第9話

 今は、三メートルを超える魔物と対峙している。それが、三匹。

 後は、ゴブリンとかコボルトだな。多数だが、遠巻きに見ているだけだ。数は脅威だ。ミルキーを狙われることを考えると、あまり移動はできない。


 一匹が前に進んで来た。


 大錘だいすいというのかな? 古代の武器として見たことがある。

 そんな太い武器を振り上げて来た。

 私は、それを戦槌で受ける。


 ――ガキン


 火花が散った。

 そして目の前の巨大な魔物が、後ろに弾け飛んだ。

 手は痺れているけど、膂力は相撲のアマチュア選手権決勝の相手に比べれば……、同じくらいかな? まあ、驚きはしなかった。

 私は間髪入れずに、魔物の頭に斧を叩き込んだ。

 大量の出血が見られる。兜が変形している。あれではもう動けないだろう。


「あれは、手当てしないと出血死だな……」


 ここで、残りの二匹が左右から来た。

 種族が違うのかな? 見た目がかなり違うし。武器も違う。


 右手の魔物は、ナマクラと思われる幅広い剣で突いて来た。

 左手の魔物は、鋭い爪のようだ。

 武器が私に触れる……、その瞬間。


「……瞬動」


 私は、一歩だけ、移動した。

 そうすると魔物達は、互いの急所を貫いていた。同士討ちだ。

 戦術の基本がなっていないな。左右からではなく、角度をつければ、同士討ちも避けられるのに。『殺し間』という戦術を教授してやりたい。

 それと……。


「格闘術の師匠の方が、よっぽど迅かったよ」


 膂力は、私とほぼ互角といえたけど、技術のない相手。雑魚としか感じない。動きも鈍いし。戦術も取り囲むだけだ。

 脅威と言えば、数くらいだろう。さすがに百匹とか来たら、私でも苦戦しそうだが。その程度の相手だった。



 ここで誰かが来た。そして、ゴブリン達との戦闘に入った。

 ゴブリン共は、背後よりの奇襲で混乱している。


「冒険者の一団?」


「ヘーキチ……。これは君か? 魔物が罠を張っていると連絡を受けたんだが」


 この人、副ギルド長だったな。面識がある。

 周囲を見渡す。

 周囲を魔物が取り囲んでいたが、逃げ始めたようだ。


「冒険者が、数人倒れていた。今思うと、餌にしておびき寄せられていたのかもしれんな。その後は、囲まれたので迎撃だった。今日は、予定変更した方がいいかもしれない……」


 事後処理が面倒そうだ。

 ここで、ミルキーも樹から降りて来た。


「今日は、二人で組んでいる。報告が必要そうなので、一度街に戻るか?」


 私の言葉に、ミルキーが頷く。


「銀の認識票も回収しましたし、報告に戻った方がいいのニャ」


「その前に確認だ。オーガ、オーク、トロールを倒したのはヘーキチなのか?」


 最後に倒した三匹は、そんな種族だったのか?

 ゴブリンを率いていたので、ホブゴブリンだと思っていたが、もっと上位の魔物を倒していたみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る