第15話 天使のシリーズ化は阻止!

 翌日も俺と木掛さんは喫茶店に来ていた。しかし、今度は念のため店を変えた。二回連続で、『最低ですね』と言われた喫茶店は縁起が悪いと判断して、少しだけ離れた三ツ星ホテル併設のカフェ『ル・トレビアーノ・エクセレント』へと足を運んだ。


 木掛さんとお茶する流れは、①六時起床➡④お、おう(上司)を経てサンサン薬局に直行し、


⑤教えてくださいっ!(おれ)

⑥は、はい(木掛さん)


 以上、終了。という一連の様式美となっている。

 まるで死にゲーの如く、ボス(木掛さん)に殺されて(最低ですね)は振り出しに戻り、何度も立ち上がる、不死の主人公を繰り返した。


 もう、『最低ですね』から『教えてくださいっ』を通じて、彼女を外へ連れ出すのは容易になりつつあった。敷居の高かった受付嬢を何回もお茶に誘うなんて、随分と成長したものだ。


 ……。


 まあ、人様から『最低ですね』なんて言われるのは不本意の極みであり、人として成長していない証なのだが、怪我の功名というやつだろうか。


 ここではアイスコーヒーを注文するのはやめた。アイスティーもだめだ。カフェインが含有されていない飲み物がいい。カナコから「あなたアホでしょ」と呆れられてるのだが、少しでもリスクを回避するに越したことはない。そうなると自ずと選択肢はフレッシュオレンジジュースがベストになる。


「気が付けば、営治さんとは三日連続ですね」


 言われてみればその通り。正直、担当件数も多く、いくらなんでも連続は少々きついのだが、それは残業でカバーした。彼女にアプローチするために業務を疎かにするのは本末転倒。正直、残業続きで目の隈がひどく、目つきも相当悪くなっている。だが、彼女から言われた『最低ですね①、②』の真意をどうしても確かめる必要があった。


「営治さん、忙しくないんですか? 営業さんって担当件数も多いですよね。うちにばっかり来るなんてどうしたんですか? やっぱり商品バイヤーにお伝えしましょうか? 今後はメールで情報提供しますって」


「いやっ――」


 その優しいご提案は、ここに来る目的も無くなってしまうので正直困っちゃう。それに、仕事をさぼっていると思われるのも嫌なので、事細かに普段の仕事内容をお伝えした。

 俺みたいな弱小メーカーの営業マンは担当企業も多いので、量販店傘下の店舗に訪問して販促を行うことはあまりなく、商談がメインだ。そのため企画書の作成、代理店との折衝が中心となり、案外外回りより事務作業が多い。モバイルを駆使して、移動中に売上データを把握、企画書の叩き台を打ち込む、メールの返信に充てる、などなどやり方はいくらでもある。


「――そんな感じなんで大丈夫ですから」


 木掛さんは目を丸くして、へー営業さんって大変なんですねと、フレッシュオレンジジュースを一飲み。ストローで吸い込むと彼女のチャームポイントであるえくぼが表れた。


 ……守りたいその笑顔。


「私の顔になんかついてますか? なんか、じっと……」

「ああ、いえ、オレンジジュース美味しそうなだなって、ぼくも同じのにすればよかったなんて、ははは」

「でしたら飲みますか?」

「え?」

 彼女が口をつけたストロー。

 唾液にまみれた輝くぬめりが「いっぱい飲んで」と妖しく誘惑してくる。 

 ごくりと唾を飲み込み、いただきますとストローに手を伸ばすが、

「じゃあ、私、買ってきますね」

「あ、はい」

 たたたとカウンターに小走りする木掛さん。

 

 やばかった。彼氏でもないのに、素敵な勘違いをして舐め回すところだった。


 カウンターに並ぶ小さな彼女に見惚れてしまう。そりゃあ受付嬢になるぐらいだから、可愛いって会社からも認められていることなんだが、こんな子と付き合えたらきっと楽しいだろうな。

 妄想の限界に挑戦して、木掛さんと付き合った未来を思い描く――


 ――幸福。

 以上、終了って感じだ。


 木掛さんは時に優しく、時に激しく俺に接してくる…………と、思う。


 わずか一分程の無駄な妄想に糖分を浪費させると、ふと思いつく。なぜ今までソレをしなかったんだろう。相手と距離を近づける初歩中の初歩。俺のオレンジジュースを手に持ち、にこりと微笑む天使に問い掛ける、それは――


「もしよかったらラインでも交換してくれませんか?」


 連絡手段の交換。


 これさえあれば、①六時起床➡⑥は、はい(木掛さん)を省略できるばかりか、最短距離で二人の関係を縮めることができる。


 どうなんだ、「OK」なのか「もちろん」なのか。

 今までの流れから、それほど違和感はないし、彼女から嫌われてもないはずだ。一抹の不安を抱えながら、ちらりと木掛さんを見つめた。その表情は黙して語らず。正直、何を考えているのか窺い知れない。

 木掛さんはストローを指で摘まみつつ、フレッシュオレンジジュースを一気に飲み切る。そして、ぷるんとした唇からこぼれ落ちた、いつもの台詞。




「さい……」




 だめです! 

 その先は言わせませんっ! 


 きっと、この後は『最低ですね』って冷たく言われて、すくっと、ちらりと、ぷいっと、すたすたと――って一連のコンポを決めて、俺の元を冷たく去っていくんだろうが、今日はそれをさせません!


『木掛優さんの最低ですね』シリーズは第②巻まで刊行され、何一つ伏線が回収されることなく続いているから、もういりません。てゆうか、廃刊絶版にしたいぐらい。


「あのっ! ぼくの話を聞いてくださいっ!」

「は、はい」


 虚を突かれた木掛さん。焦った様子で、もう飲み切ったオレンジジュースをずずずと吸い込むが、溶けた氷で形成されたオレンジ水を無理して飲もうとするので、一気にむせて咳き込んだ。その拍子に、木掛さんの口から飛び出したオレンジの果肉が一粒、放物線を描き、あろうことか俺の口のなかに突入。


 そして、そのままごくん。


 その瞬間、頭のなかで、コーンとししおどしが鳴り響きこんな俳句が舞い降りた。



――古池や、果肉飛び込む、ビタミンC――(作 営治 健司えいじ けんじ 協力 木掛 優きがかり ゆう) 



「げほっ、ごほっ、営治さん、すみ、うえっ、ませんっ!」

「いえいえ、ぼくは大丈夫ですから、木掛さんこそ」


 慌てて身を乗り出すが、木掛さんは右手をかざして、こちらを制止。暫し、ごほごほ咳き込むが落ち着きを取り戻して、深く息を吸い込んだ。


「大丈夫……ですか?」


 再び確認。


「や、すみません。ほんとに大丈夫ですから。この前もこんな感じでしたね。エイジさんのシャツをオレンジの果肉で汚しちゃって。クリーニング代払いますからっ」

「い、いえ、今回はシャツではなく口でした」

「ええええ――!!」


 飲みましたけど。


「もしかして、この前のティラミスのかすもお口に……」

「いえ、かすはシャツです」

「よかった、かすはシャツで……って、全然よくないですよね、すみませんっ! あの、これ、クリーニング代、いえ、胃薬代です!」

「いえいえ、そんな大げさな」

「ですがっ。ティラミスのかすだけじゃなく、オレンジの果肉までっ」


 何度かお札が往復したのち、ようやく説得に応じてお札をしまってくれた。

 彼女はぺこぺこと頭を下げて、その度に垂れる前髪を耳にかける。


「いつも変な姿ばかり見せちゃって恥ずかしいですね」


 いえいえ。その姿、可愛いです。


 見せられて。

 魅せられて。


 木掛さんはダンゴムシのように背を丸くさせて、小さな声を絞り出した。

「それで……私になにか言おうとしてませんでしたか?」

「あのですね。木掛さんってもしかして……」


 多分これしかないよな。今まで見てきた数々の言動とその仕草から導き出したその答え。


 それは――。


「すごい心配性なんですか?」


 とうとう俺は言ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る