聖神殿

 案内されたのは里の外れにある神殿だった。


 近づくと、神殿を取り囲む石の短い柱に光が灯る。

 どういう仕組みになっているんだ?


「ルル、あれは?」

「聖神殿。かつて世界を救った神託の勇者の一人が、力を封じた場所」

「ルル殿のおっしゃる通り。神託の勇者様は世界を救ったあと、自らを弱くしようと考えたのです。そうでなければ自身が人々に恐怖を与える存在になるからと。そこで当時のウラノス教皇や勇者様本人、我々獣人族で力を合わせ、勇者様の力を預ける神殿を造りました」


 ルルの説明をミブロが補足してくれる。


「勇者の力を預ける、か……」

「あー、なんとなくわかるわね」


 魔王を倒せば神託の勇者は世界最強の存在となる。

 最初は勇者も人々に感謝されるだろう。

 しかしいずれは人々に恐れられるはずだ。

 そうなれば勇者はどんなに善人であったとしても、第二の魔王とみなされかねない。


 するとどうなる?

 世界中の国が協力して勇者を殺そうとするか。

 あるいは、勇者の力を利用しようと国同士の争いが始まるか。


 ろくなことにならなさそうだな。


「でも、聖神殿に力を預けてしまえば安全なのです。聖神殿の扉は次世代以降の、心が清らかな勇者様しか開けられませんから!」


 ふむふむ。

 あの神殿は勇者でないと開けられないと。


「……というわけで、ユークはちょっとあれを開けてみてほしい」


 ルルさん?


「いや、勇者じゃないと開けられないんだろ」

「いいから」


 ええ……

 なんだかわからないが扉の前に立たされる。

 まあ試すくらいなら別にいいけど。

 扉を押す。


 ギイイ……


 ……げ、開いた。


「「神殿の扉が開いたぁあああああああああ――っ!?」」


 リットとミブロが揃って叫んだ。

 驚いた時の顔がそっくりだなこの二人。


「ルル、これどうなってるわけ? ユークじゃ扉は開けられないはずじゃないの?」

「……そのはずだった。けど、やっぱり……」


 サリアの問いにそう答えてから、ルルは俺にさらに指示した。


「ユーク、中に進んで」

「わかった」


 ルルにはなにか考えがありそうだ。


 聖神殿の中に入る。

 奥には光り輝く一体の……ネズミ? ウサギ? みたいな四足歩行の動物がいた。


「なんか『カーバンクル』に似てるわね」


 サリアがそんな例え方をする。

 見たことがないからピンとこない。


『くるる』


 光る獣は俺から走って遠ざかる。


 ぴたり、ちらっ。


 なんかおれを見てくる。


 じーっ……


 なんか俺を見てくる……! 意図がわからん!


「せ、聖神殿の中では番人が試練を課すと言われているのです。それをクリアすれば封じた力を取り出すことができると」


 リットが解説してくれる。

 あれを捕まえればいいと?

 ルルに目線で尋ねると、こくりと頷かれた。


「力が手に入っても、再封印は可能。問題ない」


 なるほど。

 まあ、よくわからんがルルにはなにか考えがあるんだろうし、デメリットがないというならやってみるか。


 光る獣を追う。


『くるるぅ♪』


 なんか楽しそうに逃げるなー。

 なんか久しぶりに会ったご主人様と遊んでる犬みたいだ。

 まっすぐ追いかけて壁際に追い詰める。


『くるっ』


 反転した光る獣が俺の横をすり抜けようとするが、甘い!


 【気配感知】で視覚ではなく直感により動きを先読みする。


「捕まえた!」

『くるるー』


 光る獣、ゲットだぜ。

 で、これがなんだというのか。


 ぴかっ!


 光る獣がまばゆく輝き、そこにはなにもなくなっていた。

 ステータスを確認する。



ユーク・ノルド

種族:人間

年齢:18

ジョブ:魔剣士(光)

レベル:62

スキル

【身体強化】Lv9

【魔力強化】Lv7

【持久力強化】Lv5

【忍耐】Lv4

【近接魔術】Lv10

【気配感知】Lv5

【跳躍】Lv3

【見切り】Lv3

【加速】Lv3

【精密斬撃】Lv2

【投擲】Lv2

New!【瞬間覚醒】

【聖獣化】

・スザクLv1/【自在召喚】【真化】【火炎吐息】【火炎耐性】



 ……本当にスキルが増えてる。

 あと地味に【気配感知】のスキルレベルが上がってるな。さっき光る獣を捕まえるときに使ったからだろうか。


 ギルドカードに転写してみんなに見せる。


「この【瞬間覚醒】っていうのが新しいスキルなんだけど……」

「これは、勇者様が使っていたとされるスキルと同じ!」

「魔力を一気に使って、一瞬だけ限界を超えた力を出せるのです!」


 ミブロ、リットがそれぞれそんな反応をする。

 本当に過去の勇者が使っていたスキルなのか。


 限界を超えた力。

 気軽に試すこともできなさそうだ。

 もしかして魔剣を包む魔力がさらに増えたりするんだろうか。

 どこで使うんだよ、そんなの。今の状況でも常にオーバーキル気味なのに。

 本当に魔王みたいな存在と戦うときにしか使わなさそうだ。


「……やっぱり」

「どういうことだ、ルル?」

「結論から言う。最近私がずっと考えていたこと」


 ルルは言った。


「たぶん、ユークが本物の神託の勇者」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る