よそんちの侍従が、可愛すぎる件について。

マイネ

よそんちの侍従が、可愛すぎる件について


 今、高貴なる方々の間で変装し、庶民に紛れ込み、街歩きを楽しむことが大流行している。



 例に漏れず、私がお仕えする好奇心旺盛なお嬢様も、興味津々だ。婚約者のお坊ちゃまと一緒に、次回は街歩きをしよう!と、お約束をされていた。



「ということだからメアリー。庶民のお洋服の準備、よろしくね?」

「かしこまりました。お嬢様。」



 次回のお約束までに、お嬢様の庶民服を手配する業務が舞い込んだ。お嬢様の侍女である私、メアリーにこの業務が舞い込むということは同時に、



お嬢様の婚約者のお坊ちゃまの侍従であるフィンにも、同じ業務が舞い込んでいるのである。



 通常であれば、お互いの主君の衣装を用意し、当日を迎えるのがセオリーだが、



 婚約者の坊ちゃんの侍従フィンは、つい最近、侍従となった青年だ。



 フィンは、少年をギリギリ終えた感じの青年だ。顔はまだ幼く、天使と見まごう可愛らしさを残しつつ、大人の顔へと変化を遂げようとしている、なんとも儚くアンバランスな仕上がりなのだ。また背も少し小さく可愛らしい、そして、口が聴けない。



 今は侍従として召し上げられたばかりなので、仕事を必死に覚えてる最中だ。



 おぼつかない足取りで、荷物を運んでいたり、給仕をしているのを見ると、ハラハラして

全て仕事を取り上げて、代わりにやってしまいたくなる。



 だが、心を鬼にして、彼の成長のためにと、ハラハラしながらも見守っている。



 フィンは慣れないながらも、一生懸命取り組んでいる。そして、業務が上手に出来た時、ニコッと嬉しそうに微笑むのだ。その破壊力たるや、凄まじいのだ。




 一言で言うと、尊い。

少年が好きな特殊な性癖などでは、決して無い。

だが、可愛いものは可愛い。



 秘められた母性本能が爆発する勢いで、悶える。

 メイドも下女も巻き込んで、みんなで悶えている。




 そんな可愛らしい彼だが、今回の業務は荷が重そうだ。

通常のように、仕立て屋に行くのではなく、服を主人に代わって選び、購入し、準備する必要がある。




 そして、この庶民服というのも、また難しい所だ。あくまで庶民に見えるような、貴族の服を準備する必要がある。

 間違っても肌触りがガサガサの服や、中古服など、用意してはいけない。




 お庭でお嬢様とお坊ちゃまがご歓談中に、フィンに声を掛ける。



「フィン。街歩きのお洋服を準備する必要がありますが、出来ますか?」



「…」

 フィンは不安そうな表情ではあったが、

筆談にて[頑張ってみます]と返してきた。



 うん。可愛い。頑張るのは大いに結構だ。



 だがしかし、頑張った結果、出来ませんでした。

ではダメなのだ。適切に準備する必要がある。




「そうですか。もしよろしければ、一緒に購入しに行けたら、と思ったのですが、如何ですか?」



「…」

驚いた後に、嬉しそうにキラキラとした目で見つめられる。




 そして筆談で、

[ありがとうございます!是非よろしくお願い致します。]と書いてきた。




 うん。なんだろう…。本当に尊い。爆発する。

 日々の修行により会得した、澄まし顔を保ちつつ、大いに悶える。

 



「そうですか。では、一緒に参りましょう。2日後でよろしいですか?あとメモ帳を貸してください。」



「…」

フィンが頷くのを確認し、筆談用のメモ帳を借りる。



 そして、メモ帳に簡単な地図を記載する。

目的の場所を丸で囲み、矢印で地図の上部に[ここに来て]と書きこむ。



「では、ここで待ち合わせして、お衣装を購入しに行きましょう。場所はわかりますか?」



「…」

地図を見て目をキラキラさせ、こちらに向かってコクコクと頷いた。




 はい可愛い。何だろう。心臓が過労死しそう。

 何この子…可愛すぎない?

このくらいの少年?青年?は、大概が鼻垂れなケツの青いクソガキと、相場が決まっているはずだ。なのに、可愛いなぁおい!何これ、本当尊い。




「では2日後、よろしくお願いしますね。」


「…」

返事をするように、フィンが笑顔で頷いた。




 その様子を確認し、改めてお嬢様方の、方へ向き直る。


 いやもう本当尊い。可愛い。この笑顔大事にしたい。と、心の中は大荒れだが、日々の修行の成果である、澄まし顔をまた浮かべたのだった。




………………………




 そして2日後、業務を終えて待ち合わせ場所へ訪れた。

約束の時間より少しだけ早く来てしまったので、そのままフィンを待つ。



「よう!姉ちゃん良い身なりしてんじゃねぇか。俺らにも恵んでくれよ」

と、道行く輩がいきなり絡んでくる。



 内心で、ここの治安どうなってるのよ。

と思いつつ、冷めた眼を向ける。



「て、テメェ調子に乗りやがって!何様のつもりだコラァ!」

と、いきなり殴りかかっきた。



嘘でしょ!?と思ったのも束の間

訪れるであろう衝撃に、思わず目を瞑る。



だが、予想した衝撃は来なかった。



目を開けるとフィンが両手を広げ、私を庇い立っていたのだ。


「フィン!」



「…」

必死な形相で「行って」と声なく、伝えられた。


 脚をもつれさせながら、慌ててその場を離れる。



 背後で、「テメェこのチビ許さねぇぞ!!」と言う叫び声と共に、鈍い音が聞こえる。



 不安に駆られながらも駆け出し、周囲に居た治安隊を引き連れ、急いで先程の場所へ戻った。




 すると、丸くなってズタボロになったフィンが居た。

「フィン!ごめんなさい私のせいで!」

言いながら、ボロボロと泣き出してしまう。



 こちらを見てニコッと笑ったフィンが、限界を迎えたのか意識を失う。



 その手に必死に握られている紙を見つける。

 私が書いた地図だった。

自分が暴行を受けながらも、必死に守っていたのだ。それを見つけて、もうどうしようもなく胸がいっぱいになった。




 フィンに暴行を働いた男達は、程なくして捕まった。

 フィンはすぐさま病院に連れて行った。幸い、骨折などは無かったが、受けた傷が熱を持っているため、2日は入院することになった。





 その後、フィンの主人のお家に、経緯を説明し、フィンの休暇の手筈をとった。



 そして、2人分の街行きの服装を手配し、私もお休みを頂いた。



 私のせいでフィンに怪我をさせてしてしまった。

やるせない気持ちを抱え、病院へとお見舞いに行く。



 フィンの着替え、会話用の筆記用具、日用品、必要と思われるものを全て持ち、病院へと向かった。



 眠るフィンの顔を見て、また罪悪感に襲われた。

 その日は置き手紙を残し、時間も遅かったので、病室を後にした。




…………………………




 その夜、フィンにどう償えば良いのか考えた。

 責任をとって辞職し、賠償金を払おうと決意した。

実家からも、早く結婚して帰ってこいとせっつかれていたし、この辺が潮時なのかもしれない。


 

 翌日。改めて病院へお見舞いに行く。

今日のフィンは起き上がっていた。

こちらに気がつくと、ニコッと微笑み、可愛い笑顔で迎えてくれた。



 その顔には傷が痛々しくあった。だが、怪我をおわせた身で、誠に申し訳ないのだが、フィンは今日も可愛いかった。




「フィン。昨日は私のせいで貴方に怪我をさせてしまい、本当にごめんなさい。」


「…」

フィンは笑顔でフリフリと首を横に振る




「いえ、私のせいよ。本当にごめんなさい。貴方にどうやって償ったら良いか、考えたんだけど、治療費と賠償金を払って、そして、今後も顔を合わせ続けるのは嫌だろうから、仕事も辞めようと思うの。」




「どうか受け取って欲しいの気負わずに。

それに私にとっても、ちょうど良かったのかもしれないわ。実家からも、早く辞めて嫁に行けと言われているし。まぁそれは、今は関係ないんだけども、今回は本当にごめんなさい。謝って許され…!?」




 そこまで言ったところで、フィンに片手を力強く握られる。



「…」

俯いたフィンの口が動く「…○〇〇○○」



「え?ごめんなさい。なんて言ったの?」



 次の瞬間、抜群の笑顔で、フィンがこちらを見る。


 そしてフィンは、片手でメモ帳へサラサラと記入していった。



メモ帳へは

[メアリーさん。許しません。責任取らずに、お金払って逃げようなんて、卑怯です。絶対許せません。]



書かれたメモを見て

「ご、ごめんなさい。どうしたら許して貰えるのかしら?本当にごめんなさい。私に出来ることなら、何でもするから、言ってちょうだい。ごめんなさい。」




それを聞いてまた、ニコリと笑ったフィンが

サラサラと記入しだす。




[責任とって、僕と結婚してください。]




記入された文書を見て、驚く。



「え!?………本気で言ってるの?」




ニコリと天使のような笑顔で頷く。

…あっ可愛い。ではなくて、、、




「その、年も離れてるし、フィンにはこれから、もっと良い出会いがたくさん、私なんかと結婚しない方が…貴方のためにも…」

パニックに陥って言い訳を並べ立てる。




するとまた、サラサラとメモを記入しだす。

若干見るのが怖くなってきたが、見る。




[責任とって結婚してください。何でもって言いましたよね?]



と、書かれていた。


フィンは笑顔だ。うん。今日も本当に可愛い。



「…。」


文書を見て何と答えたら良いのか、わからず黙ってしまった。


するとまたフィンが、メモ帳に書き込む。



メモ帳を見ると

[お慕いしています。結婚してください。]

と、書かれていた。




 握られた手が、わずかに震えていた。

 そして、可愛い顔で上目遣いで見つめられた。




 その天使と見まごうフィンの顔を見て、思わず上を向いてしまう。



 日々の修行の賜物である、澄まし顔はもう機能していない。私に少年趣味はないはずだ。




 だが、今日もフィンは可愛い。

彼と結婚したいのかどうかは、申し訳ないが、まだよくわからない。

ただ、一つだけわかることがある。




 この天使可愛すぎ問題と、もう本当に尊すぎて辛い。ということだ。






……………………………………………………


●後書き●


お読み頂き、ありがとうございました。


表現ないですが、

メアリーはお姉様侍女です。フィンは下働きをしていた時に、メアリーお姉様に惚れていて、実は頑張って侍従になりました。


そして、大好きな人から貰えたメモを大事に持って、初めてのデート(仕事)にウッキウキでやってきたフィンくん。うん尊い。


好きな人から貰った些細なメモを、大事に持ってる笑顔な男の子。を書きたかったです。悔いなし。


若干腹黒くなってしまいましたが、あくまで一生懸命で一途なだけです。たぶん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よそんちの侍従が、可愛すぎる件について。 マイネ @maine25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ