1000本の薔薇と闇の薬屋

八木愛里

第1話 1000本の赤い薔薇

 家に帰ると、さまざまな花のにおいがただよう。いつもかいでいる甘いにおいだ。

 バラ、チューリップにラベンダー。ほかにもたくさん。

 父親が花屋を営んでいる特権で、気持ちのやわらぐ花に囲まれている。


「ただいま」

「イーリス、帰ったのか」


 慣れた手つきで花束を作る父親。祝いごとや特別なイベントがあれば、この花屋に任せておけば間違いないと言われるくらい、近所の評判が良い。

 二階建ての一階が花屋で、二階が生活スペースになっている。


 イーリスは、学園から家に帰ってくると、学園の制服――ポンチョ風の紺色の上着にチェックのスカートをハンガーにかけた。そして、水色のワンピースに着替える。

 出かける先は、家の近くにある市場だ。父親から頼まれた夕食の食材を買いに。

 布のハンドバッグと財布を忘れずに持っていく。


 赤、白、紫、黄色、オレンジ。色とりどりのパラソル。そのパラソルの下には、木の箱がたくさんあって、新鮮な果物や野菜、魚などが所狭しと並んでいる。買い物客でにぎわい、活気がある。

 ほぼ毎日のように通っている市場だ。


「イーリスちゃん。いつも、おつかい偉いね」

「おばさん!」


 野菜を売る、なじみのおばさんに話しかけられた。イーリスは、父親に頼まれていた食材を思い出す。


「タマネギ、ニンジン、それとピーマンをください」

「はいよ! ついでにナスも持っていきな!」

「ありがとう、おばさん!」


 おまけももらって、ほくほくとする。布のハンドバッグの中に野菜を入れてもらって、受け取った。

 日が落ちる前に帰らないといけない。買ってきた食材で調理をする、父親が待っているからだ。足早に、にぎやかな市場から帰る。


「ただいま」


 今日の二度目のただいまを言うと、イーリスは机に小銭をコトンと置いた。


「おつり、ここに置いておくね。食材はしまっておくよ」

「……イーリス」


 父親から少し低い声で名前を呼ばれた瞬間、イーリスはどきりとした。

 普段穏やかな父親が、なにかを注意をするときは、大きな注意ほどゆっくりと話す。例にもれず、父親はイーリスの目を見て、落ち着いた声で話し始めた。


「王国からの注文された花の個数は、1000本ではなく、100本だったよ」

「……えっ!」


 驚いた拍子に、食材の入った手さげ袋を落とした。


(落ち着いて。今日は卵を買っていないから、大丈夫。割れてない)


 気を取り直して、注文を受けたときのことを思い出す。

 そのときは、父親が花の仕入れで外出していて、たまたまイーリスは一人で店番をしていた。その注文を受けたときのやりとりを思い出す。


 ――王国の使いの者です。


 お店に入ってきた身なりのいい人。白いシャツとズボンのなんてこともない服装なのに、すべすべしていて上等な布で仕立てられているのがわかる。

 王国の役人は、雲の上の存在。

 イーリスは緊張で鼓動が早くなった。それでも失礼のないように、丁寧な言葉づかいを意識する。


 ――はい! 赤い薔薇を100本ですね。かしこまりました。


 そこまではよかった。問題はその次だ。

 王国の役人が帰ったあと、忘れないように小黒板にチョークで書いておく。『王国から赤い薔薇の注文1000本』と。


 そうだ。勢い余って、0を1つ多く書いてしまったんだ。

 しっかり聞き取ったのに、どうして間違ってしまったのだろう。


 父親に王国からの注文を伝えたときは、ちょうどバタバタしていて、「小黒板に書いたから見て」とだけ言った。誤った数の書かれた小黒板を。ちゃんと見て、確認すればよかったのに。

 またミスをしたと、イーリスは悔しくなった。


「イーリスは一生懸命でいいところもあるんだが、とんでもないミスをする。まさか大切な王国の注文を間違えるとは……」


 イーリスは胸元の紫色のブローチに手のひらを置いた。亡くなった母親からもらったもので、これがあると思うと気持ちが落ち着くのだ。


「ごめんなさい……」


 沈み込んでいく顔をしたイーリスを見た父親は、息をそっとはいた。


「今更どうしようもない。次は気をつけなさい」

「……お父さん、多く届けてしまった分はどうなったの?」

「残りの900本は……持ち帰ろうとしたら、そばにいた心優しい貴族さまが買い取ってくれた。ちょうど欲しかったそうだ」

「心優しい貴族さまが……」

「その人がいなかったらと思うと、恐ろしいよ」


 大量の薔薇が戻ってきたとしても、売れ残って無駄になってしまうところだった。


「……ゴホッ、ゴホッ」


 父親が胸を押さえてせきをしている。乾いた、嫌なせきの音だ。


「大丈夫?」

「大丈夫……だ」


 返事が苦しそうだ。大丈夫そうではないが、こんなせきはたまにしている。

 水を飲めばいくらかましになるので、イーリスは水差しからコップに水を入れた。


「水よ。飲んで」

「ありがとう。……うっ」

「お父さん! どうしたの!」


 コップを受け取った父親は、急に胸を押さえて苦しみ出した。息は荒く、額には汗が浮かんでいる。

 苦しむ様子が普通ではない。コップにいれた水も飲めない状態だ。


「誰か、助けを呼ばないと……!」


 イーリスだけの力では、父親を医者のところまで運べない。大人の手を借りなくては。

 一刻を争う。助けを求めて、すぐに家を飛び出した。

 明るい茶色の髪を大きくゆらしながら走る。

 コンコンと、となりの家の玄関をたたいた。大工のおじさんが住んでいる家。

 すぐにドアが開いて、おじさんが顔を出した。


「どうしたんだい、イーリスちゃん」

「大変なの、わたしのお父さんが――」


 イーリスは一気に事情を話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る