第9話  商人の息子のアラン

 アランは、とても魅力的な殿方に仕上がっておりました。

 茶色だった髪は、はちみつ色の金髪に、瞳は知性で輝いてましたわ。

 とても高い教育を施されているのでしょう。


 ガクガクと震えている、あたくしにアランは言って来ましたわ。


「来年、学院を卒業したら、ミレーユと結婚するよ。それまでには片付いてて欲しいな~」


「あなた、今はアルテア人てどういうことなの?お家は?リンディフ子爵家の一人息子でしょう?」


「あ~子爵家の事だね~~売ったよ」


「はあ!?」


 あたくしは意味が分かりませんでした。


「アルテアの大富豪が、金の次は名誉が欲しいって言いだして、大金でリンディフ家の家名を買ったんだよ。

 そのお金を元手に、父はアルテアで不動産屋を始めたのさ。父には貴族の家名を維持できる才能は無くても、商才はあったらしくて、おかげで僕はアルテアの王立学院なんて金のかかる所に行かせてもらえてる訳。」


 アランは笑って言いました。


 あたくしは汚らわしいものを見るようにアランを見てしまいましたわ。

 家名を売る?

 先祖伝来続いて来た、貴族の称号を商人に売るなんて、あたくしには考えられることではありません。


「君に理解されなくても、良いんだよ。ミレーユも、君の父上、母上の分かってくれてるのだから」


「いいえ!!お金があるなら、子爵家は買い戻すべきです。あなたには貴族の誇りはないのですか?」


「誇りでは、腹は満たされんだろ!?駆け落ちの時に散々空腹を訴えていたカミーユさん」


 アランがあたくしに、近付いて来て言いましたの。

 ミレーユもアランの後ろに着いて来ましたわ。


「お姉様、彼はわたくしの婚約者ですわ。横から奪わないで下さいな」


 ミレーユですわ。

 大人しくて、あたくしに反論などしたことのない、この子が……あたくしに向かって、横から喋って来るなんて!!三年間、銀の森で何があったというの?


「ミレーユ!!あなたは、あたくしに反抗できる立場だと思ってるの?」


 すると、ミレーユはアランの陰に隠れて言いました。


「キャ~!!アラン~お姉様は凶暴でしょう?」


「知ってるよ。ずっと前から」


 お父様とお母様は、注意もしてくれませんでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る