第5話 三か所目 廃校

「水巻先生、どうでしたか?あの場所は」

「恐ろしかったです。地縛霊が我々を配下にしようとしてました。危うく皆さんも連れ去られるところでした。みな無事でしたが」

 どこがだよ!?

 俺は心の中で叫んだ。乗客を置き去りにするバスツアーなんて聞いたことない。俺は他の乗客を見てみたいが、座席のシートが邪魔で見えない。どんな人たちなんだろう。俺みたいにガチに38,000円払った人たちだろうか。別な意味で怖いが、馬鹿々々しいとしか言いようがない。


 そのうちすすり泣きが聞こえて来た。しかも、男だ。車内が静かになるたびに聞こえて来る。後ろの方から聞こえるが、怖がって泣くなんて情けない。俺は心の中で馬鹿にしていた。


「次は〇〇にある廃校です。少子化で他の小学校に吸収されてしまい、10年前に廃校になってからは、いくつかの会社が借りてビジネスを始めましたが、全部失敗してしまい、今は廃墟になっています。地元の不良のたまり場になっていますが、3年前に建物の中で、殺人事件が起きてしまいました。事件の発端は、お金を貸したのに返さないというトラブルでした。怖いですね~。やっぱり、人にお金は貸しちゃいけませんね。ニュースにもなったので、ご存知の方もいるかもしれませんが・・・今から行く場所がその事件現場です。今回は自治体の許可をもらっているので、特別に中に入って探検したいと思います」


 まさかと思ったが、自治体としては、わずかな金でも儲けたいという実情があるんだろう。やって来たのは、住宅街の真ん中にある廃校だった。郊外だからそれなりに校庭も大きい。バスは校庭に停まった。深夜の学校。誰かが窓の向こうでこちらを見ている気がして、俺もわくわくする。


 まず、バスガイドと霊能者がバスを降りて、その他の乗客がその後に続いた。みんな列になって、2人のおばさんについて行く。俺は一番最後に並んで、前の人に声を掛けた。1人参加の若い男だった。紫のTシャツを着て眼鏡をかけていた。


「このツアーに38,000円はらったんですか?」

「え?昨日申し込んだ時は5,000円でしたよ」

 俺はショックだった。きっと希望者がいなくて、値下げしたんだろう。

「38,000円、支払われたんですか?」

 俺は頷いたが、正直、負けを認めたくなかった。5,000円だったらいい暇つぶしにはなる。

「きっと売れなかったんですね。この内容で38,000円はないですよね」

 この話を聞いて、俺はすっかりやる気をなくしてしまった。時間がもったいない。取り敢えず早く帰りたくなった。


 俺ははっとした。霊能者の人の霊視は当たっていたじゃないか。俺が何のヒントも与えていないのに、母親が亡くなっていること、俺に結婚しろと言っていること、ロリコンだということを当ててしまった。俺は50歳だけど、ちょっとだけ若く見られる。俺の母親世代だったらまだ生きている人の方が多いと思う。もしかして・・・。霊能者は本物なんだろうか。


 俺たちは、100均で売ってるようや懐中電灯を渡されて、先頭の人たちについて行った。学校は不思議な場所だ。昼はなんてことないのに、夜はすごく怖い。昼の騒々しさとの落差が激しいからだろうか?数えきれない人がここで学び巣立っていたったはずだ。その影が亡霊のように今も息づいている。


 バスガイドは殺人事件の現場にも関わらず笑顔だった。

「被害者が殺害されたのはこの教室です。今も時々・・・」


「助けてくれ!」


 バスガイドはいきなり大声で叫んだ。

 完全に男の声だった。俺はびっくりして心臓が止まりそうになった。

 断末魔の叫びとはああいう感じだろう。

 バスガイドは表向きで、元劇団員などかもしれない。

 あまりに鬼気迫っていたから、俺もしばらく息ができなかった。


「やめてくださいよ!」 

 バスガイドは悲鳴をあげた。そして、非難するように俺の顔を見た。

「あ~びっくりした!!」

 仕事だと思い出したようで、作り笑顔になった。

「俺じゃないですよ」

「え?」


 俺は霊能者の隣に立った。だんだん怖くなって来た。

 彼女に守って欲しい。俺たちを守れるのは彼女しかいない。まるで俺だけがツアーに参加しているみたいだった。2人とも、ずっと俺にだけ話している。


「今日はなんだか怖いです・・・人数が少ないこともありますし」

「普段はもっと多いんですか?」

「大体、10人くらいはいるんですけど、今回はみんな直前にキャンセルしてしまって・・・返金できないんですけどね。ですから、こうやって催行してます」

「あれ?」


 と、俺は言ったが二人とも反応がなかった。


 気が付くと一緒だったツアーの人が誰もいなくなっていた。

 さっき、5,000円で参加したという人もいなかった。

 みんなびっくりしてバスに戻ってしまったんだろうか。

 その時、地の底から湧き上がるような声が聞こえた。


「助けてくれ!警察呼んでくれ!!!」


 誰かが叫んでいる。廊下に男の声がこだましていた。


「ギャー!!!!」


 どうやら、とどめを刺されたようだった。


「もう、バスに戻りませんか?」

 俺は怖気づいて言った。半泣きだった。やらせにしても随分、手が込んでいる。

「いいえ・・・あの声は運転手の声です。

 戻ったら・・・私たちどうなるか」

 バスガイドがぶるぶる震えながら言った。恐怖で震えている人を見たのは始めてだった。

「警察呼びましょう!」

 俺はカバンから携帯を取り出した。なぜか電源が落ちている。電源ボタンを押して、立ち上げたけどバッテリーがなくなっていた。

「やられる・・・」

 俺は霊能者にしがみ付いて目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る