11. 衝撃

見奈美由紀乃みなみゆきの


 呆然としていた。ライブとは、これほどすごいものだったのか。イヤホンで聴くのとはまるで違う。音がそのまま、生身のまま私にぶつかり、私を叩きのめした。言葉にならない。それほどの感動が私を襲う。言葉を扱う職業の私が、言葉を失うなんてあってはならないのだろうけれど、そんなこと関係ない。どうでもいい。私は私のまま、そこにいた。何者かなどわからなかった。ただただ、音と裸で抱き合っていた。


「みんなありがとう!」


 鷹橋たかはしよるが大きく手を振る。観客の歓声に、私もつられて手を振り返す。


「……えー、みなさん」


 MCが始まると、立っていた観客は席に座る。ライブにはそういう慣習があるのだろう。


「えっとね、見奈美由紀乃みなみゆきの先生っていう作家さん、知ってます?」


「は?」


 私は吐息のような声を漏らした。私? 私の話をしている?


「いや、唐突だね。すいません。去年さ、小説出したでしょ。今歌った、『歯車ダンス』の」


 バスドラムの音と周りの人たちの拍手が、ありえないほど遠くに聞こえた。


「ありがとう。買ってくれた人もいるかなと思うんだけど、あれね、僕にとってはすごい挑戦だったんです。小説とか書いたことなかったし、読んだこともあんまりなかったし。だからね、当時の話題作、片っ端から読んだんですよ。たぶん百冊は読んだかもしれない……いや、盛りすぎたかな」


 笑い声。鷹橋たかはしよるの声が聞こえるまでが、ひどく長い。早く、続きを。


「その時に読んだ中に、見奈美みなみ先生のがあったんですけど、すごいんですよ。表現とか、言葉の使い方とかが、本当に綺麗で。しかも確かそれ、デビュー作なんですね。世の中にはこんなものを書けてしまう人がいるんだと、驚いたし、憧れました。……って、いうだけの話で、オチは特にないんだけど」


 はは、と笑って鷹橋たかはしよるは再びギターを構え、バンドメンバーの方を振り返る。


「それじゃ、準備いいですか? OK、次の曲、行きましょう!」


 イントロで、一番好きな曲だとわかった。心臓が狂ったように鼓動する。涙がとめどなく溢れて、嗚咽で吐きそうになる。


 鷹橋たかはしよるが、私を知っていた。私の綴る言葉に憧れたと言ってくれた。あの、鷹橋たかはしよるが。私を。私の小説を。


 頭がおかしくなりそうだ。二作目は、三作目は、読んでくれたのだろうか。読ませられるものを書けていただろうか。いや、あんなものは駄作だ。読まないでほしい。だけど。


「東京~!」


 鷹橋たかはしよるの叫びが、熱い空気を切り裂く。音に、感情に、ぐちゃぐちゃにされて私はひたすらに泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る