第25話 こんなハーレムはいかが?

「そろそろ屋外のアシカショーでも見に行きませんか?」


「そうですね。ここの目玉ですもんね。楽しみ」

「で、ですよね。行きましょうっ!」

「どうしたんですか? なんか急に驚いた声を出して」

「あ、いえ、急がないと席がなくなると思いまして」

「営治さんって心配性ですね」

 木掛さんはくすりと笑い、可愛らしいえくぼを見せた。


 珍しく会話がかみ合った。

 恐らく、今日のデートで初めてだったんじゃないか。

 実はさっきから俺が何か口にするたびに、どんな返しがくるのか内心気が気じゃなかった。そのため、俺の提案が何の支障もなく受け入れられたので、思わず目を丸くして声が上ずってしまった。


 彼女は……不思議な人だ。


 変な意味じゃない。

 唯一無二の魅力で溢れている。

 受付嬢と営業マンの関係性であった時から、何となくそんな感じがしたのだが、喫茶店での一件や、水族館デートを通じて、もはや疑惑から確信に変わっていった。


 木掛さんは、ものすごーく心配性。


 恐らく他に類をみないぐらいに。

 何かの拍子にスイッチが入った時は何でも気になって、拡大解釈して、心配になって、それを取り繕うと必死なのだ。


 例えば、さっきカナコたちとぶつかった時、

『水分摂りすぎちゃったんですかね』と囁いた。

 これは比較的わかりやすいので、俺なりに推理して、恐る恐るこう返した。


「今日はお客さんも多いから、トイレも混みそうだよね。きっと、急いでたんだろうね」


 多分これだろう。正解なのだろうか。俺は意識だけを彼女に向けて、その反応を緊張しながら待つ。すると――


「ま、営治さんも、そう思いましたか?」

 と同志に出会えたとばかりに瞳を輝かせた。


 推理が的中した俺は、得意気になってついついフランクな口調になる。


「そう思ったよ。だって、今日暑いから水分ばかり摂っちゃうでしょ。トイレも近くなるってもんだよ。きっと、俺たちを押しのけるぐらいだから、漏れそうだったのかもしれないね」



「そ、そうですよね」木掛さんのつむじにぱっと花が咲く。「きっと彼女たちは見た目がグリーンやら、夏なのに喪服みたいに真っ黒で奇抜ですけど、本当はすごい良い人で、その奇抜さはむしろ内面の弱さを隠し持ってるからだと思って、しかも、今日すごい暑いから、緊張しいの彼女たちは余計に喉が渇いて、ごくごくお茶でも飲んで、トイレに行きたくて行きたくてどうしようもなくなって、私たちを押しのけてトイレに駆け込んだのではと思ったんです」



 ……木掛さん、惜しい。


 カナコもクワミさんも、好きであの格好をしています。

 アイデンティティーなんだって。


 彼女は嬉しそうに肩まで伸ばした髪を揺らした。そんなに喜んでもらえると、こっちも推理を当ててよかった。ものすごく良い事したみたいに感じてしまうから不思議だ。


 うまく会話がかみ合った俺たちは、意気揚々と屋外ステージを取り囲むアリーナ席に座る。


「アシカショー楽しみですね」


 屈託のない笑顔を前に、一瞬、あの日の光景がデジャブした。


 そうだ――初恋の人に似ている。


 高校一年生の時に出会った、極度のあがり症の女の子。


 俺が勇気を持てず、周りの目を気にしてアプローチできなかった、あの子に。

 そういえば、彼女と仲良くなった切っ掛けも一匹のカナブンだった。そして、木掛さんと仲良くなれたのもカナコのおかげだった。

 なんとなくあの時と状況が似ている。

 勇気をもって、関係性をもて。そんな天からの啓示なのかもしれない。


 そういえば、カナコとクワミさんはどうしているんだ。


 なぜか俺は二人が気になり、アリーナ席を見渡した。

 あの二人は薄暗い館内でも、抜群の存在感を発揮していたので、屋外ならすぐにわかりそうなものだが、それらしき人影は見えない。

 もしや、俺たちがいい感じになっているので、邪魔にならないように陰に隠れたり、一定の配慮をしてくれているのか。さっきは、ほぼわざと俺たちの間に割り込むようにぶつかってきたから、少しは反省してくれたのかもしれない。


 そうこうしている間に、飼育係のお姉さんが慌ただしくステージの準備を始めて、場内がざわめきだす。

 開演時刻が迫る。


「木掛さん、もうすぐアシカショー始まりま……」


 木掛さんの隣にカナコとクワミさんの姿があった。


 木掛さんの「そうですね」に合わせて、ほぼ三人同時に、にこりと眩しい笑顔を見せた。



 ……って、おい。



 突っ込みたくなる気持ちをぐっと胸に押し留める。さっき、アリーナ席を見渡した時はいなかったはずだが……。


 すると、前の席に座る高校生カップルのひそひそ話が聞こえてきた。


「なんか、急に『そこ、空いてるかしら。クソ邪魔』って、他にも空いてる席があったのに、なんでわざわざ上から目線で俺たちの席を」

「しっ! 聴こえちゃう。なんか、絡んだらヤバそうな人たちだし……」

「あいつらはあんな格好で恥ずかしくないのかな……。一人は喪服みたいだし、もう一人はちょっと派手すぎないか?」

「しっ! 声がでかいって。触らぬ神に祟りなしよ」

「いや、でも」

「あ! ほら見てる、あの黒い女の人。もの凄い形相で睨んできてるよ」

「ほんとかよ……って、ひいい! なんて目力だ」


 ……ああ、なるほどね。この子たちを無理やりどかしたわけね。


 今の俺たちの席次を、スクリーン越しに俯瞰するとこうなる。


 左から、クワミさん➡カナコ➡木掛さん➡おれ。

 こんな感じになる。

 まるでコント。


 木掛さん以外全員顔見知り。こんなお約束みたいな状況ってある? 


 俺たちの邪魔はしないと約束していた気がするのだが、しっかりちゃっかり邪魔してるし。まあ、この状況を知らないのは木掛さんだけだし、彼女の邪魔はしていないことは事実なのだが……。


 もやもやする俺を取り残して、定刻とともにアシカショーが開演。

 輪投げにはじまり、ジャンプ、玉乗り、次々と曲芸が披露され、その度に観客席から歓声が上がる。


「すごーい。わたしってば、アシカって初めて見たかも。クワミさん、見たことある?」

「ないわね。あの黒い肢体がクソいい感じね。いいわ、いいしなり具合よ。なんか、アシカってくせになりそう」


 ……とりあえず一旦、落ち着こう。


「木掛さん、アシカが逆立ちし……」

「ええー! すごーい! アシカって逆立ちできるの? やばくない。どうやってるんだろう」

「一芸に秀でるのって、人も虫も動物も素敵よね。いいわ、クソ魅力的よ。このまま彼にぐわんぐわん跨りたい気分よ。すぐにイキそう。うふふっ」


 お邪魔虫は二人そろって「「だよね?」」と俺の顔を見る。


 うん。結論、無理。


 全っ然、アシカショーに集中できない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る