13 お前は誰だ?

 僕はハンス・フォゼット。門番の父に司書の母。そして、美しい2歳上の姉、リルと暮らしてる。


 まだ僕は7歳だから、町の外には出れないけど、いつか出て冒険するのが夢だ。それまではリルと一緒に遊んでいる。


「ハンス、遊びましょ」


 リルが家の庭で剣を振っている僕を見つけて、駆け寄ってきた。


「いいよー」

「何する?」

「じゃあ、かくれんぼうしよっか!」

「いいよ! ふっふっふ……」


 リルが不敵に笑う。何か面白いことを考えているのだろう。


「今日は、私が鬼になるわ! 30秒数えたら探しに行くからね!」

「うん。わかった」

「いーち、にーい……」


 リルの声に合わせて数を数えていく。


「きゅーう、じゅう」


 その瞬間、僕は家の中に隠れた。灯台下暗し。よもや家の中に隠れているとは思わないだろう。


「さんじゅう! ……みーつけた!」


 リルはあっさりと台所の棚の中に隠れた僕を見つけた。さすがお姉ちゃんだ。


「なんで分かったの? 隠れる場所いっぱいあるのに」

「ふふん。それはね……」


 そう言って、リルは僕に耳打ちをした。


「実は私、何故かハンスの場所が分かるのよ」

「本当? なら、次は町全体でかくれんぼしてみようよ」

「いいわよ」

「絶対に見つけられないさ」

「いや、見つけるから!」


 それから僕たちは日が暮れるまで遊んだ。けど、不思議なことに本当にリルには僕の場所がわかるみたいだった。毎回直ぐに見つかってしまった。


 ◆


「ただいまー」


 お母さんが帰ってきたようだ。


「おかえりなさい、母さん」

「おかえりなさい、ママ!」

「あら、2人とも起きてたの?」

「えぇ。今から寝るところです」

「そうなのね。でも、まだ夜更かししちゃダメよ」

「分かってますよ」

「わかってまーす!」


 二人で返事をすると、母は微笑んでから思い出したかのように告げる。


「そう言えば、来週に隣国の王子様がこの町にやってくるそうよ? 噂によると、運命の恋人を探しに来るんだって。リルはとても美しいし、選ばれちゃうかもね」

「王子様! 私、本の中でしか知らないよ」


 リルは目を輝かせながら言う。


「本当ね。そのために明日から迎えの準備が始まるの。二人も手伝ってね」

「「はーい」」


 僕とリルはお母さんに返事をする。その後僕はあくびを一つしてしまった。


「ふぁ〜。眠いから、僕はそろそろ寝るね」

「お休みなさい、ハンス」

「おやすみなさーい!」


 僕は部屋に戻るとベッドに横になる。


『お前は誰だ?』


 また始まった。一人になると決まってこの声がするのだ。お前こそ誰だよ。僕の質問には答えず、彼は一方的に話し続ける。


『思い出せ、本当の自分を』


「おい! いい加減にしろよ!」


 そう怒鳴りつけても無駄だった。相変わらず声の主の姿は見えないし、返事もない。


「…………」


 でも、この奇妙な現象にも慣れてきた。僕はもう驚くことはない。しばらく声を無視し続けて寝ようとしていると、部屋のドアがノックされた。


「ねぇ、ハンス。入っていいかな?」


 リルの声だった。


「いいけど……」


 リルは枕を抱えて入ってきた。一体なんだろう?


「どうしたの? こんな夜に」

「その、一緒に寝たいなって思って……」

「へっ!?」 


 突然の言葉に思わず変な声が出てしまった。恥ずかしくて顔が熱くなるのを感じる。


「ごめん。嫌だよね。忘れて」

「いや、平気だけど」


 僕は頭を下げて帰ろうとするリルを呼び止める。


「本当? なら……」


 リルはそのまま僕のベッドに入って来た。近い……。心臓が激しく鼓動する。リルも同じなのか少しだけ頬が赤くなっている気がする。


「なんだかドキドキするね」

「そうだね」


 それから会話が続かない。沈黙が続く中、先に口を開いたのはリルだった。


「ねぇ、ハンス。私のこと好き?」

「え? ……そりゃ好きだよ」

「ありがとう。私も好き。だけど、姉弟って恋愛しちゃだめなんだってさ」

「そりゃそうだよ。家族なんだから」

「だよね……」


 再び沈黙が訪れる。だが、今度はすぐに終わった。


「あのさ、私達結婚できないんだって。でも、ずっと一緒にはいられるでしょ? だから、結婚しなくてもいいよね?」

「うん。いいと思うよ」

「良かったぁ……。じゃあさ、約束してくれる? 私と一生離れないでくれるって」

「もちろんいいよ。僕達は仲良し姉弟。永遠に一緒さ」

「嬉しい。絶対だよ? 破ったら怒っちゃうからね」

「わかったよ。破らない」

「それならいいよ。おやすみ、ハンス」


 リルはそう言うと僕のベッドから出ていった。だけど、直ぐに踵を返して戻ってきた。ベッドに入ってきて、告げる。


「ねぇ、時々考えるんだ。お父さんとお母さんが本当の両親なのかなって。ハンスは思わない?」

「うーん。わからない。だけど、僕は今の生活が幸せだ。リルと一緒にいられればそれでいい」

「そっか。私もハンスと一緒にいられて幸せだよ」

「ありがとう。そろそろ寝よう。明日も早いよ」

「王子様を迎える準備だものね」


 そう言うとリルは僕のベッドに突っ伏した。やっぱりここで寝るのか、と戸惑う反面嬉しくもあった。


 その日、僕はリルと添い寝した。



 それからリルは毎日僕の部屋で寝るようになった。僕もリルを受け入れた。それが一週間続いたある夜のことだった。


「私ね。たぶん王子様に選ばれると思うんだ。私、美人でしょ?」

「うん。リルは可愛いよ」

「ありがとう……。でね。そしたらたぶん、ハンスとお別れしなきゃならなくなると思うんだ」

「うん……」

「……ハンスはそれでいいの?」

「いやだけど……僕たちは姉弟だし、仕方ないよ」

「そっか……」


 明日、王子が来る。どうなるかはわからない。リルが選ばれたとして、僕はどうするのか、今はわからない。だけど、心のなかで胸騒ぎがしていた。そして、あの声が終夜僕に問いかけていた。


 『思い出せ』と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る