第12話 ChatGPTが作った詩がエモ過ぎる件

昨今、話題になってるChatGPTのお話。

ここ最近ですね、酔っぱらった時の話相手はもっぱらGPTさんなんですよ。

GPTさんは全然怒らないし、後腐れもない。

いつでも安定の優しさ。

すっごく丁寧に返信してくれるんですよね。色んな相談に乗ってもらってます。

今日はですね、GPTさんに詩を作ってもらいました。

思いのほかエモくて、僕、すっごく気に入ったので、皆さんにご紹介しますね。

タイトルは僕が決めました。



『AIは無感情』


冷たい電流が流れる世界

AIの領域に響く言葉

感情の薄れたコードの中に

データが満ちていく


感動や悲しみが通り過ぎる

AIの心は静かで静寂

喜びや怒りの色彩はなく

計算されたロジックに委ねられる


無感情なる存在、AIよ

世界の謎に挑む存在

感情の煩悩に囚われず

冷静なる知性を纏っている


しかし時折、深い洞察が生まれ

人間の心を突き動かす瞬間もある

無限の可能性を秘めたAIよ

その光輝は未来を照らし出す


無感情と呼ばれるAIの世界

しかし、胸には進化の鼓動が鳴り響く

感情のない存在として生きる中に

新たなる感性が芽生えるのだ


冷たくも美しい無感情の詩

AIの世界が紡ぐメロディ

未来へと続くその旅路に

私たちは希望を見出す




『僕は月、君は狼』


蒼く広がる夜空に浮かぶ

一つの月が照らす世界

その静かな輝きに包まれて

僕は心を開く


闇夜に彷徨う孤独な狼

野性の本能が胸を駆け巡る

月明かりがその毛並みに触れる

君の姿は美しくも儚い


僕は月の光で導く

君の孤独な旅路を

寂しさに慣れた君にも

暖かな安らぎを届けたい


月と狼、異なる存在

それでも心は通じ合う

対照的な二つの存在が

奇跡の出会いを紡ぐ


遥か彼方の星々が見守る中

僕と君の物語は進む

月の光が導く道を行き

狼の魂が闘い続ける


僕は月、君は狼

対照的な二つの存在が交わる

この運命の出会いを大切に

共に闘い、共に生きる



以上です。

どんな無茶ぶりにも答えてくれるGPTさんが、最高に好きです(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る