第12話 私、飽きちゃったの……

 翌日、またしても俺と木掛さんは、この前一緒にお茶した喫茶店を訪れていた。


 全く身に覚えがないのだが、彼女から『最低ですね』なんて言われたままでいるのもなんだか気持ち悪い。それに、ばっさり切り捨てられた理由も知りたい。

 昨夜、カナコに木掛さんとのやりとりを詳細に説明すると、シンプルにこう言われた。


「素直に理由を訊いてみたらいんじゃない?」


「うん、まあそうだよね」

「だって、何にも悪いことしてないんでしょ?」

「してない」と言いかけて、あごに手を当てて少し考える。「いや、なんか不味いこと言っちゃったかもしれない」

「まずいこと? なにそれ?」


 カナコから質問されて、もう一度よく考えてみた。

 結論――ない。

 思い当たらない。


「でも、木掛さんから『最低ですね』って言われるぐらいだし、なんか気に障ること言っちゃったかもしれないんだよなあ……」


 正直、こんな冷たく切って捨てられたことは初めてだ。しかも異性から。おまけに好きな人から。少なからずショックを受けている。多分、俺になんらかの落ち度があったんだよな。嗚呼、どうしようと悶えていると、カナコが憐れみの目を向けた。


「多分ね、エイジさん、何にも悪くないと思うよ」


「ほんと?」俺に救いの手を伸ばすカナコが金色に輝いて見えた。

「そうそう。多分きっと……」

 そう言いかけると、急に口をつぐむ。

「そんな言い掛けで止められると、いやでも続きが気になるじゃない」

 なになにと催促するが、カナコは興味無さそうに明後日の方向を向いた。

「まあ、自分で確かめてみるのが一番よ。明日にでも木掛さんに訊いてみたらいいんじゃない? 多分、彼女は怒ってないと思うよ」


 そんな突き放しを受けて今に至る。


 俺は毎度の如く、①六時起床➡④お、おう(上司)によって、木掛さんが働くサンサン薬局本社へ直行。今日も快晴。さんさん、きんきんに痛いぐらいの日差しが降り注ぐ。

 ずんずんと木掛さんが待ち受ける受付テーブル目掛けて、一気に距離を詰めて。


「もしよかったら教えてくださいっ」


「は、はい」


 どうやらこちらの言わんとしている真意が伝わったようだ。あまりのがぶり寄りに目を丸くしながらも、快く了承してくれた。


 なんとなくフラペチーノ系は昨日の惨事を連想させるので、あえて外して彼女には無難なアイスコーヒーを注文した。木掛さんはテーブルでうつむきながら手先を遊ばせている。遠目で見ても、やっぱり可愛らしい。

 守ってあげたくなる女子№1だ。


「あ、すみません。昨日に引き続いてまたご馳走になっちゃって」

「こんなの大したもんじゃありませんから、どうぞ飲んでください。シロップとミルクいりますか?」

「じ、両方で」

 彼女は喉が渇いていたのか、アイスコーヒーに夢中だ。瞳をとろんとさせて、からからと氷を遊ばせている。

 この店はオフィス街のど真ん中に立地している。昼時ということも重なり、店内は会社員やOLたちで大変混雑していた。彼女を誘い出したはいいものの、気まずい沈黙が流れていたこともあり、このがやがやした周囲の雑音に救われている。


 どうやって切り出せばいいんだ。


 カナコからは木掛さんは別に怒ってないから大丈夫よってフォローされたが、いざ面と向かうと何も言葉が出ない。アイスコーヒー飲んでいるのに、アイスブレイクひとつもできないトークスキルの無さが恨めしい。


「あ、あの。営治さんは、いつもお昼はどうしてるんですか?」


 情けないことに、俺より先に彼女から切っ掛けを作ってくれた。


「自分は営業してますんで、いつも昼飯は適当です。得意先に行ったついでに、お手頃で旨そうな店ないかな、なんて」

「色々開拓されてるんですか?」

「ぼちぼちですかね。今はめちゃ暑いんで、ざるそばばかり食べてますよ。ざるそばもお店によって味が違うんです。甘めの出汁とか、ちょい辛めとか、意外というか、当然というか。付け合わせもおにぎりとか、沢庵とか、結構違うもんなんですよ」


 ざるそばの歴史、そばとうどんの市場状況、美味しいそばの食べ方などなど、そばに関するあらゆる知見をつらつら並べて、はっとする。


 なんだこの会話。

 自分にこれほど展開力がないとは。

 はははと頭を掻くしかない。


「なんか羨ましいですね。私なんかずっと同じですよ。いつも同じ受付に座って、お昼休みは会社の会議室でお弁当です」

「毎日作ってるんですか?」

「ほとんど毎日ですね。えっと、その……、う、受付やっているとローテーションも不規則なんで、皆と時間が合わないんです。だから休憩はいつもひとり。ひとりでご飯食べにいくのもなんか寂しいんで、お弁当持ってきてますね」

「なかなか女性だと一人でお店に入りづらいですよね。しかも、この辺って男が好きそうなラーメン屋か牛丼屋ぐらいしかないし。落ち着ける喫茶店は混んでいて席を取るのも大変そうだし」





「そうなんです。もう、飽きちゃいました……」





 その一言に胸がきゅんとなる。どこか諦めにも似たため息を吐き、可憐な少女のように微笑んでくる。


 エイジさん、私ね(ここは妄想による加筆)、もう飽きちゃったよ……。


 私をここから連れ出して。

 まるで、白馬の王子様を願う乙女のように。


 木掛さん。

 わかりました。

 貴女のお気持ち、しかと受け止めさせて頂きました。


 これに繋げる自然な流れ。それは――。


「もしよかったら、今度お昼食べに行きませんか?」


 これだろ。彼女のパスを芯にとらえるのは。


 彼女の反応はどうなんだ。

「OK」か「喜んで」なのか。

 俺は息を呑んで、木掛さんの返答を待つ。

 そして、返ってきた答えは――






「最低ですね」






 はい? 

 今、なんて?


 木掛さんはアイスコーヒーをずずっと飲み切ると、すくっと立ち上がり、ちらりと俺を見下ろしたあと、ぷいっと横を向いて、すたすたと振り返ることなく足早に店を後にした。


 ずず、すく、ちら、ぷい、すたのナイスコンポが再び炸裂。


 無事KOされた俺は天(井)を仰ぎ、悶える。


 ああ、わからない。これのどこが最低だったんだ。

 しかも、昨日くらった『最低ですね①』も回収できてないし。


 カナコ先生、一体全体どうなってんのよお―――!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る