カクヨム様で投稿して気付いた事

naimed

更新日時の表示について

カクヨム運営スタッフ様曰く、

「更新日時は作品の最新話(一番下の段のモノ)を反映します」


という事です。

 例えば連載開始とともに人物紹介や世界設定をあらかじめ執筆しておいたものを最後の方に常駐させておくと致します。



例:拙作「生真面目王女と不真面目勇者の快進撃」から

(無断転載禁止、する人いないと思うけどww)


目次


プロローグ 2022年1月22日

第1話 なぜ私にこのような役目が? 2022年1月24日

第2話 パーティー名はどう致しましょう? 2022年1月26日

第3話 冒険者のマナーとは? 2022年1月28日

第4話 生存者はいるのですか? 2022年1月30日

第5話 そんな武器で大丈夫なのですか? 2022年2月5日

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

設定および人物紹介(ネタバレ無し) 2022年1月22日



 このようにプロローグと最下段の更新日時が1月22日だとその作品は2・3・4話と更新を続けても最終更新日が1月22日のままになります。

 小説ページなどでは最新の更新日に設定されているのですが、自主企画での紹介ページでは依然1月22日のままです。


 すなわち連載しているのに更新されていないと見なされ埋もれた状態になります。たくさんの読者様に見て頂きたい方には死活問題に!


 どうかお気を付けを。



 何を言っとるんだコイツは。というツッコミのために少し私の経験談をば。



 前年の「決死のタイムリープ」では私の作品至上かなりのPVおよびフォロワー数に星を頂けました。この場をお借りして御礼申し上げます。


 それに気を良くして「オルファン王国王女の苦悩(現:生真面目王女と不真面目勇者の快進撃)」を連載する事にしました。同じ世界観ながらギャグタッチで書きました。


 ・・・しかしPV数が最初の1話のみで全然伸びない。何で?カクヨムではギャグは読まれないのか?またはそのギャグが寒いからか??ww

 私なりに理由を考えてみると、


1女主人公がヒステリーだから

2異世界勇者がやる気無いから

3女主人公が勇者に平然と奴隷の首輪を使っているから


 どれも当てはまる気がするwwしかしこの3点のどれを変えてもストーリーは破綻してしまう!このまま行くしかない!


 2月の中ごろで何とか無事に連載を完了できましたが依然PV数が少ないまんま。他の作家様によるエッセイ講義では「宣伝力が足りない」そうなので様々な自主企画に参加もさせて頂きましたが結果は変わらじ。


 きっとこちらの読者層と作品が合わないのかも?と思って某サイトにも投稿するとPVは一気に2000越え。一体どうなっとる??


 ふと参加していた自主企画の作品紹介ページ見ていると自分の作品がなかなか出てこない?何度も「次へ >」のボタンを押しまくると・・・最初の方で見つかりました。更新日時は2022/1/22となっている?何故に??


 実はこの作品、投稿してから描写不足や展開に問題を感じて修正するために一度公開停止しました。それで更新が反映されんかったか。自主企画でも更新されないまま埋もれてしまったというワケか。次はちゃんと完成させてから投稿しよう!



◇◇◇



 結果に腐っていても仕方ないので次の作品「緋き牙と碧き路」を投稿。敢えてヘイト主人公から書くという暴挙をしましたが、今のところPV数も「生真面目王女」よりも良好。


 そして昨日(2022/8/29)に人物紹介を投稿予定の話よりも一番下にして公開しました。カクヨムではその間に話を追加して行っても人物紹介は下にくるので読みやすいレイアウトになります。


 そして予定していた昨日の0時にて6話を投稿!参加している自主企画にはどんな作品が待ってるかな?と思い開いてみたところ、


 最終更新日 2022/8/29


 となっている??最新話は2022/8/30なのに・・・あれか、一度不備があったので下書きに戻して修正したからダメなのか。一度削除して書き直して・・・もダメでした。試しに本日翌朝にフライングして7話を投稿しましたが結果は同じ。


 このままでは「緋き牙」も「生真面目王女」と同じ運命をたどってしまう!


 カクヨム様に問い合わせたところ冒頭の答えである、


 「更新日時は作品の最新話(一番下の段のモノ)を反映します」


とのご教示が返ってきました。運営スタッフ様におかれましては素早いご対応ありがとうございました。



 何?もしかして人物紹介を一番下に置いてるのがダメ?じゃあやりたくないけど一番上に移動・・・すると見事に更新日時が反映されました!


 今思えば生真面目王女も人物設定の話を一番下に置いていた模様。それ故にいくら自主企画に参加しても更新の進んでない作品と受け取られてしまったようでした。


 人物紹介をご執筆される方には是非ともお気を付けを。

 ここまで読んで頂いてありがとうございました!



PS.

 ちなみに某サイト様に置いている「生真面目王女と不真面目勇者の快進撃」の評価は「決死のタイムリープ」以下でございました。やっぱり元が悪かったらどうしようもないのねww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム様で投稿して気付いた事 naimed @naimed

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ