龍の巣喰う惑星

悠之介

序章 始まりの地、オーレンにて

第1話 ドラゴン討伐作戦


 その日は、酷く土砂降りだった。

 ぬかるんだ地面は足元を狂わせ、一歩一歩の足取りを重くする。降り注ぐ雨が鉛のように体にのしかかり、頬にあたる水滴には痛みすら感じた。


「――ダメだっ! ああっ⋯⋯!」


 近くで放たれたであろう悲鳴も、雨の音にかき消されて僅かに認識出来る程度だった。

 少女ヘルガは声の元へ顔を向けると、奥に潜んでいる狩猟対象に目を凝らした。しかし、ぶ厚い雲で覆われた森は夜のように暗く、生い茂る木々が邪魔をして視認することは出来なかった。

 それでも、確かにそこにいるはずだ。今も尚、メキメキ、ミシミシと木々を踏み倒す音が聴こえている。


 音のする範囲からして相当大きい獲物に違いなかった。時々聴こえてくる呻き声は地鳴りのように低く、そして、ずいぶんと高い位置から聞こえてくるようだ。そう、まるで頭のすぐ上のほうから……。


 ヘルガはハッとした。

 そして、身体は即座に動き出していた。


 雨に濡れて重くなったボウガンを背中に担ぐと、悲鳴の聞こえた方角と真逆の方向へ、全速力で走り出した。

 間髪入れずに、背後から突如として巨大な炎が現れた。その炎は、大粒の雨をものともせずに広がっていく。周囲の木々は激しく音をたてて燃え始め、雨空の下に半径十メートルはあろう火の海が一瞬にして出現した。

 ヘルガは背後から迫る灼熱に痛みを感じながら、必死の思いで大地を蹴り進んだ。雨天下で暗いはずの森は、背後の炎のおかげで、今や目にしみるほど眩しかった。

 

「こっちだ!」


 側方の茂みの奥から、男性の叫び声がした。見ると、小さな窪みに一人の兵士が身を屈めている。

 ヘルガはすぐさま方向を変えると、その窪みへと滑り込んだ。轟々と音を立てた炎が頭の上を掠めたのは、その直後の事だった。


「クラム! 無事でよかった……!」


 声の主はヘルガの師匠であり仕事仲間の男、クラムだった。


「こっちのセリフだ、よくあの至近距離から逃げてこれたな……!」


 クラムは飛び跳ねた泥水を手で拭いながら、雨音にかき消されまいと大声で話しかけた。


「ほんとありがとう……おかげで、生きてる、まだ動ける……」


 ヘルガは息を切らしながら、苦しそうに言葉を伝えた。炎の脅威から逃れ、敬愛する師匠と合流できた彼女の目元は、荒れ狂う炎と雨の背景には似つかない程に柔らかかった。


「背中が焼けたかと思った。ねぇ、防具とか燃えてないよね?」

 ヘルガはクラムに背を向けて言った。

 しかしクラムはもう既にヘルガに見向きもせず、ボウガンを構えながら炎の源の観察を始めていた。ヘルガは憂う目でクラムを一瞬見つめると、痛む背中を自分の手で優しく撫で回した。

「馬鹿言うな。この獄炎の中で防具だけ綺麗に燃えるわけないだろ」

 クラムはいつにも増して素っ気なく、そして緊迫している様子だった。

 もっと心配して欲しいという気持ちをぐっと抑え、ヘルガはクラムに倣って窪みの影から炎の源を覗き込んだ。


 途端に、ヘルガの心臓が縮み上がった。

 あたり一面が炎に包まれている。大雨が降り注いでいるせいでそこら中から黒い煙が立ち登り、湿って熱せられた大気は景色をうねらせていた。

 ついさっきまでヘルガが走っていた場所は、今まさに、焦土へと変貌を遂げている最中だった。


「何なのこれ……。あの一瞬で、こんな事になったってこと……?」

 大雨にも容易く打ち勝つ炎。それを一瞬にして発現させたという事実を前に、ヘルガは全身が恐怖に竦むのを感じた。


「信じたくねぇけどな」

 クラムは手にしたボウガンを一際強く握りしめ、荒々しく落ち着きない声で吐き捨てた。

 ヘルガはクラムの方を向かずとも、ボウガンを持つ彼の手が震えているのを感じ取った。彼の荒い呼吸は、いつもの冷静で余裕のあるクラムとはまるで違っていた。


 ヘルガは無言でクラムの視線の先に目をやった。

 先程までヘルガが立っていた場所に、大きな影が蠢いている。

 メキメキと激しい音が鳴り、目の前の木々が次々と焼け落ちてゆく中、その影は徐々に姿をはっきりとさせていった。


 それは、一体の巨大なドラゴンだった。


 自ら発した炎の中に何食わぬ顔で佇んでいるその生物は、陸上のどんな生物よりも大きく、そして何よりも強い存在だった。人間十人を丸呑みにするほどの巨大さを持つその口は、強烈な炎をいとも簡単に吹き出した。硬い鱗に大きな爪を有するその四肢は、一掻きで木々を真っ二つに割るほどに強靭だった。そして、巨体を持ち上げることの出来るその翼は、それが最も恐ろしい生物たる所以であった。


 何処からともなく現れ、火を吹き、壊し、喰らい、そしてまた何処かへと去っていく。人類は常に、巨大なドラゴンに蹂躙されてきた。空を制するその存在に、人類は太刀打ちできたことなど殆ど無いのだ。

 いったい誰がそんなものを相手にしようと思うのだろうか。

 ヘルガもクラムも、この任務についた誰も彼もが、狩猟対象の姿を前に生きた心地を失っていた。


「聞いてた話と全然違う……」

 ヘルガは弱々しく呟いた。ヘルガの頭は、目の前の状況を整理するのに必死だった。

 それもそのはず、本狩猟作戦の対象は一体の小型のドラゴンと聞いていたのだ。小型とは通常、頭から尾の先までの長さがおよそ五から十メートルの個体を指すが、今目の前にしている相手はどう見ても三十メートルを超えている。このサイズのドラゴンは、殆ど滅多に人里近くに現れることはなく、珍しく姿を見せたときは、必ずや災害と言われるほどの被害を引き起こしてきたのだった。

 無論、今目の前にする獲物は、討伐をしようなど露一つ考えてはならない存在なのだ。


「やりやがったなクソギルド。何が小型だ、何を見て言った……」

 クラムの言葉は怒りに満ちていた。

「ねぇ……。これ、倒せる……?」

 ヘルガは早まる呼吸を抑えながら訊ねた。

「普通じゃムリだろ。アレにボウガン当てたか?」

 クラムはヘルガより一足先に冷静さを取り戻したようだった。手にしたボウガンを構え直し、片目を閉じてドラゴンに狙いを定めている。

「まだ当ててない。炎を吹くと思って、すぐに逃げ出したから」

 ヘルガは少し悔しそうに眉をひそめた。ターゲットを前に逃げ出した事ではなく、既に先のことを考えているクラムを前に、ただ座り込んでいる自分を恥じたからだった。

 クラムは何も言わず、数十メートル先にいるドラゴンに向かってボウガンを放った。

 放たれた矢はドラゴンの首筋に命中した。しかし、全身を覆う黒銀の鱗に弾かれたようだった。クラムは続けざまに数発放ったが、やはりと言った顔で構えたボウガンを下ろした。

「全部弾かれる、硬すぎだ」

 今度は、爆薬矢を手に取った。矢の先端に爆薬が仕込んであるもので、小型の草食獣であれば一発で瀕死に追い込む程度の威力がある。

「雨だよ。効くの?」

 ヘルガは不安そうに問いかけたが、クラムは反応しなかった。

 クラムが放った爆破矢は、ドラゴンの翼に命中した。

 パンッ

 小気味よい破裂音が、雨と炎の音の中を縫って僅かに聴こえた。

 ドラゴンは軽い衝撃に驚いた様子で、矢の当たった翼を確かめようとぐるりと頭を回した。足留め隊が命中させたであろう捕獲ネットが、木々とドラゴンの体躯を複雑に絡めているのだが、ドラゴンが身体の向きを変えようとすると、ネットの燃えて脆くなった部分が音を立てて引きちぎれた。

「爆破矢は使えるな」

 クラムは構えたボウガンを下ろしながら、やっとドラゴンから目を離した。その顔は、恐れと緊張で強ばったヘルガの表情と違い、覚悟が備わっているようだった。

「ねぇ、まさか戦おうって言うの? こんなの無理だよ、死人が出る前に引き返そうよ」

 命からがら逃げてきたばかりなのに、ヘルガは再び近付こうなんてまっぴら御免だった。

「馬鹿言うな、ここで倒さなかったら村にこいつが来るんだぞ。今やらないで誰がこいつを倒すんだ」

 クラムは冷静だった。何をやるか、もう頭の中で作戦を立てているのだろう。周囲の様子を観察しながら、クラムは喋り続けた。

「それに、もうすでに何人か死んでるはずだ。自分の命を無駄にするつもりは無いが、死んだ仲間の命も無駄にはしたくない。やれることを探して、試して、駄目だった時にやっと逃げる選択をするべきだ」

「でも……、危険すぎる!」

「先遣部隊の捕獲ネットが見えないのか? 今奴は飛べないし動けない。炎の射程範囲外にいれば……、まぁほんの少しの間だけど、死ぬことなく戦えるだろ」

「ほんの少しって言ったって……! どうやって倒すの? 使える爆破矢なんてあと数本しか無いだろうし、普通のボウガンじゃ弾かれる。ただでさえ雨で視界が悪いのに、こんなやつ、倒せっこないでしょ!」

 二人は雨に打たれながらぶつかり合った。

「――翼を狙え。飛膜なら矢が通るはずだろ。捕獲ネットが機能してる今のうちに飛べなくさせるしかない。飛べなくさせたら……、一旦引いて立て直す。増援も呼ぶ。……おい、いい加減しゃんとしろ」

 ヘルガが不安そうに狼狽えていると、クラムはヘルガの頭を軽く叩いた。

 ヘルガは一瞬間を置くと、頭を降って頷いた。


 やるしかない。


 気持ちの整理は着いていなかったが、クラムがやる気である以上、ヘルガも行動するしかなかった。

「俺が陽動役で爆破矢を当てる。奴が俺に気を取られてる隙に反対側から矢を撃て。仲間がいたらそいつらにも翼を狙わせろ」

 クラムはボウガンを背に担ぐと、自分は右に行くと合図した。ヘルガも弓を手に持つと、クラムの進む側とは反対側に身体を向けた。


「いつものお前らしく、笑ってろ!」

 クラムが、どんと背中を押した。いつもの優しい声だった。振り返ると、クラムはもう走り出している。

 ヘルガは背中に残った痛みを噛み締めながら、深く息を吐いた。

 そして、再び全速力で森を駆け出した。


 クラムが爆破矢を放ったのだろう、小さな爆撃音が後方から聴こえた。ドラゴンが驚いたような反応をして、クラムのいる茂みのほうへ首を傾けた。

 さらにもう二、三発小気味よい破裂音が続くと、ドラゴンはクラムのいる方に向かって炎を吐き出した。


 すかさず、ヘルガはボウガンから矢を放った。クラムへの攻撃に気を取られているドラゴンは、ヘルガのことには全く気が付いていないようだ。

 放たれた矢は翼の皮膜に突き刺さった。だが、ドラゴンは微塵も反応を示さなかった。爆破矢の衝撃に比べれば、何でもないくらいのダメージなのだろう。

 それでも、ヘルガは矢を命中させた事に小さな達成感を感じていた。クラムの安否が不安で仕方ないが、矢を放つことに集中することで気を紛らわした。

 連続して六本を発射。全てが同じ翼の同じ箇所に命中した。

 六本ともなると、流石に翼が損傷しているように見えた。それでも、まだまだ飛行能力を奪うには程遠いダメージだった。


「これじゃ、ほんとに埒が明かない……」


 ヘルガはそう呟いたとき、足元に落ちているボウガンが目に止まった。他の兵士のものだろう。ヘルガの手にしているものより、一回り大きかったため、ヘルガは前進してそのボウガンに手を伸ばした。


 その時だった。


「ヘルガ! 前だ!」


 クラムの怒声とも取れるほどの大きな声に、はっとなって足元から目の前に目線を移した。


 ドラゴンが、こちらを完全に目視していた。その距離、僅かに十数メートル。ドラゴンの炎の射程範囲。

 足元のネットがちぎれたのだろうか。目を離した一瞬で、目の前までドラゴンが迫っていた。


 ヘルガはドラゴンの目を見つめた。いや、目を離すことが出来なかった。巨大な眼には、恐怖に佇む少女がひとり写っていた。


 ――あれ、こんなに大きかったっけ⋯⋯。


 体は一瞬で硬直し、その目の前の巨体に全身が震えているのが分かった。鳥肌、冷や汗、そして死の予感、全ての恐怖が一瞬にしてヘルガを呑み込んだ。


「バカ! 逃げろ!」


 クラムの怒声がまた響いた。


 その一声で、氷が砕けたかのようにヘルガの体から全ての緊張が剥がれ落ちた。


 ヘルガはすぐさま逃げ出そうとした。――と同時に、それに気がついた。


 クラムだ。

 クラムがドラゴンの背に飛び乗っている。


 なんて馬鹿なことを。危険すぎる。無謀すぎる。


「ダメ!」

 咄嗟にそう放ったが、クラムはもうドラゴンの背にいた。そして、クラムは手に握りしめた大ナイフを思いきり振り上げた。


 クラムの視線は、首と背の境目を捉えている。少し鱗の柔らかいところを狙うのだろう。しかし、例え刃が上手く突き刺さったとしても、それは決して致命傷になどならない。必ずや振り落とされ、すぐさまドラゴンの餌食となる運命だ。




 そう、彼は死を持ってヘルガを救おうとしていた。




「クラム! だめだ! やめて!!」


 ヘルガがそう叫ぶとほぼ同時に、クラムの刃はドラゴンの首元に突き刺さった。





 不思議な出来事は、ここから始まった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る