろん、学校で失禁したなんて言えるわけがないが。


「すみません。道に迷ってしまって。ここはどこでしょうか」

「え?ここは、〇〇町ですよ」

「東京の〇〇市ですか?」

「いやいや。ここは秩父ですよ」

 秩父というのははっきり言って山奥だ。俺はいつのまにそんなところに連れて来られたんだろう。


 それに・・・今は8月じゃないか?

 学校は夏休みじゃないか?


「今日は何日ですか?」

「え?8月24日ですよ」

「8月24日!?」

「俺がツアーに参加したのは8月20日だったのに・・・」

 いつの間に4日経っていた。

 どうしよう・・・会社を無断欠勤しているのか!

「すみません。電話をお借りできませんか?」

「・・・お困りでしたら・・・僕の携帯どうぞ」

 その人は携帯を貸してくれた。

「かけ放題なんで、国内でしたらかけていいですよ」

「ネット検索もしていいですか?ちょっと会社に電話していので・・・」

「ええ」


 俺はドキドキしながら、会社に電話を掛けた。

「江田さん!コロナ大丈夫ですか?」

 電話に出た人がそう言った。

「え?」

「コロナなんですよね?」

 あれ、誰かがコロナのふりをしてくれたんだろうか。

「あ、え?まあ・・・かなりよくなったから、そろそろ仕事行こうと思ってるんだけど」

「そうなんですかぁ。じゃあ、どなたかに変わりましょうか?」

「じゃあ、副部長に」


 きっと家族がコロナだと嘘をついてくれたんだ。いや、そんなはずないだろう。捜索願を出すのが普通だ。俺は副部長と話したが、開口一番が、コロナ大丈夫ですかというものだった。


「俺がコロナだってどこから連絡があったんですか?」

「ご家族から・・・入院しますって言われて。コロナだから本人が電話出れないって言われて」

「あ、そうなんだ」

 俺は一体どこにいたんだろう。全くわからない。

 あのバス会社は本当に実在するんだろうか・・・。


 次に俺には息子がいるんだ。俺はシングルファザーで、どうしてるんだろうか。


「すみません。今すぐ家に帰りたいのですが、お金をお借りできませんか?スマホと現金を盗まれてしまって。必ず利子をつけてお返ししますから。私は〇〇〇と言う会社に勤めてて、役職も〇〇部長で、私が返さないことがあったら、会社にご連絡いただいてもいいですから」

 その人は親切に2万円貸してくれた。

「学校宛てに送ってください。現金書留で・・・」

「わかりました」

 俺は何度も頭を下げてお礼を言った。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る