第9話 秋の七草を、もう少しだけ


 危ない、と鈍い悲鳴を上げる前に、私は彼の手を強く握り、その透明なナイフを下界へ捨て去っていた。




 君の腕には新入りの、烙印のような傷が生まれていた。


 血の涙が仕上げたばかりの、正絹のような皮膚に滲み出し、私はその真紅に惑わされ、思わず、彼の酷くうろたえたような、悲しげな双眸をじっと、見つめた。




 傷口は幸い、小さかったものの、ごつごつとした岩肌のような、傷心に私は居たたまれなくなり、彼を発作的に罵った。




「こんなことをしても、何も変わらないよ!」


 彼岸花に通る、風が彼の前髪に瑞々しい、蔦の枝が絡まるように触れ、伏し目のまま、見下ろす、漆黒の瞳には私を取り巻く、秋日影が見えた。




 冷涼な空気を纏う、少年は氷柱のように冷酷無比な眼差しで、距離を保ったまま、その投げ捨てられたナイフを拾った。




 そのナイフには彼の心から絞り出した、赤黒い樹液が付着していた。


 その糖蜜が無造作に松林から差し込んだ、秋の薄らいだ、陽射しを受け入れ、ありもしない、慈雨を降らすように私たちはその優しい光を浴びた。




 木立闇から天空に向かって咲き誇る、青みを増した、桃色の鹿鳴草も見えた。


 その隣には母と生き別れた、小狐と雨宿りする、屑の花も見かけた。


 水色の露草が今夜から遊ぶ、満月を待ち続けているのも見かけた。


 目映い桃色の現の証拠の群生も見かけた。




 秋の七草をもう少しだけ、私たちは欲している。


 野辺の道で咲いている、女郎花や竜胆の花はまだ、見たことがない。




 仏法僧も狭野神社のこんもりと広がる、鎮守の森から聞こえた気がした。


 私たちは色鳴き風を司る、白秋を知っている。


 高千穂の峰から沸き出でる、流水が零れるような、清々しい音も感じられている。




「真君、私がいるから。私は」


 君の華奢な背中を、母が幼子を無条件に愛するように思い切り、抱きしめたかった。


 雨水に打たれた、子犬のような眼をしている、君の瞳の奥には永遠を調べる、天の川銀河が見えていた。


 君が羽織っていた学ランからほつれた糸屑が、私が来ていた、セーラー服に伝わり、再び、交差するように付いていた。




「だから」


 偽悪に縁取られない、青い鏡の底を砕くように、私はナイフを持参したままの君へ駆け寄り、自分でも知らないうちに背中に手を回した。


 詩情を集約したナイフが、落ち葉が散らばる地上に落ちる、微妙な金属音が木霊する。


 森の精霊が私たちを誘う、楽章の調べが聞こえる。




「もう、自分を傷つけないで」


 君の背中に手を回すと、私の背丈が一回り、君よりも頭一個分、低かった、とようやく、気付けた。


 なよなよと見えていたはずの、二の腕にも程よい筋肉が付き、細すぎるアスパラガスのようだった、太腿も徐々にではあるものの、しっかりと重みを備えていた。




 少年から青年へ、青い階段を歩もうと何とか、ふらつきながらも、一筋の信念を張っていた。


 そうだよ、歳月に抗おう、とみんな白銀の浜辺で、座り込むだけではないからね。




 大人への綱渡りを渡るとき、私たちは成熟しよう、と模索し続け、難問を付き尽きられ、爛れ落ちたGoサインを掴もうとしている。


 難解な数式を万年筆一本でいとも、簡単に解くようには、大人への正解へ挑めない。




「癒してくれる?」


 君のささやかな微笑が、耳元に触れたように私は感じられた。


「癒すって?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る