描かれる恋模様

いつもの喫茶店、いつもの席、そして此処から見えるいつもの景色。私のお気に入りの場所…さっきは二人のやり取りを見ながら少し笑ってしまった。

このお店は落ち着く。大好きな物と、どこか懐かしい雰囲気が優しく包んでくれる。

ゆったりとした時間。



はぁ~癒される~



暫くするとマスターがいつもの様子で


「お待たせしました。アールグレイベルガモットとアップルパイのセットです。」


と、妙に畏まってやって来る。



「わぁ~、ありがとうございます!相変わらず美味しそう。」


お気に入りのメニュー…大好きなアールグレイはベルガモットの風味で…焼きたてのアップルパイにはシナモンとキャラメルソースの蕩けるような甘い香り。紅茶とケーキ…至福の一時。



「おしぼり、多めに置いておきますね。」


彼のさりげない気遣いに申し訳ない気持ちになってしまう。



「いつもすいません…」


私はさっと指先を隠す様に撫でた。



「どうです?作品の方は…」


穏やかな口調で聞いてくれる。マスターの心配が良く伝わって来て、ちょっとだけ泣きたい気持ちになる。でも弱音は吐けない。吐きたくない。

私はぎゅと拳を握りながら、絞り出すように答えた。


「…少しずつ進んでます…」



「それは良かった…」


柔く笑ってくれた。

その様子に安心して


「何とか間に合いそうです。マスターとこのアップルパイのお陰ですね。」


…と、私なりの返事をしてみた。少しぎこちなかったかな…。



マスターはふっと目を細めて言う。


「何よりです。ですが、あまり無理はなさらないようにしてください…」



「あ…ありがとうございます」


一瞬ドキッとした。マスターの言葉は何でも見透かした様に、私の心に入ってくる。



「それはそうと…そろそろ来る頃ですね…」


マスターはおもむろに外を見やる。



「…?」


つられてドアを見やった。




カランカラン…



「いらっしゃいませ。」



「あっ…」


一瞬、身体が硬直した。



「どうも、マスター。今日はカフェラテとホットサンドお願いしようかな。」


「こんにちは。って、先生もう注文決まってるんですか?早いな~。」


彼は無造作に答え、隣の彼女は少し大袈裟な素振りを見せる。



彼…青葉先生は、ミルクティー色の癖っ毛に、深い緑色のセーター。ベージュ色の幅広パンツに黒のスニーカー。首には山吹色のマフラーを軽く巻いている。一見、中学生に見えるが彼は立派な大人。しかも売れっ子の小説家だ。身長は…私よりちょっと低い。でも、素敵な人だ…余裕があって、いつも冷静で。


お隣の笹木さんは、ナチュラルブラウンのボブヘア。仕事着なのか、白Yシャツに水色のカーディガン、薄いグレーのパンツ。銀縁の眼鏡とカーディガンと同じ色のパンプスがトレードマーク。仕事癖なのか、いつも腕時計を気にしている。優しくて真面目な感じ…

時々そそっかしくておじさん臭いけど、いい人には違いない。



「畏まりました。笹木さんは後で伺いますね。」



去り際にマスターは、私に向かって軽くウィンクをした。銀のトレイを光らせながら…。

数秒で意味を理解した私は急に恥ずかしくなった。

居たたまれない気持ちを落ち着けるように紅茶を啜っていると、近くの席に着いた青葉先生に声を掛けられた。



「天音さんは紅茶派ですか…。此処は何でも美味しいですよね。」


淡々としているけれど、優しい口調。いつもさりげなく声を掛けてくれる。



「おい、先生!天音ちゃん口説くなよ。」


藤堂さんが藪から棒に声を挙げた。



「藤堂さん…居たんだ…。」



本当に気付いていなかったのか、彼は少し驚いて目を見開いている。


「先生失礼ですよ!さっきからいらっしゃいます!」


笹木さんは慌てて注意した。



「あのっ、藤堂さん!青葉先生とは世間話してるだけですから。変な事…言わないで下さい…。」


そう突っ込むと藤堂さんは

「へいへい…」と小さく返して体の向きを変えた。



「何かすみません…急に」


その場を取り繕うため私は咄嗟に言葉を続けた。



「貴女が謝る事じゃないですよ。あの人はいつもああですから。そういう気性でしょう…」


彼はため息混じりに素っ気なく返す。



「けっ…悪かったな。」


藤堂さんはばつが悪そうに煙草を吹かした。どうしてこの人は青葉先生に絡みたがるんだろう。

この二人はいつもこうだ…。



「あっ、そうだ!」


私は思い立った様に声を挙げた。ちょっとわざとらしかったかな…



「…先生の新作読みました。『眠れる森のバンビたち』も良かったですけど。今回は人間性の深みがあるというか、読み応えがありますね。」


「あぁ、そう言って貰えて良かった。今の連載は少し張り切ってるんですよ。」



…安心した。思いの外、先生は意気揚々と答えてくれた。



「あぁ、あれですね。『凡人たちのパレード』。私も今の作品の方がしっくり来ます。何て言うか、先生らしくて。」



彼女の…笹木さんの意見は毎回的確だと思う。やっぱりいつも一緒に居るからだろうか…。何だか少しもやもやしてきた。


青葉先生はよくこのお店に来る。よっぽど気に入ってるんだろう…憧れの人と好きなお店が一緒というのは嬉しい。もう少し近付ければ…

せめて他の話題に触れられるくらい…。

聞きたいことは山程あるのに…。


青葉先生が笹木さんとお店に来ることが多いのも事実。(むしろ、一緒に居るのが当たり前になってるみたい…。)

作家と編集者だから当たり前なんだろうけど。



そんな風にぐるぐると考えを巡らせていると…ふと、あの人と目があってしまった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る