第20話『天空の大樹(後編)』

 日曜日の早朝。日の出と共に目を開けた太陽の娘はさっと起き上がってクローゼットの中から半袖の白いワンピースを取り出す。

「あら? ドレスじゃないわ」

太陽神ソルはクローゼットの中に大した数の服が入っておらず己に幻滅する。

「まあ、正装の一つも持っていないなんて」


 月寮の清掃員は月の姫たちを起こさないよう、物音を立てないように共同洗面所の鏡を磨いていた。そこへ白いワンピースの上に薄いカーディガンを羽織ったサシャ・バレットがやってきて太陽の騎士はハッと振り返った。

少女の瞳は普段のオレンジ色よりも金色に近かった。

「わたくしの騎士ナイトを集めなさい」


 太陽神ソルは火をおこした暖炉のある共同談話室で太陽騎士団の団員を待った。

 星魔法使いユベール・シモン・ソレル。魔法歴史学のオルミル・サンデル。太陽属性専任教師アルリーゴ・デルカ。月属性専任のオーレリア・ミューア。月寮の清掃員。

 最低限の人数が集まると太陽神ソルはひざまずいた騎士たちの前へ立った。

「集まりましたね。前提から話します。まず、今の状態は月神マニの働きかけで中途覚醒している状態です。完全ではありません。自己催眠は可能になったので必要な時は表へ出て来ますが、最低限にとどめます。ここまでよろしい?」

「はっ」

「では次に、指示を出します。一つ目、わたくしの覚醒を邪魔している要因が不明です。情報を集めて、わたくしへ報告なさい。可能であれば太陽騎士団の誰でもよいので原因を排除しなさい」

「は」

「二つ目。わたくしの目覚めが夏至げしまでに間に合わなかった場合の対処として、先にわたくしの槍に原初の記憶を思い出させます。今のわたくしは雷魔法を知らないようなので必ず覚えさせて」

「は」

 太陽神ソルが次の指示を出そうとした時、カタンと物音がして女神の生まれ変わりと騎士たちはそちらへ注目する。

「誰? 出ていらっしゃい。隠れても騎士が追いかけるわよ」

 物陰からそろりと出て来たのは制服姿のベルフェス家の跡取りオルフェオだった。太陽神ソルはふむ、とオルフェオを見る。

「その、早朝に声がしたものだから……。盗み聞きをする気はなく」

「ここへいらっしゃい。ここへ」

 太陽神ソルは己の目の前を示した。太陽騎士団はさっと左右へ分かれ、オルフェオのために道を作る。

 オルフェオは恐々こわごわとしながらサシャの顔をした女性の前へひざまずいた。

ひざまずくのであればわたくしの騎士とみなしますが、よろしいのかしら?」

「その、貴女へ敬意を」

「片膝をつくのは騎士、両膝をつくなら従者か罪人よ」

オルフェオは悩んで、立ち上がった。

「そうね、貴方は友人よ」

「ええと、初めましてでいいのだろうか……?」

「貴方が知るサシャ・バレットと大差ないわ。大人になったらこんな感じ」

「そ、そうか」

ソルは頬に手を添えてじっとオルフェオの顔を見つめる。

「……ふむ、そうねわたくしが目覚めれば貴方たちも追随ついずいするはずだけど、今回は状況がかんばしくないから順不同でもいいのよね……」

 オルフェオが何の話だろう、と思った瞬間、ソルは少年の額を指先でなぞった。

「“光の目覚め。なんじは美しく雄弁である。最も賢明なる息子”」

 呪文が終わるやいなや、オルフェオの頭に様々な情景が浮かび上がる。

サシャにそっくりな金髪金眼の女性の顔。

マシューにそっくりな白銀の男性の笑顔。

アリスとアガサ、己の月であるジョゼット・フローラにそっくりな白い女神たちの笑顔。

マシューとサシャによく似た雰囲気の、己と、その横で微笑む赤毛の男性。

太陽に照らされ黄金に輝く古代の先進都市。

月と星明かりに照らされた全ての魂の寝所。

 あまりの情報量に少年は立ちくらみをしたが、ソルが両手を握りしめて彼を引き留める。

「は、は……い、今のは……?」

「いくつか思い出した?」

「わ、私は太陽神ソルの息子……?」

オルフェオは目の前の少女の顔を見つめた。

「そうですよ。光明の神バルドル、あるいは豊穣の神フレイ。あるいは光明神アポローン。貴方はベルフェス一族の祖」

 オルフェオはびっくりして言葉を出すことも忘れてしまった。

「わたくしが主神とみなされている文明では、恒星こうせいの王と混同されて父親になってしまっている伝承もありますけれど、貴方が私の息子であることに変わりはない」

「……私も神の生まれ変わり……」

「わたくしの最も賢い息子なら、このあとどうするべきか分かるでしょう」

 オルフェオはハッとしてソルから手を離し、ぴっと姿勢を正す。それから息を吐いて肩の緊張を解く。

「蘇った記憶に関しては黙り、貴女の……君の目覚めのサポートをする」

「そう。頼みましたよ、賢きバルドル。最も美しきフレイ」

「は、はい。母上……」

太陽神ソルはにこっと微笑んだ。

月神マニは先に目覚めているから、彼とはこの話をしても大丈夫」

「は、はい」

「三つ目の指示は……そうね、バルドルが目覚めましたから、太陽騎士団の者たちはこの子にも情報共有をしてあげて。それから四つ目、わたくしをつついている子ガラスですが」

サシャはナルシスのことをほのめかして唇の前に指を立てる。

「今後、彼女に関しては自身で対処するので抑圧するようなことはしなくてよい。大人総出でそんなことをしたら萎縮いしゅくしてしまうわ」

「は……」

「えっ」

オルフェオが声を出すとソルは何か? と首をかしげた。

「だ、だが君は結構派手に敵意を向けられていたのに……」

「許すわ。わたくし、寛大かんだいなの」

 太陽神ソルは話を終え、目をつむる。

「目を覚ますので太陽騎士は怪しまれないように散って。バルドルは残って、わたくしへ状況説明を。適当に誤魔化して」

「かしこまりました」

「わ、わかった」

 ソルが自己催眠を解くと、サシャはくしゅんとくしゃみをした。

「寒っ! ……ん? あれ?」

なぜか談話室に立っていたサシャはジョギングの格好ではなく半袖ワンピースに上着を羽織っただけの姿であることに疑問を抱く。

「私走りに行ったんじゃ……?」

「ああ、ええと……」

オルフェオはエヘンと咳払せきばらいをした。

「マシューとのダンスを完璧にしたいからと、私とこっそり練習を」

「あれ、そうだっけ?」

「そうとも。さ、長袖に着替えて来て。風邪を引いてしまうよ」

「あ、うん。そうだね……?」




 翌日月曜日。サシャは朝っぱらから談話室の机に突っ伏していた。

「なぁんで雷魔法の授業増やされたの〜!?」

「必要があったからじゃないかなぁ」

 周りにはいつもの友人たち。マシューがのーんびり微笑むとサシャはうらめしそうな顔をする。

「雷って風属性の授業だし! 出来っこないし!」

「それはわかんないよ。サシャさん期待の星だし」

 事情を知っているオルフェオはチラリとマシューの顔を見る。マシューは視線に気付いてニコリと微笑みを返した。

「雷はアミーカが苦手だから絶対避けてたのに! 口にも出さなかったのに!」

「大丈夫だよ。フラターから聞いたけど、精霊医に痛みの原因は取ってもらったんでしょう?」

「ううう〜! アミーカが嫌がるようなことしたくない……!」

 アミーカとフラターはそこまで聞いて、主人の影から出てくる。

「案外大丈夫だと思うぞ」

「オレも平気だと思うぞ!」

わざと抑揚よくようと語尾を揃えたカラスの騎士たちを見て、サシャはきょとんとする。

「な、なんかあった……? 仲良いね?」

アミーカとフラターはお互いを指差す。

「こいつと思考速度そっくりなの頭に来てたんだがよ」

「まあなんかもう諦めたっつーか、諦める原因ができたっつーか判明したっつーか」

「もういいわ」

「張り合うのもめんどくせえ洒落くせえ」

「ふ、ふーん……?」


 サシャは一部の授業スケジュールが変動し、補習の形で雷魔法の授業に追加された。雷魔法は例年、使い手が少ないため高等部の三学年関係なく希望制で取る選択授業となっている。ほとんどが風属性。たまに光属性がおり、太陽属性での生徒はサシャのみだった。

(男女が均等にいるのは嬉しいけど……!)

 いきなり杖から雷を出せなんて無理がある。さすがのサシャもこればかりは呪文を唱えても上手く雷が出ず、好きでやっている訳でもないのでなかなか上達しない。

「あーっ! もう! 初等部一年生に戻った気分!」

 自分の不甲斐ふがいなさにいきどおる主人を見て、カラスたちは同時に耳の穴をふさいだ。

「お前の叫び声が一番の雷鳴だわ」

「ピリピリカリカリご主人様」

サシャはフグのようにぷーっとふくれた。


 少女はほぼ毎日雷魔法の補習を入れられ、覚えたら覚えたでアミーカへの影響が出ると心配し、覚えなかったら補習が無駄になる焦りの間で揺れた。

「ううう〜なんで私が雷なんか……」

 他の授業中も気が散っているサシャ。彼女をライバル視しているナルシスもほかの太陽男子たちと一緒に、ここ数日のサシャの様子をうかがっていた。

「あ、あんな感じのあの人初めて見ますわ……?」

「サシャって怒るんだな……。なんかいつもご機嫌なイメージあったから……」


 木曜日になっても練習の成果が出ず、サシャは膝を抱えて落ち込んだ。

「ムリ……」

「無理じゃなくやれ」

「無理でもやれ」

「くぅう〜! そもそも雷の成り立ちを知れば知るほど杖から真横に出すとか無理なのよ! 雷は天から落ちるもの! もしくは」

サシャはハッとして流れる金の触媒しょくばいを思い出した。

「……もしくは大地から上に伸びるもの……」

少女はダイヤモンドの塊を取りに寝室へ走っていった、カラスたちも後を追う。


 少女はダイヤモンドの塊を手に人気ひとけがない学園の丘の上に立った。

「よし。上に伸びるなら落ちてこない。落ちてこないならアミーカも怖くない! ね!」

少女が振り向いてカラスたちに確認を取ると二人は肩をすくめる。

「まあそう言うことにしといてやる」

「いいから早くやんな。オレたちは準備出来てるから」

「うん! 二人が言ってる意味分かんないけど!」

 サシャはオリハルコンを杖にするべく集中する。自己催眠が可能となった少女の瞳が金色に輝く。

「この右腕は黄金なりし、この左腕は黄金なりし」

 オリハルコンが呪文に反応し、少女の両腕にまとわりつく。質量を無視して金は増え、残りは杖の形状を取り始める。

「古き者よ聞きたまえ、美しき者よ聞きたまえ」

 少女の頭上に暗雲が立ち込める。カラスたちは空を見上げた。

「あー、槍ってそう言う……?」

「相棒が無駄に雷に反応してたのこう言うことか」

 精霊の体は通常、ただの魔力に変わってしまえば意識は霧散して世界へかえってしまう。彼らの死とはそう言うもの。しかしアミーカとフラターは自分たちには核となるものがあるのだと、この瞬間に理解した。

「双子ね、なるほど」

卵ではなく同じ石から生まれる二つの意思。

「我はかつてありし者、我はやがて来たる者!」

 少女の前でこの星で最も硬い石が浮かび上がり、カラスたちは黒い霧となってその中に吸い込まれる。ダイヤモンドは一度黒く染まり、再び無色透明の輝きを取り戻す。

「この両腕は神鳴かみなりである。この黄金は天の花である」

ダイヤモンドを核としてオリハルコンは杖の先端で黄金の花を咲かせる。暗雲はさらに大きくなり、風が吹き荒れる。

 生徒たちは初等部も高等部も関係なく急変した天を見上げた。王宮の離れからもそれは見えた。

「嵐よ、天の枝葉よ! 我が力となり、我が槍となれ!」

 オリハルコンは黄金の大樹となり、空へ向かって閃光のように伸びた。バリバリバリ、と雷の音がして、暗雲から上下を逆さまにした全く同じ形の雷が

 ラウレンツ・ブラックウッドは油断していた。太陽神は能動的。月神は受動的。ならばくさびであるホムンクルスの娘が手元にいれば、太陽神ソルが自動的に目覚める仕組みを阻害し、我が物にできると。


 雷霆らいていと同期したオリハルコンの杖はダイヤモンドを巻き込んで真っ二つに裂け、左右へ分かれる。上空の雷雲がオリハルコンを包んでゆき、雲は二羽の黒いトリの姿を取った。

右の瞳を金色に、左の瞳をダイヤモンドにしたアミーカ。

右の瞳をダイヤに、左の瞳を黄金にしたフラターが少女の前に揃う。

我らが女主人マイ・レディ

二人は同時にお辞儀をして、そっくりの笑顔を向けた。

「言いつけは守った」

「あとでご褒美ほうびくれるよな?」

 太陽の娘は黄金の瞳で微笑み、瞬きをするとオレンジ色の瞳に変わっていた。

「……ん? 雷成功した?」

 サシャは辺りをキョロキョロと見回す。思考フギン記憶ムニンは暇そうにあくびをしたり伸びをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る