第5話 誇り高き者

 暑さ寒さも彼岸まで…。そんな言葉通り、夜の風は日増しに冷気をふくんでいた。


 いつも通りに来店客をもてなして見送ったセキの腕に、呉羽が腕を絡める。


「セキ、オーナーが消えた以上、ここに居続ける必要ないでしょ? わたくしと、戸隠山へ来ない? そうすれば、その不確かな身体も手にいれる事ができるわ」


 セキは、そんなに酷い顔をしているのかと笑い、呉羽の腕をやんわりほどいた。


「…この店がある限り、アタシはここにいたいの」


「彼女は消えたのよ。実体をたもてなくなったんだわ。待っていても無駄よ」


 口調を強めた呉羽を、アキが諌める。


「無駄じゃないでしょ、呉羽。僕も信じたい。あの美しくて、意志の強いオーナーが消えるはず無いって」


「オーナーは、アタシに何かあれば名前を呼べと言ったの。自分で言っておいて限界だから消えたなんて…、オーナーらしくないわ」


「あれだけの業火の中、それを言うのか…。イイ女だな」


 やけに年寄りじみた声色は、アキの本来の年月を感じた。アキも疲れをにじませている。それでも、呉羽をなだめるように店内へ手を引いて行った。


 オーナーが姿を見せなくなってから五日。アキと呉羽は毎晩セキ達と共に地下への威嚇を続けてくれていた。

 麗奈が来れば、アキは当たり前のように麗奈へ手を差し伸べる。アキの中で、人に対する何かが変わったのだろう。


 呉羽も、毎晩体力の限界まで足を打ち付けて踊る麗奈に、何か感じるものがあったようだった。


 しかし彼女達の本来の場所は、戸隠山。地下への威嚇が終わる彼岸明けには、帰るのが通例。あるじがいない山は冬を越す事ができないのだから。


 店は、火が消えたと同時に修復されている。もともとオーナーの力がそそがれていた店だ。彼女の名前を使えば、力はあるじに従う。

 ただレモンの木はだいぶ炭化してしまい、せっかくついたレモンの実は、半分ほどになっていた。


「燃えてしまった枝は、落とした方が良いのかしら…」


 もしオーナーがいれば、笑って答えてくれるのだろうが、オーナーはいない。


「おまえ、自分のせいだなんて思ってないよな?」


 ゲンスケが同じようにレモンの木を見上げる。


「あんたが、アタシの立場ならどう思う?」


「…自分が消えた方がマシだって、思うだろうな」


「…分かっているなら聞かないで」


「これから、どうする?」


 オーナーが戻って来なかったら…。


 店はある。レモンもなんとか生きてる。自分達も、変わらず実体を保てている。

 それなら…。


 ふと、レモンの木がザワザワと葉を揺らした。葉に緑が増し、爽やかなレモンの香りが辺り一帯に漂う。


 レモンの木の向こうから竹筒を打ち鳴らす音が聞こえた。

 セキと、ゲンスケが、顔を見合わせる。

 

 異変に気づいたユナや、エモト、呉羽やアキも表へ出てきた。


 ドン、ドン、カ!! ドン、ドン、カ!!


 パッ…と、レモンの木が光ると、セキ達は、例の竹筒を打ち鳴らす三百人の幽霊の前にいた。ここ毎晩見ている光景。

 ただ一つ、いつもと違うのは、竹筒の海を実に楽しそうに踊っている女性がいた。

 彼女は、白いブラウスに、薄い絹を一枚腰に巻いている。靴など履いておらず、素足の爪は桜色。薄布の結びからなまめかしい太ももをあらわに踊る彼女は、魅せ方を熟知しているようで、どんな踊り子も敵わないほど魅惑的なダンスを踊っていた。


「「オーナー!!」」


 やっぱりオーナーは、幽霊一、美しかった。



「それで、この燃えちゃった枝の部分どうするの?」


 アキアカネと呉羽が山へ戻る日、セキ達は皆で店の前まで見送りに出ていた。


 店先には、無惨に燃えた枝が痛々しいレモンの木。


「そうね。このままじゃ、木に負担がかかるから切った方が良いんだけど、神聖な木にハサミをれるなら、それも神聖な物でないとね」


 オーナーがアキアカネを見つめた。


「アキ、お願いできる?」


「オーナーのお願いでしたら喜んで」


 アキは鼈甲べっこうの髪飾りを自ら抜く。フワリと長いはねが広がったかと思うと、そのまま翅が重なり合いアキの身体は、赤く刀身を輝かせた神剣に変わった。

 神剣はオーナーに身をゆだねる。


 オーナーは一振りで焼けた枝を切り落とした。


「かたな?!」


「そう。いにしえで呉羽に向けられた神剣が、刀昆虫かなたこんちゅうのアキだったのね。アキは斬ったと見せかけて呉羽を逃し、そんなアキを呉羽は戸隠神社の御神体にしたの。まあ、長い間一緒にいる二人だから、良く似てるでしょ?」


「確かに…」


「戸隠神社の中社から奥社へ向かう途中の、隋神門の先に、杉並木が広がっているの。立春と立冬の頃に、太陽がこの参道に沿ってまっすぐ昇るのよ。一度あなた達にも、見せたいわね」


「オーナーは、見たことあるの?」


「まあね…」


「アキが人の姿を保てるのはこの立春と立冬、あと赤トンボが舞う今くらい。呉羽は、セキが気に入っているというのもあるけど、やっぱり人肌が恋しいのでしょ」


 神剣でも、トンボの姿でも、話相手にはなるんだけどね…と、オーナーは優しく労る様にアキの刀身を撫で上げた。

 スルリ…と、人型にもどったアキがセキに近づく。


「オーナーが姿を見せなかった間、何をしていたか聞いた?」


「…いえ」


「知りたくないの?」


 セキは少しだけ考えてみたが、直ぐに答えがでる。


「知りたくない訳では無いけど、オーナーが話さないという事は、今はその時期じゃないんだと思う」


 言葉にすると思いのほか納得できた。たぶん本当に必要になった時に、聞かせてくれる。


「ふん」


 アキはそんなセキをねたむような目で睨んだが、何も言わずに離れていった。


「今回は、色々お世話になって、ありがとう。又のご来店、お待ちしています」


 呉羽とアキアカネに向かってオーナーが丁寧に頭を下げると、セキ達がオーナーにならった。


「セキ、わたくしと来ないの?」


 相変わらずの呉羽に、セキは笑いながら首を振った。


「気が変わったら、いつでもいらして」


「ありがとう。でも、オーナーは、アタシを手放したくないでしょう?」


「私は、スタッフを縛る気はないわ! 行きたい時に、行きたい所へはばたいてちょうだい」


 傾いた夕日を、カラスが鳴きながら追いかけて行く。名残惜しそうにしていた呉羽とアキも戸隠山ヘと帰って行った。


 

「今年の彼岸は、なかなか楽しかったわね」


 オーナーが、エスコートしなさいとばかりに、セキへ揃えられた指先を向けた。セキはクスクス笑いながらオーナーの指先を受け取ると、そのまま自分の腕にオーナーの手を絡ませる。

 きょとんとした幼顔は思いのほか可愛い。


「アキ坊やと、同じエスコートはしないわよ」


 オーナーは、素晴らしい笑顔で微笑んだ。


 この人の隣にいて、どんな仕事も目の前で見るからこそ、こんなハラハラ、ドキドキ味わえる醍醐味。


「アタシ、オーナーが二度と無茶しないように、鎖でも作ろうかしら?」


「…私につける鎖? 面白いわね! 鈴もつける?」


「はぁ。いやねぇ」


 たぶんこの人にとって、スタッフやお客を守る事は当然なんだ。ほんと、アタシ達がどれだけ心配したなんて、微塵も分かっていないのかしら?


「そういえば、火をつけた男は助かったの?」


「もちろん! 私の店で命を落とさせる事なんてさせないわ」


「でも、火をつけたのよ。うちには麗奈ちゃんもいたのだから」


「罪は償ってもらうわよ。ゆっくりとね!」


 オーナーがニッコリと笑って言う。


「オーナー、今の顔怖いわよぅ」


「あら? だって私は誇り高き幽霊なんでしょ?」


 …そういえば、セキはあの燃えさかる炎の中、そんなような事を言った。


『…ララカの名のもとに気を清めよ! 火を消し誇り高き彼女の戦場せんじょうを守れ!』


「…あれ、聞こえてたの?」


「当然でしょ。私の店で、私の名前を使ったのよ?」 


「ん―――!」


 夕月ゆうづきを仰いだセキとは対照的に、オーナーは「悪くないわ」と楽しそうに笑っていた。


              おわり



最後までお読み頂きました皆様に、心からの感謝を込めて。ありがとうございました。


    高峠たかとう美那みな






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美容室では小粋なダンスでご参加下さい【肆】 高峠美那 @98seimei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ