13. トップガン マーヴェリック(2022年、アメリカ)

 現時点(2022年11月)で、最新作品の映画レビューになります。


 あの名作「トップガン」の36年ぶりの正当続編。


 監督は、ジョセフ・コシンスキー。主演は、トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマーなど。


 実際に、映画館で見ましたが、トップガンを意識した、あのオープニングからもうテンションが上がる作品。


 トム・クルーズは、もう60歳近いんですが、年齢を感じさせない若さ。


 そして、前作で事故死したという設定のグース(アンソニー・エドワーズ)の息子に、マイルズ・テラーが選ばれ、父の死と、マーヴェリック(トム・クルーズ)との葛藤が描かれてます。


 ならず者国家が、明かされてませんが、明らかにロシアなのが、前作と似てます。


 また、マーヴェリックが着ているフライトジャケットの背中に、台湾国旗が描かれ、中国が反発したのに、アメリカはあえて直さず、強硬したあたり、時代を反映してます。


 前作を見た直後に見ると、話はよく見えてきます。


 ヴァル・キルマーは、この続編に出たいと熱望していたそうです。


 反響は、ものすごく、北米だけではなく、日本でも大ヒットし、8月時点で平日でも映画館は混んでたそうです。


 最新鋭戦闘機、F/A-18E/F スーパーホーネットを使ってますが、しっかりF14が出てくるあたり、かなり前作を意識してます。


 日本でも反響はすごく、前作に続いて、トム・クルーズが使用したサングラスは品薄になり、自衛隊には入隊希望者が増えたとか。


 年を重ねても、カッコいいオヤジという、トム・クルーズ像は、中年男性が、世間から冷たくされる日本社会では、希望になるのでしょう。


 なお、さらに続編の「トップガン ルースター」も構想中だそうですが、出来る頃にはトム・クルーズは何歳になってるのか。


 年を重ね、若さだけじゃなく、熟練の技術を見せ、若者を導く、トム・クルーズは最高にカッコいいんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る