第12話 ダンジョン周回

 「まずは【スライムの短剣】の確認からしていこう! とか言っても他にもらった報酬なんてポーションと魔石だけだから確認する必要ないけどねー」


【スライムの短剣】はスライムでできた短剣ではなく、スライムの模様が入った短剣だ。

 これが欲しかったから私はクエストクリアを頑張っていたんだよ。

 そこまで強い武器じゃないけど、前使ってた木刀よりは強いんじゃないかな。


 私は【スライムの短剣】を手に持ち、ステータス画面を開いて能力を確認する。


『スライムキラー:スライムに対しての攻撃力が増す』


「ネットに書いていた通りだね。でもスライムに対して攻撃力アップなんて必要ないよね……」


 こんな簡単に能力が確認できるなら、ガラスでできた短剣の能力も確認できたんじゃないの? って思うかもしれないけど、それはできないよ。

 ダンジョンで手に入れた装備はその場で装備することはできるけど、ダンジョンをクリアするまでは名前や能力の確認ができないようになっているからね。


 確認も済んだことだし、スライムダンジョンをもう1周しよう。

 今日は日が暮れるまで周回まわるつもりだよ。


 ダンジョンに入るとすぐにベビースライムと遭遇した。


「君には【スライムの短剣】の能力を試す実験台になってもらうよ〜♪」


 短剣でベビースライムを一突きすると魔石変わった。


「弱すぎるからいつもとの違いが分からないよ〜!!」


 蹴って倒しても短剣で倒してもなにも変わらなかった。

 なんなら蹴った方が効率がいい気がする。


 結局私は短剣を使わずダンジョンを周回まわった。


 ★


 私は6周目を終え、ダンジョン入口に転移する。


「そろそろ暗くなってきたし、今日はもう帰ろっか」


 クエストのために急いでクリアした最初の2周と違って、遭遇したモンスターを全部倒してクリアしていたら思ったよりも時間がかかってしまった。

 けど、そのおかげでレベルが2も上がり、レベル6になった。


 帰る前にいつも通り魔石を換金する。

 魔石(小)とスライムの魔石が6個ずつで2400円。

 ベビースライムの魔石が143個で7150円。

 合計9550円もした。

 今度こそ貯金するよ!


 家に着いてスマホを開くとLEINの通知が50件以上たまっていた。

 涼っちかまちょかな?

 でも涼っちとLEINするのは嫌じゃないからいいんだけどね。


『まだ〜?』


『早く帰ってきて!』


『私を1人にするな!!』


『泣いた』


 そんなすぐに泣かないでほしい。


『今家着いたよ〜!』


 私がそう返信すると、いつも通り10秒もせずに既読がついた。


『お疲れ様〜! 明日もダンジョンクリア頑張ってね! 私今から用事あるから、またね〜!』


 暇人の涼っちが用事?

 世界にはまだまだ不思議なことがいっぱいだ。


 その後、私は夜ご飯をちゃんと食べて11:00には寝た。

 もちろん食後のデザートにアイスは食べたよ。


 翌朝。

 灰のダンジョンに行くか、スライムダンジョンに行くかで私は悩んでいた。


 灰のダンジョンの方が経験値もお金もおいしい。うまうまだよ。

 でも前みたいにサラマンダーと遭遇してしまう可能性がある。

 確率としてはほとんどないんだろうけどそれでも怖い。


「もう少しレベルが上がるまでは安全なスライムダンジョンにしようかな。死んじゃったら元も子もないからね」


 そんなわけで今日もスライムダンジョンを周回まわる。

 見つけたベビースライムは全部倒す。

 魔石も拾う。

 念の為に持ってきてはいるけど効率が悪いから【スライムの短剣】は使わない。


 ★


 今日も日が暮れるまでスライムダンジョンを周回まわった。


 ――――――――――――――――――――――――

 穂刈 琴音ほかり ことね 16歳 レベル8 スキルポイント 70

 状態:隠密

 HP:19

 攻撃力:18

 防御力:20

 固有スキル:「隠密」

 スキル:なし

 装備:【スライムの短剣】【成長の指輪】

――――――――――――――――――――――――


 前よりもレベルもステータスも高くなったけど、状態のとこはやっぱり隠密のままだ。


「早くこんなスキル解除して会いに行きたいよ……」


 ならもっともっと早くレベルを上げるしかない。


「よーし、なら明日はゴブリンダンジョンに行こう。Dランクダンジョンになれば経験値の量もだいぶ増えるはず!」


 ゴブリンダンジョンはDランクダンジョンの中では弱い方だ。

 けど、Eランクダンジョンと比べたらレベルが違う。

 レベル8の人がゴブリンダンジョンに行くのなら2人以上で行くのが普通と言われている。

 でも私には隠密がある。

 ハズレスキルだけど一応固有スキルだ。

 そこらのスキルとは強さが違うよ。


「絶対にクリアするぞ〜!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る