新しいアルバイト

ハナミ

第1話罪の意識

私はずっと生活保護だった

理由

私が鬱で

3人の子育て

発達障害の子供達の訓練

そんな私に

働くなんて無理で

子供が自立した時に

困らないように

生活を教える

常に傍にいる状態で

だけど、

生活保護はいいよなーただでお金もらえて

私達がたっぷり払った税金だから、贅沢しないように

服も買わなくてもあげる

凄く嬉しかった

気持ちが

だけど

ゴミ袋に放りこまれた服

失礼だなって

庶民とか

差別用語なんですけど

お金は欲しいけど

体が動かなくて

心が

ハンマーでたたかれているみたい

痛い

痛い

くるしい

悪口なんて聞きたくない

生活保護をバカにしないで

鬱で医師から受けるように言われたこと

子育ても

本当に大変で

でも喜びの方が大きく

猫といるだけで幸せで

でもね

席の後ろから

生活保護は泥水をすすれ

とか

不正受給とか

私じゃなくても

胸がいたい

生活保護は好きな物を買っても嫌味を言われる

精神崩壊した

怖くて怖くて

次にどんな言葉でバカにするんだろうと

恐怖が

そして

心が何度も壊れて

言われるのが怖い

そしてA方作業所だけど

好きな仕事を見つけた心を守る度に

そして

汚い言葉は捨てた

ねぇ

覚えていて

生活保護も人間だと

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新しいアルバイト ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ