第4話 兄妹達の話

ランス視点


俺はランス。

ベナティア村に住む十歳だ。家族は母ちゃんと妹がいる。猟師だった父ちゃんは、妹が生まれた時、鬼熊おにぐまって魔獣に襲われて死んだ。だから俺がその日から、母ちゃんと妹を守ろうと誓っていた。


俺達の村の主な産業は農業で、ウチの畑ではトウキビをメインに植えていた。けれど今年は天候不順の長雨が続き、トウキビが殆んど育たなかった。このままでは食べる物もなく、家族三人とも餓死してしまう。それで母ちゃんが村長さんから借金をして、見返りに村長さんの畑で働く事になった。毎日、遅くまで働いて帰ってくるんだけど、凄く疲れて帰ってくる。


そしてある日、母ちゃんが高熱で倒れてしまった。町の薬師から薬を買う、お金も無い。でも俺は死んだ父ちゃんから、魔森の奥に、熱冷ましの薬草が生えている事を聞いて知っていた。だから、直ぐに魔森に探しに向かったんだ。


そしたら妹のマイリが、俺の後に付いてきてしまった。仕方なく、二人で薬草を探す事になる。


「兄ちゃん、もう疲れて歩けないよ。ちょっと休んでいこう」

「はあ、さっき休んだばかりじゃないか。だから付いて来るなって言ったのに……」



「グルルルルッ」



「お兄ちゃん!?」

「マ、マイリ。下がれ?!」


そして、こんな浅い森には滅多に居ない筈の獰猛な魔獣、鬼熊おにぐまに遭遇する事になる。鬼熊おにぐまは体長五メートル以上ある、頭に二本の角が特徴的な、熊に似た大型肉食魔獣だ!


「マイリ、逃げろ!!」

「お兄ちゃん!?」


俺は妹を逃がす為、奴の注意を引き付けた。だが、奴の動きは想像以上に早かった。


「ガオオオッ」

ガブッ

「う?!うわあああああ!」

「お、お兄ちゃん?!いやああああ!!」


その瞬間、俺の左足に激しい痛みが走ると、俺の左足が宙を舞った。俺は奴に左足を食いちぎられ、もはや絶体絶命だった。

俺は薄れいく意識の中で、妹の安寧を願った。



バシュンッ

「グオ?!ギャオオオオーーーーーー!!」

ドコッドコッドコッドコッ……………



「ああ、兄ちゃん、兄ちゃん、兄ちゃん!」


ああ、なんでだ?逃がした筈の妹が駆けよってくる。でも、俺は駄目みたいだ。


なんでそう思うのかだって?


それは目の前に、信じられないくらい綺麗な女神様がいたからだ。


そう、朦朧もうろうとする意識の中で、俺は女神様に出会ったんだ。この世の者とは思えない美しい銀髪に、澄んだ青空のような綺麗なひとみ、そして神殿の女神像のような整った容姿。さらに、さらに、神殿の女神像より、遥かに大きな豊満な胸。

そうか、俺、もう死ぬんだな。だから女神様が、お迎えに来られたんだ。

俺の、最後の願望を、見せに来てくれた。ああ、男のロマンだ。もう、思い残す事は何も無い…………俺の……ボイン…………。




◆◆◆



ん、ここは何処だ?


知らない天井だ。


俺、確か 鬼熊おにぐまに襲われて、足を喰いちぎられたんだ。なら、もう生きてはいない筈。でも、なんでベッドの中なんだ?


「ああ?!お兄ちゃん、お兄ちゃん!目が覚めたんだ、良かったぁ!」

「マ、マイリ、な、んで?」


俺が目を覚ますと、マイリに抱きつかれた。


おかしい。


俺は左足を喰いちぎられたのに、足の感覚もある。一体、どうゆう事だろう?


カタンッ、カチャカチャ

誰かが食器を揺らして持ってくる?

妹だけじゃなかった!?


『気が付いた?良かった。起きれるかい?起きれるなら、この薬を飲むといいよ。だいぶ体力を消耗してるから、栄養剤の一種さ』


突然、奥からローブに包まれた人が現れて、俺に水と紙の包みを渡してきた。けど、声が綺麗な高い声、女性だって判る声だ。


「あ、有り難う御座います。あの、貴女が助けてくれたんですか?」

「お兄ちゃん、そうだよ!このお姉さんが、神様の薬で、お兄ちゃんを助けてくれたんだよ」


俺の問いに答えたのは、何故か妹だった。俺、この人に話してんだけど?


『マイリちゃん、お姉さんじゃないでしょ!お兄さんです。間違わないでね?』

「はい、お姉さん」


『はあ、もう、いいです……』


なんだろう。明らかに女性なのに、お兄さんって言ってたけど、そういう趣味なんだろうか?でも、この人が俺の命の恩人には違いないようだ。

けど、やっぱり変だ。

さっき確認したけど、なんで左足が???


「あの、俺、左足を鬼熊おにぐまに喰いちぎられた筈なんですけど、その、なんで足があるんですか?」

「ああ、お兄ちゃん。それはね、お姉さんが自分の腕にナイフをもご!?モゴモゴ……」


「?」

なんだ?ローブの女性が慌てて妹の口を塞いでるんだけど、自分の腕に、何だ?


『アハハハハ、君は襲われたショックで頭が朦朧もうろうとしていたから、きっと恐怖で幻覚を見たんだよ。気のせいさ』

「もが、もが、もっがーーーーーっ!」


何だろう。

このローブの女性、めちゃくちゃ焦ってないか?けど……

「あ、あの、妹が息が出来ないみたいで、その、苦しんでますから、手を離していただけると」

『ありゃ、こりゃ、ごめんなさい!?』


ドサッ「ぶはぁ、死ぬかと思ったぁ」

あ、慌てて妹から手を離してくれた。だけど妹は、尻餅をついて座り込んだ。


『妹ちゃん、約束したよね?忘れてないよね?』

「は、はぁい」


ローブの女性が妹を覗き込んで、なんか言い聞かせてる?


『ふう、とにかく意識が戻って良かったよ。薬を飲んだら、もう帰ってくれ。二度とこんな森の奥にくるんじゃないよ』

「あ、あの、母ちゃんが病気で、その、薬草を取らないとならなくて……」


『妹ちゃんから聞いてる、そんな薬草より、もっと病気に効くポーションをあげるよ』


「は、はい、ポ、ポーション?!」

ポーションだって!?ポーションって、貴族しか買えない値段の万能薬じゃないか??


『だから、ここでの話しは他言無用、それと二度とここには来ない事。それがポーションをあげる条件だよ、守れるかい?』

「は、はい。ポーションを頂けるなら、ま、守ります」


『じゃあ、はい。ポーションだよ。お母さんには強すぎるかも知れないから、コップに水を入れて一滴、垂らしたものを飲ませてみて。また、足らなかったら追加すればいいよ』

ローブの女性が出した物、小さな小瓶に赤い?なんか赤い液体が入っている。ポーションなんか見た事がないから、色なんて知らないけど、これがポーションの色なんだ!?


『あ、ポーションは、お母さんが回復して残っていたら、地面に撒いて捨てる事。これもポーションを渡す条件だよ、いい?』

「はい、有り難う御座います。おね……お兄さん」

「ありがとう、ボインのお姉さん!」


『お兄さんだよ、妹ちゃん……』


こうして、ポーションを貰った俺達兄妹は、ローブの女性?の小屋を後にしたのだった。




そしてこの事が後々、大変な事になるなんて、この時の俺達には、思いもよらなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る