薔薇─僕と先輩の価値観?


 

「お前、今日暇?」


 朝早く、受話器越しに高校時代の先輩からのお誘い。


「ええ、暇ですが」


 数時間後、インターホンが鳴りドアを開けた。


「おうぅ、すまんないきなり」

「ほんとですよ、で。」

「まぁ、飲め」


 部屋に招き入れた先輩の手には、ビール入りの袋が掲げられていた。


(飲まないと話せないことなのか?)


 先輩はリビングを隅々見渡し、ソファに落ち着くと訊ねた。

 

「今日彼女は」

「いません。今日は実家にいます」

「おっ、喧嘩? 「私、実家に帰らせていただきます」的な」

「しません、たまたまです! 先輩はどうなんですか?」

「あ、俺? 俺はほら」


 袋をがさがさ漁る先輩は缶ビールを出し、僕の口に捻り当てた。


「喧嘩したんですね」


 子どものように頷く先輩は頬を緩め、目尻を下げ苦笑した。


「どうしよう。怒らせるつもりはなく」

「何したんですか」


 と、訊き返したが実のところ予想はつく。

 この人は高校からの先輩で会社も。偶然とはよくあるもので、そして社内を騒がす噂も、高校時代と相変わらずで……。


「はぁ、先輩。いくら顔が良いからって女遊びはいけません」


 そう、この人は女の話題がつきないのだ。ジャニーズ系、もしくは韓流スターの優男を思わす顔のデキの先輩は高校時代はファンクラブもあり、ルックス、パフォーマンス、全てがほんとにいい男だ。


(あと─、偉ぶらない)


 休み時間も、一人でいたのを視たことがない程、常に人集りの中心の先輩。男女問わず、幅広い人脈を持つ人が珍しく僕を頼ってきた。


(ふぅ)


 この人の相談事は決まって、女性関係。なぜ相談を受けるかって?

 僕も高校時代、告白され男としては有名だったらしい。(当時は気付かなかったが……)ある時、僕は女子に告られ断った。その現場を見た先輩はほざいた。


「お前何で女、侍らせないの? 勿体ない」


 その時に吐き捨てられたひと言が切っ掛けで、今に至る。当時は理解が出来ず、


(訳の分からんことを言う人だ)


 そう思い、相手にもしなかったのだが今にして、当時に言われた意味が解った。

 しかし僕は今も昔もそんなことはしない。モテたところでどうとでもなく、二股三股で付き合って全てに気が回るわけでなく。


 所詮は水に油。火に油。


 万事、納まりよく終わる筈がない。所詮男と女─、相容れないものだから。「若気の至り」と、いえば済む噺なのか女遊びは程々にだ。

 でもこの先輩、それは巧く器用に立ち回っていた。

 今は本命、一人だけどね。


「僕、あなたより年下です」

「良いじゃん、お前の女捌きには心底惚れてるんだ」

「変な惚れ方しないでください、僕はあなたほど女子との交流はないです。それに彼女一筋です」


 ビールを飲み干した先輩のために新しい物の栓を開け渡すと同時に、威張ってやった。


「なあ? すごいよなぁ、もう六年以上は成るよなぁ?」

「ですかね、たぶん。で先輩、今回は一人ですよね?」


 先輩に浮気人数の確認をした。


「一人だけどね。ストーカーされて困ってる。でね~」

「大丈夫なんですかそれ?」

「大丈夫。ただ」

「ただ?」

「焦って彼女にプロポーズをしたらタイミング? やり方? どれが悪かったのかなぁ─。怒られて、分からん」


 ……全てです。たぶん……。


 まだ午前中だというのに先輩はほぼ、出来上がっていた。


「先輩、つまみ用意しますよ。チーズタッカで良いですね」

「おお、食べる。サツマイモはこういう調理でないと食わんな」

「……女子たち好きですよ?」

「うーん、お前と違って芋というか、甘々パッサは基本食わんのよ」

「へぇ、女性とデートが多いから慣れてるかと」

「イヤミ?」


 僕は薄ら笑いを先輩に送り、場を離れた。約三十分経った頃、先輩の前にフライパンに乗せたチーズまみれの料理を運んだ。

 ジュー、ジクジクとチーズは焦げ溶け、玉ねぎ、甘藷サツマイモ、鶏肉が程よく湯気を上げていた。鉄熱を帯びた白い色と茶色、鮮やかなオレンジが板の上で絡み合う。


「お前ほんとすげ─。料理出来る奴は良いね、それだけでポイント高い」

「先輩、作んないの?」

「出来るよ、目玉焼き」

「ああ、変わらずですね」


 残念そうに返事してると先輩は食べながら文句を云うが、糸引くチーズの方が気になって耳に入らなかった。

 大丈夫、大した文句は呟いてないから。


「で?」

「ストーカーは何とか成るが……彼女の方が」

「珍しいですね。先輩が怒られるなんて」


 僕はニヤけた。


「あのさ、女って薔薇で告るのは」

「アウトですね」


 飲んでいた先輩の手がピタッと、止まった。


「皆が皆嫌って訳ではないですよ? でも先輩の彼女さん、花より団子ですよね」

「ああ、そうだよ」

「で、節約家でしょ」

「おう」

「薔薇一本いくら? しかも貴方のことだからどうせ多けりゃいいと」

「五十本」

「やり過ぎましたね。先輩の彼女の誕プレ、僕が何上げたか覚えてます?」

「いや。覚えてない」

「ティフ○ールのフライパンです。買い換え時の話してたから」


 先輩は顎を撫で、一つ唸ると目を閉じ考えていた。


「あと、貯金するって言ってましたよね」

「ああ、そうだった」

「薔薇、二万以上したでしょう?」

「うん。した。あと指輪も買った」

「指輪は良いです、でも……」


 先輩は新しいビールを取り、栓を開け、ゴキュゴキュ、豪快に喉を鳴らせている。


「今回は仕方ない。買ってしまったんだし、薔薇五十本の花言葉も『永遠』『このまま互いが変わりませんように』とかですし」


 僕が花言葉を告げると先輩は顔を、キョトンとしていた。


「あ、そうか花言葉をプロポーズに利用すれば良かったんだ」

「まぁ、普通に渡すよりはまだ伝わりますね。近々結婚予定で?」

「……考えてはいる」


 黙々と酒を煽る先輩との宴会は続きお昼にピザを取り、冷蔵庫のワインを出した。

 珍しく、頬を赤らめる先輩がいた。


「先輩、茹で蛸です。大丈夫ですか?」

「お前が強いんだろ、うーん」


 瓶を抱え、先輩は隣でゴロゴロしている。


「先輩、薔薇はまだあります? 調理すれば」

「えっ?」

「だって花束が嫌がられる理由は貰った時はうれしいが後処理に困るからですよ?」


 起き上がった先輩は目を擦り、まじまじと僕の眼を覗き込みその後、自身の眼を輝かせていた。


「少し手間ですが、花びら天日干しして紅茶やクッキーに」

「へぇ、さすがポイントたけぇわ」

「……違います」


 ワインの栓を持ち、僕は小気味にポンッと鳴らし、自分のグラスにポコポコ注いだ。


「僕も渡したんですよ」

「おお。なんだ、お前は喜ばれた?」

「翌日、ザルの上で花が……天日されました」


 僕と先輩は眼を合わせ、固まった。


 グラスから手を離した僕の手を先輩はそっと取り、握手してきた。

 無言で頷く先輩からは可哀想にと、云われてるようで……。


「薔薇も美味しいですよ? ケーキ、クッキーに紅茶……」


 僕の声だけが部屋に響く。不思議に思う僕は、訝しみ隣を見た。

 酒瓶を抱き枕に先輩は寝ていた。くすりと笑い、僕は先輩にブランケットを掛け、一人で飲み始めた。

 玄関の扉の音が微かにした。


「ただいま、アレ?」

「シィ」


 帰って来た彼女はリビングの先輩を見るなり、小さく吹き笑う。


「何? 呑んでた?」

「うん。でそれは何持ってるの?」


 彼女の手荷物が気になる僕は彼女の背後に付き、抱き寄せ訊ねた。


「ああ、薔薇茶のパウンドケーキ。お母さんと作ったって聞いてる?」

「聞いてる……」


 僕は彼女の背中にぴったりと密着し、彼女の耳元で囁き、キスを交わした。


「ちょっと人前」

「先輩はああなると半日は寝るから大丈夫」

「あなたが気にしなくても私ッ」


 文句言う彼女の口を塞ぐ、僕がいた。


「もう!」

「これでも我慢……、ほんとは今すぐ姦りたい」

「酔って?」

「る。僕の理性正すために飛び切り熱い珈琲とそれ、ごちそうして?」

「いいですよ、フフ。おもしろ」


 満面に綻ぶ彼女は僕の唇に軽くキスしたあと、用意をしてくれた。


(意地悪いなぁ。僕、理性飛びそうって言ってる端からそんな可愛いキス……)


 僕と彼女のあいだで咲く

 ──薔薇。


 は、お菓子にされました……。

 そのこともあって僕は、彼女に渡す花はなるべく一輪にしようと、心掛けた。


 数時間後──。


 先輩は眼を擦り呑気に欠伸をし、僕を探していた。

 ここのリビングはキッチンと繋がっている構造なので、僕はキッチンから先輩の様子を探る。


「あ、起きました?」


 起きた先輩に一声、掛けた彼女がお茶を出していた。


「相変わらず綺麗だね、一晩どう?」

「またまた。そんなことを軽く言うから~。変なのが付くんですよ?」

「そうですよ、先輩反省してます?」


 僕は彼女の横にスッと坐ると同時に先輩に、ケーキを乗せた皿を差し出した。


「うん!? これ」

「一口だけでも」


 先輩はこわごわとケーキにフォークを刺し、口に入れた。

 ナルナルと納得する先輩と彼女の三人で会話を弾ませたあと、先輩を玄関へ送る。

 靴を履く先輩が僕に、小声でぼやいた。


「お前って見た目以上に助平か?」

「~! 見てたの先輩」

「すまん。覗いてた、いいもん見せられた。そんで寝た、なんか勉強させられたわ」


(勉強って……僕を茶化してますね? 先輩)


 僕の肩に先輩は軽く手を掛け、「またな」と言って去っていく。

 先輩の事後報告は上手く仲直りも出来、結婚話も進んでいるとのことだった。

 

 「仲良きことは美しきかな」


 先輩との約束確認のため、電話番号を押している最中そんな言葉が脳裡に浮かんだ。


◇◆◇◆◇花言葉◆◇◆ ◇◆ ◇

 薔薇「愛」「美」

 色違いでまた言葉も違う。赤いバラは「あなたを愛してます」「愛情」、黄色いバラは「愛情の薄らぎ」「嫉妬」などです。

 あと本数でも違います(本文参照)

◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る