第14話 初めてシナリオ作りをして思った事

 セリフとト書きで物語を作ると、物語の中に入り込みやすく、執筆が捗る!

 そして、名セリフが生まれがち。


 拙作『僕はクレーマーじゃないっ!!!』、2回目の改稿が終わり、どうにか脱稿という事になりそうです。

 編集さんが今から台本にすると言う事で、また細かい調整はあるかも?


 最初、どうなることやらと思ってたのですが、どうにか合格ラインに到達した模様ですね。


 改稿しながら思ったんですけど、セリフとモノローグとト書きだけで書き進めるとストーリーという点ではとても作りやすく感じました。

 地の文って、どうしても凝った表現をしたくて、1カ所の比喩に拘りがちですよね。文章のリズムだとか、文字数だとかが気になって、そこで躓くとモチベ下がったり。


 音声ドラマなんだと割り切って、思い切って地の文全部削ってト書きと会話にしてみたら、めっちゃいいシナリオができました。


 で、逆に今度からシナリオから作ってみようと思ったんですよ。

 動画だと演出は映像や音声だけど、小説だと要するに、地の文という事になるじゃないですか。

 会話とト書きだけで書き進めて、後で地の文を書き足せばいいんじゃないかなって。

 やってから言えよって話なんですけどね(笑)


 もし、第2回こえけんコンテストに出そうと思ってる方いらっしゃったら、シナリオだと割り切って、会話とト書きだけで作る事をおすすめします。

 頑張って情景描写とかしても、全部カットです(笑)

 そしてもう一つ。

 登場人物は主人公とヒロイン二人だけです。

 その他の登場人物出しても全部カットです(笑)


 僕も、いいヒロインキャラが思いついたら、また書いてみようかなって思ってます。


『僕はクレーマーじゃない』はですね、7月上旬に収録という事なので、7月中には公開されるんじゃないでしょうか。

 舞台設定を夏にしておいてよかったです^^

 たまたまだったんですけど(笑)


 それでは、暑さに負けないように、皆さま執筆に励んでください。


 ではでは、また(@^^)/~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る