第6話 少年哀歌と少年詩編


 派手にこけたら川底へ真っ逆さまに落ちてしまうくらいの、九十九折の急勾配だ。


 落葉だらけの遊歩道から、落ちないように最善の注意を払いながら、私は追いかけた。




 あっという間に君は妖光を浴びた、鳥居の向こうの神隠しへと消え、彼岸花が私を嗤うように手招いている。




 彼岸花は少年哀歌、嘘を愛する花。


 彼岸花は少年詩編、古から伝わる炎の伝承を司る花。




 私はもう、女なのか、と淡い邪念を知りながら、このまま永久に少女のままでいられたらいいのに、と思う、夕間暮れが時たまあるのが難癖だった。帰らなきゃいけないんだ、私は古い記憶の彼方へ。




 石畳の階段を上がり、皇子原公園の頂上に再び、戻るともう、今日という世界は火点し頃になりつつあった。


 斜陽が何度も連写する、ストロボのように彼岸花の花野に向かって陰りながら射し込み、君だけが太古の伝説の地で立ち尽くしていた。




 その西日は西洋ナイフで切られたばかりの、真っ赤な林檎の皮のように、ひりひりと逃れられない、大きな痛みを伴っていた。




 君の後ろ姿は果てしない、試練に惑う、旅人のように虚ろで思わず、私は目線を外した。


 泥土にはまったように、生ぬるい靴下が靴の中で湿気を起こすと、足の爪先が冷たくなり、私は膨らみかけた、真新しい胸になだらかな秋風を感じた。




「僕は大きくなったら、いつか人を殺す運命にある。もしかしたら、大人になる前に罪のない、誰かを殺めてしまうかもしれない。そうなる前に僕は処罰されなければいけないよ。いつか、僕は自分から死ななければいけない」


 死への誘惑をいつから、誰が望むようになったのだろうか。


 私は死への欲動、タナトスさえも知らないふりをしていた。




「罰しなければいけない。ねえ、真依ちゃん、それをできるのは君だけなんだ。ここに買ってきたばかりのロープがある。これをちょっとばかり、僕の首に絞めてくれるだけでもいいんだ。遺書にちゃんと、依頼の言葉を書くから。君には何の罪はない。僕がいいって言うまで絞めてほしいんだ」


 彼はホームセンターでも手軽に買えるような、プラスチック製のロープを片手に持ったまま、非の打ち所がない憫笑を浮かべた。




 何で、そんな哀しい思想観念で、自分自身を思い詰めてしまうの?


 君は何にも悪ふざけもしていないよ。分かっている。


 この人はいつか惨いやり方で人を殺めてしまう、と信じ切っているから、衝動的でもなくても、謎めいた言の葉を口にはせずにはいられないのだ。




「真依ちゃん、早く」


 彼は律儀にロープを渡す。ロープはまるで、新しく仕込まれた、プラチナの首飾りのようだった。


 こんな代物じゃ、死ねないよ、死ねないに決まっているじゃない。




 どうして、あなたは死にたいなんて思ってしまうの?


 あなたは誰かを殺してもいなし、言葉の刃さえも、その切っ先を気が利かすように自ら、折り曲げたのに。




「真依ちゃん……。さあ」


 声が掠れ、強い思いが汲み取れる。その眼は無機質な薩摩切子の破片ようで、見た目は綺麗なのに触ると指に小さな傷がつく。




 そんな秘話を受け手に思わせる、切ない眼だった。


 そんな眼をしないで、澄みきった薄月夜に照らされた、湖面のような眼をしないで、と私は風に向かって叫びたかった。




 君とは血が強く繋がっているんだ、とお兄ちゃんから聞いた。従兄妹なんだ、と。君のお母さんはお母さんの異母妹で、この人が受け継いだ血も私は引いているのだ、ロープは固く握ったまま。




「もう、癒してくれないの?」


 その声は古風な展覧会で展示されている、細やかな硝子細工の白鳥のようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る