第3話

 今度は、ジョブスからだ。


「こいつは、この辺を荒らし回っている、熊の魔物なんですけどね。ヘーキチさんにかかると、雑魚ですね~」


 雑魚と言われてもな。狩る分には問題ない程度だ。だが、不意打ちを食らえば、私でも怪我を負う可能性はある。十分な脅威として相対しているんだが……。

 それと、荒らし回っているのか? ギルドで喜ばれたのは覚えているが。


「もう、十匹くらい狩ったぞ? まだいるのか? 群れているのか? それと、他の冒険者も狩っているのだろう? そうなると、相当数いそうだな……」


「狩れるのは、ヘーキチさんだけですよ? 普通の冒険者だとパーティーを組んでも相討ちくらいでしょうね。それと、狩れたとしても、素材としての価値のない状態が普通なんですけどね」


 どんな狩り方をしているんだ? 思いつくのは、毒だが……。

 狩りをして、食べないという発想が、私には理解できない。


「ふむ。明日からは、熊狩りをしようか……。この四人なら群れを殲滅させることも可能だろう」


 もっと早く教えて欲しかったな。害獣だったのか。

 依頼があれば、優先して駆除したものを。


「「「いえいえいえ……。ミスリルラビットで豪遊したいです!」」」


 三人共同じ意見のようだ。戦闘の息は合っているのだが、毎日狩りをしたい私とは合わない。ここまでかな……。

 まあいい。私一人でも、街周辺の森であれば問題ない。

 迷宮ダンジョンは、別だが。


「そうなると、パーティーは一次解散としようか」


 三人共、残念と安堵が混じった表情を浮かべる。


「ヘーキチさんは、資金をなんに使っているのですか?」


 シャドウからだった。


「食事代、宿泊代、武器防具の整備……くらいか? 残った資金は、孤児院などに寄付だ。残高は……、分らん」


 三人が、ため息を吐いた。


「もう、貴族位を買えそうですよね?」


 この世界では、貴族位を買うのが最終目標なのか?


「手持ちは、ほとんどないと思うぞ? まあ、数えていないだけだが。孤児院の子供達は、大食漢なんだ。それと……数が、200人を超えている。新しい施設を建てているくらいだ」


「ここは、辺境ですが、都市部までヘーキチさんの噂が出回ってますね。孤児院は、パンクしそうだ」


 そうなのか? 急激に数が増えているとは思ったが。

 孤児が辺境の街に集まって来ている?


「年長者には、私が自ら指導して、狩りの基礎を学ばせている。後数年で、街に貢献してくれるようになるさ。もう集団戦なら熟せるくらいだ。本当に子供の成長には目を見張るものがあるよ」


「貴族に興味がなく、子供好きなんですか~? 女性は作らないくせに~」


 私になにもしない生活など耐えられない。


「私よりも優秀な女性がいたら、プロポーズをしようと思っている」


「そんなの、剣聖とか弓聖、魔聖でしょ? 探すんなら、魔王討伐にでも向かってくださいよ! 勇者を倒して、ヘーキチさんが勇者になれば、選り取り見取りですよ~」


「……勇者パーティーか、一目見て興味をなくしたな」


 数ヵ月前を思い出す。

 あれは……、雑魚としか言いようがなかった。

 なにが勇者や剣聖だ。剣を素手で折ってやったのはいい思い出だ。


 全員が黙ってしまった。

 それにしても、貴族になって、私になにをしろというのだろうか?

 私は、狩りがしたい。

 そして、満腹まで食べる子供達を見るのが幸せな、アラフォー男だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る