第6話

 私はニョッキのスープを夢中になって食べるアンディシュを、目を細めて眺めていた。やっぱり、若い子は良く食べる。身体の大きいアンディシュはなおさらだ。


「まだ、おかわりする?」

「いや、もうけっこう。いやしかし美味しかったよ。このニョッキとやらは格別だ」


 私は、胸をなでおろした。

 よかった。アンディシュ、ジャガイモ料理を気に入ってくれたみたい。


「じゃ、次は栽培方法を教えるね」

「あ、その前にちょっと待ってくれるかい?」


 そう言うと、アンディシュはペンと羊皮紙を取り出した。


「今、食べた料理の事を書き留めておくよ」


 アンディシュは、迷いのない筆致で、暖炉で焼いたジャガイモ、ジャガイモの千切りのクレープ。そしてニョッキを描いていく。そしてその横に、味や食感の感想を書き記す。くわえて私に調理法について質問すると、それを細かく書き記した。


「絵すごく上手だね……」

「僕にはこれくらいしか取り柄が無いからね」


 私の心からの賛辞を、アンディシュは自嘲の返事で返す。


 食器をかたずけて庭の菜園に出ると、私は種芋を植える準備をする。


 種芋にするジャガイモを四等分し、その断面に暖炉の灰をまぶして切り口が腐るのを防ぐ。

 一時間ほど天日で干して断面が乾いたところで、ジャガイモを深さ十センチほどの地面に植える。間隔は70センチほど。もう何度もやっているから身体に染み付いている。


 アンディシュは、その様子を事細かにスケッチし、工程ひとつひとつに対して、こと細かく私に質問を投げかける。

 そうして私から聞き取った情報を、熊のような大きな手で、小さな小さな文字をビッシリと書き記す。


「随分と詳細に書き記すのね」

「ああ、この食物の正体を、僕の頭では判断できかねるからね。

 僕ができるのは、ありのままをスケッチするところまでだ。このスケッチを持って、いったん大学に戻ることにするよ。仲間や、バッカン教授の知恵を借りたい。種芋といったか……ソレが収穫できるまで育つにはどれくらいの期間が必要なんだい?」

「大体三か月あれば収穫できるようになるわ」

「なるほど……」


 アンディシュは、私に銀貨を二十枚手渡した。


「これだけあれば、君と母君の三か月分の食料を賄えるはずだ。

 三か月後、ジャガイモが実ったら、その時期に君を改めて迎えにくるよ。それまで待っていてくれるかい? ナスカ」


 そう言うと、アンディシュは私から視線をはずして空を見上げた。

 その瞳はうるんでいた。


 私は気づいてしまった。


 私がナスカではないこと。

 そして、ナスカはすでに……天に召されてしまったこと。


 その事実を、アンディシュが気が付いてしまっていることに気づいてしまった。


「それじゃ、三か月後」

「…………」


 私は、無表情で立ち去るアンディシュを無言で見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る