第4話 人生初の、パーティー結成

 あ、そうそう、今更だけど。攻撃は大きく分けて物理と魔法の2タイプに分類され、それらを総称して「技」という。


『スキル』や『能力』と言っても通じる。が、やっぱり「技」と呼ばれることが多いようだ。


「そうだね、これは強化の技で……一応、魔法ってことになるかな」


 ちなみに物理タイプのサポート技も存在する。

 舞いや詩吟でトランス状態になったり、気孔を突いてチャクラを開いたり、いわゆる達人の技に属するものだ。


 僕の場合は、物理と魔法を組み合わせて、使いやすいようカスタマイズしているが。


「そんなことができるのか。

 もしかしてマサルって、初心者じゃなかった…?」


 急に不安になったように、サマンサが尋ねた。僕は答える。


「ううん、初心者で間違いないよ?

 旅に出たのも、つい昨日のことだしね。


 でもずっと、故郷の村で修行してたから」


 それを聞いて、


「…! そうだったのか。実はわたしも、生まれ故郷でずっと修行していたんだ。たがら、マサルの気持ちは分かるぞ」


「ほほう? それは奇遇だね」


 この世界で冒険者を希望する人々がどういう人生を送るのか、イマイチ想像がつかない。彼女の言い方からすると、普通の冒険者は修行せず、とりあえず出てみてから考えるのかもしれない。


 彼女とだって、どうせこの先で別れるのだろうから、僕には関係のないことだけど――と、あえて思おうとしたのだけど、


「その、もし良かったらなんだが………」


 サマンサはどこかモジモジした様子で目を伏せた。やがて、意を決したように顔を上げて、


「わ……私と一緒に、旅をしないか?」


「え? 一緒に旅?」


 思いも寄らぬ提案を受けて、僕はオウム返ししてしまう。


「…い、いやなっ? イヤならいいんだ。


 わたしは、攻撃魔法を極めようと思っていてな…。マサルは強化の魔法が使えるようだし、ちょうど良いんじゃないかと思っただけで……。


 無理を言って、すまなかった。

 ではまた、縁があったらどこかで………」


『無理………?』


 まだ何も言ってないのに、答えも聞かずに背を向け、行ってしまおうとするサマンサ。


 この世界に来てから、はじめてマトモに話をした相手だ。これだけで別れてしまうのは、勿体ない気がする。なので、

 

「わかった、いいよ」

 後ろから声をかけた。


「ほ、本当か!?」

 くるりと振り返った顔に、灯りがともる。


「うん。一緒に旅するって、要するにパーティーを組むってことだよね?」


「そ…そうよ? マサルは、これまでに誰かと組んだ経験は?」


「ないよ。考えたもことなかったけど、それもいいかもしれないね」


 こちらの住人と、食事や買い物の時に言葉を交わすくらいのことはあったものの、それ以上の関わりを持ったことはなかった。


 そもそも、現代人の僕とは価値観も異なる。

 僕の方が非常識で迷惑をかけるかもしれないし、『一緒にパーティーを組む』という発想がなかったのだ。


 ――しかし。こうして求めてくれたのであれば、話は別だ。


 強い敵が出てきても、いまの僕なら時間をかければ倒せる。だけど攻撃役がいた方が、時間短縮になるのは間違いない。


 数の論理で行っても、1人より2人で攻撃した方がダメージが大きいのは当然なので。


「ただ、僕は昔から、1人で遊ぶのに慣れててね。

 パーティーとかチームとかって、うまくやっていけるか見当もつかないんだけど、それでもいいかな?」


「あ…ああ! まったく問題ないぞ。そこはわたしも、似たようなものだから」


 サマンサは大きく頷いた。


「ふふふ……故郷の町を背に、冒険に出て、早2ヶ月。ついに求めていたような相手と、パーティーを組むことに成功したぞ。

 これが、サマンサ・タバシクルの伝説の始まりというわけだ。


 世界一の魔道師として、名を馳せる日も近いな…!」


 なんだか、やけに盛り上がっていた。


 僕にとっても、これから永い冒険の仲間になるかもしれない相手である。問題があるとすると、それをこんな簡単に決めていいものなのか、ってことくらいか。


 中高時代からヲタクとして生きてきた僕だが、最近は何が流行っているのかよく判らなくなってきており、なろう系異世界で何が起こるのか、全く予想がつかない。


 それがかえって、面白いところでもあるんだけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

伝説サポーターは、凡人だけのメンバーで最強パーティーをめざす。 さきはひ @sakiwai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ