幸せになるには

ジュン

第1話

A「幸せな人の特徴についてお伺いしたいのですが」

B「幸せな人の特徴ですか」

A「ええ」

B「3つの条件を満たしてる人は幸せだと思いますが」

A「3つの条件とは?」

B「①よく食べられる。②よく眠れる。③よく動ける。の3つです」

A「はあ。なるほど、確かに」

B「あとは、当然ですが、ある程度のお金が必要です」

A「それはそうですね」

B「あと、法律で言うところの『行為能力』それから『意欲』があれば楽しく生きられるでしょうね」

A「なるほど」

B「他にも、①自分で自分をいじめない。これは自己卑下しない、セルフネグレクトしない、自傷しないということ。次に②自分が他人に対して危害を加えない。これは、他害行為をしない、ということ。最後に③継続して安心・安定・安全な生活が送れること。これは、日常生活の成立ということです」

A「うーん。なるほど」

B「他にもあるんですよ。例えば、何事もほどほどにする。難しく言えば『中庸』という生き方です」

A「ほどほどに……」

B「まだあります。①計画性と管理の力②自己肯定の力③いいかげんでいいことはいいかげんにやる力④雑談し共感する力。なんかも」

A「そうか……」

B「挙げるときりがないですが、最後に①助けを求めること。②情報を得ること。③行動に移すこと。④身体またはこころが苦しいときは、医療やカウンセリングの支援を得ること。なども有益ですね」

A「わかりました。ありがとうございました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せになるには ジュン @mizukubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ