限定無双のダンジョン探知師

宮杜 有天

第1話 探知師

 八角錐にカットされた黒水晶が尖った方を下にして揺れている。ゆっくりと右回転。黒水晶の底面からはきらめく糸が伸びていた。それは魔力マナで編まれた糸だ。


「うん。やっぱりここで……コホッ、間違いないね」


 咳き込みながらオーランが言う。くすんだ灰色の髪の毛をした青年。血色が悪く、不健康そうな肌をしているが見た目は若い。二十歳前後だろうか。簡易的な鎧である丈夫な革製ハードレザーのベストを着ており、その下は麻の長袖とズボン。背中には同じく丈夫な革製ハードレザーで作ったリュックを背負っている。

 旅人といった出で立ちだ。


 灰色の瞳が見ているのは自らが持つ探知杖ダウジングロッドの先だった。地面と水平に伸ばした木製の杖。長さは四十センチほどだろうか。先端は二叉に別れ、互いに向かい合うように弧を描いている。その間を埋めるのは蜘蛛の巣状に張られた魔力マナの糸。

 中心からは黒水晶が垂れていた。


「位置は特定できたのか?」


 木々の間を縫って頭上から、羽ばたく音と共に声が降りてきた。黒い鳥がオーランの肩に止まる。


「うん。ファルサの方はどうだった?」

「半径二キロ以内にはゲートはないみてぇだな」

「ならこの辺りに発見済みのダンジョンは……コホッ、なさそうだね」


 肩に止まった鳥が話すことを不思議がる様子もなくオーランは言う。

 一人と一羽が立っているのは森の中だった。獣道しかないような深めの森。


「とりあえずゲートだけ……コホッ、造っておくから……コホッコホッ。ファルサは離れてて」

「おいおい。しんどそうだな。俺の魔力マナを使うか?」

「大丈夫。この辺りは迷脈めいみゃくのおかげで魔力マナも濃いし、普段よりはずっと楽だよ」

「少しでも足りないと思ったら、遠慮無くもってけよ」


 そう言うと、ファルサと呼ばれた黒い鳥は近くの枝へと移る。


「ありがとう。ホント大丈夫だから」


 オーランは伸ばしていた腕を引き戻す。同時に探知杖の先から垂れていた黒水晶が、二叉に別れた弧の中心へと収まった。魔力マナの糸によって保持された黒水晶。その様子は巣の中心に居座る蜘蛛のようだ。

 杖の先、蜘蛛の巣状に張られた魔力マナの糸が光り始めた。同時に彼の目の前にある空間が歪んだ。オーランより一回り大きな空間が歪み、水面に起きた波紋の様相を見せる。


 オーランは探知杖を一振りした。杖の先からいくつもの魔力マナの糸が伸びる。

 杖から伸びた魔力マナの糸はその歪んだ空間を囲うように廻った。糸は輝きながら、互いに絡み、編み上げ歪んだ空間を縁取っていく。そしてその輝きが弾けた瞬間、そこには材質不明の白い門が出現していた。

 門を閉じる扉には印形シジルが描かれている。


「よし。ゲートも造ったし、暗くなる前に森を出ようか。上手くいけば一泊で街まで戻れる」


 オーランが木の上にいるファルサに声をかけた。ファルサが再びオーランの肩へと降りてくる。


「街で冒険者雇って、またここに戻ってきて調査ってか? わざわざ手間かけて、お前ェも物好きだな」

「せっかくダンジョンを見つけても、調査しとかないと売れない・・・・からね」


 呆れた物言いのファルサに、オーランは苦笑を浮かべ言葉を返す。


「だからそんな山師みてぇなことしなくても、ふつうに探知ダウジングの依頼こなせばいいじゃねぇか。お前ェにならいくらでも依頼したい人間はいるだろ」

「依頼は色々と条件が多いから、窮屈で嫌なんだよね。それに……コホッ」オーランが咳き込む。「探知師ダウザーなんて本来はそんなもんだろ? 魔術師メイジのなりそこない。鉱脈や水脈を探して一攫千金狙ってたのが始まりなんだから」


 言いながら、オーランは森の外へと歩き始めた。



        ☆



「あの……パーティーをひと組……コホッ、雇いたいんだけど」


 冒険者ギルドの受付に向かってオーランは言う。

 森を出てから一泊。翌日の夕刻には、一番近くあるガラオの街に着いていた。そこから更に街で一泊して、次の日の昼前にオーランは冒険者ギルドを訊ねたのだ。


「あ、はい。クエストのご依頼ですか?」


 受付に立つ女性が笑顔を浮かべて言う。


「新規ダンジョンの調査なんですが……経験者が……コホッ、いれば一番いいです」

「ダンジョン探査ではなく調査……の経験者ですね?」

「なら俺たちを雇わないか?」


 背後から男の声が聞こえた。オーランが声のした方を向く。

 そこには赤毛の偉丈夫が立っていた。立派な体躯を革鎧で包み、腰にはブロードソードをぶら下げている。三十代くらいの男性。

 その姿を見たオーランの瞳が見開かれた。男はニヤリと笑ってみせる。


「ルーファス! なんでこの街に。クエストか何かで?」


 赤毛の男――ルーファスに向けて、オーランは親しげに話しかけた。


「ちょっと別件でな。それよりお前、まだフリーランスで探知師ダウザーやってんのか?」

「ははは。その方が……コホッ、気楽で」

「あのー」


 二人の会話に割り込むように受付嬢が話しかける。


「ああ。すみません。この方たちに依頼しますので、手続きをお願いします」


 オーランが言うと受付嬢は頷いてみせる。


「では依頼書を作りますのでこちらへ。あとそちらの方は――」

「ルーファスだ」

「ルーファスさんは認識票を出しておいてください」


 それだけ言うと受付嬢は奥へと引っ込んだ。

 ルーファスは首もとから細い鎖を引っ張り出した。鎖はペンダントになっており、ペンダントトップは長方形の小さな金属板だった。金属板は取り外せるらしい。金属板を戻って来た受付嬢に差し出す。

 金属板は認識票と呼ばれる、冒険者の情報が書き込まている魔導具だ。


「えーと……オーランさんはパーティをご希望とのことですが、ルーファスさんが代表で依頼を受けるんですね?」


 受付嬢はてきぱきとした様子でオーランの依頼書を作り、認識票の確認を行う。


「おう。俺たち〝赤嵐〟で受ける」


 時間にして二十分くらいだろうか。オーランがギルドの取り分である仲介料を払い、手続きが終わった。


「報酬のやりとりは二人の間で行うという契約ですので以上で完了です。終了時に報告だけください。それと何か問題が起これば遠慮無くご連絡ください」


 受付嬢が二人に笑顔を向けた。ギルドは冒険者への依頼を仲介し、仲介料を貰う。その代わりクエストの内容や依頼主との間に問題があった場合、ギルドが間に入って対応してくれる。

 それが冒険者ギルドのシステムだ。


「よし。さっそく打ち合わせしよう。お前はどこに泊まってるんだ?」


 ギルドを出てすぐにルーファスが訊ねた。


「〝山吹色の布亭〟だよ」


 二人は話しながら街中を歩く。

 オーランも長身だが、並ぶとルーファスの方が頭半分くらい高い。痩躯のオーランと偉丈夫のルーファスの組み合わせは石像と木が並んで歩いているみたいだ。


「俺たちは〝竜の酒蔵亭〟だ。部屋はまだ空いてるはずだからこっちに泊まれよ。せっかくだから今夜は呑もうぜ」

「君たちに付き合うと……コホッ、体が持たないよ」

「ああ。やっぱ魔力マナが薄いとキツイか?」


 咳き込むオーランを見てルーファスが真面目な調子で訊く。


「いや、普通に生活する分には大丈夫。ダンジョンだって探し回れるくらいには元気……コホッ、だよ。杖だってあるしね」


 そう言ってオーランは腰の後ろに刺してある杖を触った。彼の言葉に応えるように杖の先に張られた魔力マナの糸がきらめく。


「そっか。まぁ宿を移すのは考えてみてくれ。アイツらも久しぶりに会えて嬉しいだろうしな」

「分かったよ」


 ルーファスの言葉にオーランは苦笑してみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る