第8話

 私は、斧と戦槌を振り回した。

 前方に陣を張っていたゴブリンの群れが、吹き飛んで行く。

 ここで、背後から攻撃が来た。


「犬の顔……、コボルトだったかな?」


 即座にバックステップを行い、コボルトの背後に回る。

 コボルトは、私の動きを知覚すらできないようだ。実力がないので、不意打ち専門といった者なのだろう。


 ――グワシャ


 戦槌で背後から打ち据える。コボルトが吹き飛んで行った。

 武器として申し分ないな。これは使える。


 ここで、ミルキーが狙われていることに気が付く。

 3秒後には、囲まれるだろう。

 ミルキーは、吹き矢を用意していた。毒矢かな? 一応は、武器を持っていたのか。短剣が、メイン武器ではないのだな。

 そうか、ミルキーはまだ本気ではなかったのだな。ミルキーの本領を見てみたい気もするが、囲まれるのは危ない。

 私は、一足飛びでミルキーの元へ向かった。


「ニャ!?」


 私は、ミルキーを担ぎ上げて、樹頭に登った。

 ミルキーは、信じられないといった感じで私を見ている。


「銃の弾込めを頼めるか?」


「は……、はい。ニャ……」


 ミルキーを降ろすと、さっそくライフル銃の弾倉の交換を始めた。

 ここで数匹のゴブリンが、矢で攻撃して来た。弓持ち……ゴブリンアーチャーかな? しかし、地面からの狙撃とは芸がない。樹に登り、水平射撃か上方から狙撃が基本だろうに。

 私に狙撃してくれと言わんばかりの位置だ。


「数は……、八。面倒だな」


 私は、予備の短剣を投擲した。

 弓が飛んで来る。その矢を叩き落して、投擲する。しばらくすると、矢は飛んで来なくなった。弓手は真っ先に倒さないといけない。

 基本だ。


「できましたニャ。六発の連射が可能ですニャ!」


 ミルキーが、銃の弾倉を交換してくれた。そうか、ミルキーには銃の知識もあるんだな。任せておいて何だが、期待していなかった部分もあった。

 私は、斧を幹に叩きつけて、固定し、ライフル銃を受け取った。戦槌は、枝にかけておく。すぐに取れるようにだ。

 地上に向けて、銃口を下す。

 絶好としか思えない狙撃位置だ。目標がとても良く見える。


 ――パン、パン、パン、パン、パン、パン……

 ――バタ、バタ、バタ、バタ、バタ、バタ……


「……百発百中ですかニャ?」


「六発だぞ?」


 指揮官と思われる、六匹に早期に退場して貰った。これも集団戦術の基本だ。

 飛び道具持ちはもういない。頭も刈り取った。

 後は、数とデカいのだけだ。

 そう思っていたのだが。


 ――ベキ


 私達が乗っていた樹をへし折りやがった。

 ミルキーには、隣の樹に移って貰う。ライフル銃は渡した。


 そして、私は、再度地面に降り立った。斧と戦槌を持って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る