第19話 じいちゃん




 竹職人になっちゃいけねえ。


 涙ぐむ俺にこれは夢だと言いながら、じいちゃんは言葉を紡いだ。


「おりゃあ、おりゃあな。竹葉。おめえにあんな。とても口に出して言えない恐ろしい世界におめえを行かせるわけにはいかねえんだ」

「でも、じいちゃん。俺、決めたんだ。剣士と竹職人の二足の草鞋を履くって。どれだけ恐ろしくても、俺はやり遂げるよ」

「ろーらー牛に乗るよりも恐ろしいんだぞ。それでもか」

「うん。それでも。決めた」

「竹葉」


 じいちゃんは手に持っていた酒をかっ喰らった。


「じいちゃん。お酒を一気に飲んじゃだめだろ」

「飲まねえでやってられっか。竹葉が。竹葉がこんなに立派になっちまって」

「いや全然立派じゃないよ。まだ言っているだけだし。叫んでばっかだし。実現させないといけないよ」 

「竹葉。そんなに。そんなに決意が固いのか?」

「うん。じいちゃん」

「そうか」


 じいちゃんはまた酒をかっ喰らった。


「じいちゃん。だめだって」

「ああ。これでしめえだ。ばあちゃんがこっちに来たら叱られちまうな」

「うん」

「竹葉」

「うん」

「すんげえきついけど。おめえならできるさ。じいちゃん。あっちこっちから見守ってるからよ。もうだめだって思ったら、すぐ休め。じいちゃんが夢の中に出て来てやっからな」

「俺の夢ばっかりに来てもらったら、ばあちゃんに申し訳ないよ」

「ばあちゃんは独身生活を楽しんでんだろ。現に今、一人で全国を旅してるしよ」

「うん。時々、葉書が届くよ。元気で、すごく元気で、すごいね」

「ああ。すんげえんだ。だからいいんだ。ばあちゃんの夢に出たら、私んとこに来るくらいなら、子どもや孫のところに行って来いって尻を蹴られちまうよ」

「そうかな。喜ぶよ、きっと。ばあちゃん」

「喜ばねえよ」

「喜ぶよ」

「喜ばねえって」

「喜ぶって」

「………喜ぶ、かあ?」

「うん」

「そう、かあ。竹葉がそこまで言うなら、行ってやろう、かな」

「うん」

「うん。なら。うん。竹葉。じゃあ」


 またな。

 じいちゃんはそう言って、姿を消して。

 俺は目を覚まして。

 そっと目を閉じた。











(2022.10.6)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る